heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

求人情報誌を見ることで地元の企業の現状を窺い知ることが出来る。

俺の地元では毎週日曜日発行の各種求人情報誌が、早い地域では土曜日の夜には最新号が置いてあるので、それを車運転してわざわざ取りに行っている。

地元の企業の現状を、求人募集に掲載されている時給や条件から窺い知ることが出来るので、手っ取り早く、かつ貴重な情報源となる。

それと、自分が今勤めているところが新たに人を募集しているかどうかを知ることも出来る。もし、俺が今行っている業務に、仮に新たに人が募集されていることがあれば、それは俺の力不足ということになるので、今後も注意深く見てゆくつもりだ。

仕事がある状態で求人情報誌見るのは結構楽しい。無職で、何処なら勤められるのかと不安に思いながら血眼でページをめくるのとは違った楽しみ方がある。

本業がある前提で、副業をすることも考慮して、それなりに意図を持って一個一個の求人を見てゆくので、ファッション雑誌を見るよりも俺は楽しい。

本業をこなしつつ副業までするのは、本当のところは「無理だろう」と思っているが、週1くらいで、本業に差し支えない程度で考えながら見るのも、前向きでいられる自分を楽しめるので、何か新しい未来が開けるワクワク感もある。

今働いている人も求人情報誌をたまには取りに行ってみたらいいと思うよ。これで、週1の楽しみが増えるね。

俺は今の仕事に落ち着くまで、あちこちの企業で研修受けていたから、人間関係が主な理由で辞めた企業が懲りずに毎週求人募集しているのを、悪趣味的に面白がって見ている。

俺が1日で辞めた企業のこの部署は、まだ募集してんのか、つか毎週載ってね?まあ、あの環境と、ああいう人間関係なら、俺みたいに心の弱い人間なら初日でロッカー整理してもう二度と会社に戻ってこないとか、多いだろうなと思いつつ。

つか、求人募集を毎週載せなきゃならない企業は、募集をかける前に、何故人が定着しないのかをよおく考えてみたらどうかと思うんだが。

なんか原因あるだろ。ただの社員なのに経営者並みにヤバイ人がいて、その人が新しく入る人をイジメて結局追い出してしまうとか。

時給と、仕事のしんどさの釣り合いが取れていないとか。

休憩時間もろくに落ち着けない環境しか用意されていないとか。

働けないと思い込んでいる人達をそういう気分にさせているのは、気が強くて人を圧倒してしまう一部の「恐ろしい」既存社員達の存在だろうと思う。俺が今勤めてる企業にはそういう人はいなくて皆いい人だけど。

新しい人が定着しない要因である、その「恐ろしい」既存社員を取り除くか、なるべく新人と関りを持たぬよう隔離するようにしないと、まずその企業に人は定着しないだろうと思う。

俺は仕事が見つからない時に、ハタダのお菓子館でひたすらタルトを巻く仕事も考えたことがあったが、タルトを巻いてる白衣着た社員の姿をガラス越しに、誰でも見学することが出来るみたいで、ネットでぐぐると、社員がタルト巻く姿を勝手に写真撮って紹介してる人もいるから、俺がもしそこでタルト巻いてたら、はしごたんタルト巻いてんのかみたいに知り合いに知られるの絶対ヤダ!つか、帽子被って目しか出てないから気付かれないかもだけど。いや、馬鹿にするわけではなく、タルト巻くのは立派な仕事ですよ!

求人誌見ていて一番怖いのが、既存の社員やパートが顔出し写真で、いい会社ですよ~私達仲良くやってます、みたいなアピールしてくる企業なんだけど、絶対イジメあるだろ……

警備員も考えたことがあったが、日給6,000円台とか……月の給料一体いくらなんだよ。安すぎないか?エミフルとかでヤケに張り切る警備員見たことあるんだが、そこら辺の道路に立ってる警備員は大抵ヤル気ないのは納得だよ。

で、俺はもう歳なので、あくまで見るだけなんだが、一応夜の仕事なんかも様子探ってる。大抵、〇〇ママっていう紹介と共に載っているママの写真は整形手術したみたいな不自然な顔で、相当怖いけどな。まあ、シングルマザーや人妻大歓迎的な募集が多いので……そんなとこに行くと人間関係相当面倒くさそうだから行かない。マトモな企業に勤めるのが一番だよ。

結局、俺に勤まりそうな求人募集はあまりなくて、今働いてるところで頑張らないとなという結論に落ち着く。求人情報誌を見るのは、自分の気持ちを確認するためでもある。

f:id:kuroihikari:20170922081552j:plain

これは無職の頃に毎週取りに行った求人情報誌の残りで台所に置いてある。ほとんど捨てたけど、まだこれだけ置いてあるのは、無職時代に職探しに苦労した日々を忘れないためです。

1か月の免停で6点と聞いてテンション上がってきたぜ~

月曜日に県警本部 交通部交通機動隊の担当者へ電話した。

俺が精神的にこれ以上追い詰められずに済むように、可能な限り「電話で」情報を知りたいと思った。

まず、出頭日を変更してもらおうと思い、「今月は仕事で忙しいので無理なんで、来月の都合の良い日に変更してもらえますか」と聞いてみると、変更出来るようで、その点は問題なかった。

俺の事情を言うと、夜勤から戻った当日の朝10時に、寝ずに市街地を、県警(交通機動隊のある庁舎) まで行き来するのも大変すぎる。で、戻ってまた長時間の夜勤に行くなんて不可能……

電話に出る人は、印象悪くなくて、説教してくるわけでもないので、さらに尋ねてみた。

「どのくらいスピード出てましたか?」という感じで尋ねてみたら、「1か月の免停で、6点です」と、あっさり教えてくれたので、最悪の事態を考えていた俺としては、思ったより点数も低くて、不幸中の幸いとばかりに、その日は一気にテンション上がったな……

赤い光に気付いたかどうかも尋ねられたので、その辺も含めて正直に話した。

電話を切って、すぐに身支度して仕事に出発したのだが、エンジンかけた途端にテンション上がってきて、嬉しさを爆発せずにはおれない。

オッシャー!1か月の免停なら、講習受けて合格点出せば、実質、車を運転出来ないのは講習受ける当日1日のみで済む。

通勤方法について悩みまくっていただけに、運転しながら嬉しさを爆発させ続けて、煙草も美味くて、サイコーだった。罰金は痛いけどな……一番痛いのは、罰金+車を運転出来ないことだから、最悪の事態は免れたんだ!

俺は車と離れたくない。色は気に入ってなくて、妥協してローンで購入した中古の軽四だが、俺の車があることが自信になっている。だから仕事も頑張れる。免許取得してから、20年余りの原付生活を経て、ようやく車のオーナーになれたのに、運転出来ない日が続いて、売り飛ばした原付以下の不便な生活に舞い戻るなんて悲しすぎる。

原付はヤマハのVOXに乗っていたが、車があるので不要となり売ったが、免停となると、警察の目を誤魔化しながら通勤する手段としては最高の乗り物だったのに、売るんじゃなかったと後悔している。たまには風を感じながら天気のイイ日に原付で走るのもいいだろう……

実は、免停期間中も車で通勤出来るんじゃないかと考えていた……こっそり運転出来ないものかと真剣に考えていたんだが、これは警察には秘密にしといてくれ。

家から会社までの距離が長いので、電動自転車でなんとか行けないものか?と考えたりもした。ちなみにフル電動自転車の場合は免許がいるらしい。「フル電動自転車」には免許とナンバーが必要! 道交法上はどんな位置づけなのか? - 弁護士ドットコム

Amazonで販売している電動アシスト自転車にしても10万円前後はいる。罰金に加えて、さらに出費とか……楽天カードのショッピング枠が残り8万までしかない俺には無理なんですが……

つか家賃も毎月滞納し続けている(勿論マンションの敷地内の駐車場代も)。

27日引落しの楽天カード代は毎月わざと滞納している。そうすると後で楽天からコンビニ振込用紙が送られてくる。俺は事前に楽天カードを使用してnanacoカードに合計10万を持たせているので、その中から楽天カード代を払う(つまり、楽天カード代を払うために楽天カードを使用しているわけです!)、極限状態の俺に、残された命の綱はショッピング枠8万だけなんですよ。

ワケわかりますかね?仕事で疲れていて上手く説明出来ない。俺も普段はあまり考えないようにしている。リボ払いも不安だけど、分割払いも、例えば仕事帰りにコンビニで買った煙草代460円を3回払いにしなきゃならない(どんだけ貧乏なの)。コンビニの店員に対しては、あー俺仕事で疲れたなって感じで、あーご苦労さんて感じでサッと楽天カード出してるけど、実際の俺はこんなだよ。俺は働いているのにそうしなきゃならないんですよ。

それでも煙草を買わなきゃならないし、吸わなきゃならない。一服しなきゃ何も始まらない。

そんな俺の最高の趣味が車を運転することなんですよ~!わかってくださいよ~!

仕事でクタクタでも、行き帰りに運転していると、コンビニ寄るのも、ドライブスルーに入るのも、ドンキホーテに寄るのも、気の赴くまま。楽しくて仕方ないよ。でも俺のショッピング枠は8万だけですがね!

というわけで、罰金払うことは仕方ないとしても、車を運転出来ない期間が長いのは耐えられない!

通勤手段を奪われずに済みそうなので、仕事も元気に頑張れているよ。俺は運転するのが好きなんだ!趣味を奪われずに済んだ!次の給料の半分位は罰金で消えるし、月の半分は罰金のために働いたことになるというのに、このポジティヴさは何でなのかというと、俺は常に最悪の事態を考えることにしているから、それよりチョットでもマシな状態だと頑張れるんだよ。そう、最悪な状況の自分の不幸な状態を頭の中で想像して、実際それよりチョットマシな自分が、お前よりマシだ!って、自分と自分の低次元の争いなんですよ。

意外と早くオービスの出頭通知書が届いた

f:id:kuroihikari:20170918020846j:plain

小学生みたいな手書き文字で俺の住所氏名を書きなぐった茶封筒に入って、県警本部の交通機動隊課 送致係から「出頭通知書」が昨日届いてましたが、俺が何キロオーバーなのかは記載していませんでした。

赤い光を浴びたのが、9月10日で、ポストに入っていたのが9月16日だから、1週間足らずで、通知書が届いたことになる。最大で2か月先まで様子見るつもりで、それまでに罰金払えるように稼いでおこうと思ったのに、間に合わないじゃないか……

出頭日時をお役所人間の感覚で決められても困るんで、それは変えてもらおうと思った。つか、そんなに暇じゃないので。

一生懸命働いて、帰ったら寝るだけの生活を繰り返す俺から、その寝る時間すらも奪う権利はないだろ。

金ないし、時間もないし、この上通勤手段まで奪われたら俺はもう自殺するしかないんだが、まあ時間ある日に相談してみようとは思う。

俺が必死になって働いた労働時間を返してくれないか。オービスのHシステムで不意打ちで善良な市民の肖像権侵害する費用を維持させるために、毎日足腰痛めて働いてるわけじゃない。俺から金を奪うくらいなら、いっそ銃で俺を撃ち殺せよ……そうすりゃもう金のことで悩まなくて済む。

オービスの赤い光を浴びた後で警察から逃げるために左折した先で田んぼ道に脱輪しかけました。

仕事帰りに国道で、オービスのHシステムの赤い光を浴びたので、その日は立ち直れそうになく、出勤時刻ギリギリまで寝ていた。

俺の顔は何故か呪いでぼやけていてしかも霊が助手席に映っているとか、俺のナンバープレートにだけ心霊現象が起きていたとか、そういうのに期待しつつ……いや、これは気休めだよ(苦笑)

ツライと思う時は、その悩みを保留にして、とりあえず眠ることにしている。

勿論、仕事には行かなければならないけれど、働いている間は、気が紛れる。それが罰金を払うための労働だとしてもな……

警察からの通知はまだ届いてないので、とりあえず会社に車通勤は出来ているが、不安だ……1カ月の免停で済むのなら、講習受けて実質1日のみの免停で済む。

いくら考えても仕方がない。今は、罰金を支払う体力を蓄えるしかないと諦めることにした。

どんな光かというと、以下のサイトの加工画像を見てもらえばわかる。明らかに自分が違反者だとわかる、非現実的な赤い光と共に、トスッ!という低音が聞こえた気がした。

オービスに撮影されるとこうなります。

スピードは100キロ以上出していたような気がする。

スピード違反は上限が12点までしか付かないので、前歴がない場合、免取にはならないようだが、10万以下の罰金を払うことになる。

俺には借金しかないのだが、警察に言い訳は通用しない。

人を殺す犯罪者は、精神障害を持つと判断されれば、刑が軽くなるのに、スピード違反者には一切例外はなしということか……何のためにそんなに厳しく取り締まろうとするのかがわからない。

昼間の国道を走っていると、制限速度オーバーしなければ、明らかに後続車の妨げになるので、制限速度自体が人々の生活の利便性に見合っていないことも考えられる。煽ったり、煽られたり、かなり精神衛生上良くない状態になっている。そんな中で魔が差して、いつもよりアクセル踏み込んだら、運が悪ければ終わりだ。

赤い光を浴びた瞬間に、スピード違反を撮られたと自覚したので、オービス通り越した先ですぐに左折した。Hシステムで証拠は撮られているのに、その時は気が動転していて警察から逃れることしか頭になかった。

事前に速度警告版はあるので頭の片隅にはあったが、今まで何事もなく通過していたので、今日は光ったな……という感じだった。

左折すると田んぼの中にある細い道に迷い込んだ格好になった。トラクター一台通るので精一杯という感じだったが、夜明け前の薄暗さもあり、その先はどうなっているのか不明だった。かなり焦っていたので、車輪が田んぼの中へと何割か脱輪しかけていて、そこで国道へ引き返さなければヤバイと感じるようになった。それ以上進むのをやめて、一旦停止した後で、Nにしたままアクセル踏んでいて、進まないことに一瞬ギクッとしたが、ここは車が走っていい道なのか?なんなのだ進めば進むほど道が狭くなる、罠か?これ以上進んだら俺は、こんな細い道を後退することもできず、ここで夜が明けるまで途方に暮れることになる。嗚呼、国道のほうを眺めるとキラキラとしていて懐かしい……なんて感慨に浸ってる場合じゃない。もうナンダカナ俺、もうナンナンダヨこれ、もうこんなんだよ俺の歌と似たような独り言を繰り返していたかもな。帰宅して寝たらまた会社行かなければならないのに、馬鹿だな。

そこで車を降りて、田んぼ道がどうなってるのかよく見てみると、すぐ近くにY字になってるところがあって、そこでなんとか引き返せると思い、ちょっとハンドル切る度に車を降りて脱輪してないか確認しつつ、ようやく田んぼ道の中から脱出し、国道に戻ることが出来た。時間にすると大したことなくて、5分か10分の話だけど、はっしー焦ったなあ。そこから何故か自分の家に向かわず、一旦会社の手前までフラフラと戻った。まったく知らない道を隠れながら走りたいので、スタート地点からやり直すことにしようと思った。

帰宅するまでは、警察の車を恐れ、普段通らない道を走っていた。警察から逃げれるなら、県外まで走っていても構わないような不思議な感覚だった。方向もわからなくなり、交差点の案内標識を見ても自分の勘のほうを信じて、闇雲に走り回った。そのうち全然用事のない町に入っていた。俺の家とは完全に逆方向。

そんなんで、仕事帰りに余計に1時間余り、束の間の逃亡をやりこなした気分で、ようやく家に着き、ヤケに疲れたと思いながら、シャワー浴びて出てきて、ガックリしていた。

仕事に慣れてきて、稼げると思った矢先に、魔がさして、やってしまった……金があるなら罰金くらい払ってやるが、俺には金がない。あるのは借金だけだ。だが警察にそんな理由は通らない。

光を浴びた当日は、大げさだと思うが、俺はもう終わりなのかと思い詰めていた。

警察は、庶民のギリギリの生活を、知らないのか。車に乗るのは娯楽のためだけじゃなく、生きるために欠かせない通勤手段なので、奪われれば職を失う。皆が駅に近い職場に通うわけでもない。

はっきり言って俺は、警察の野郎共よりも長時間働いてる。お前らが帰宅して温かな家庭に、子供たちに囲まれてる間も、俺は独りだ。

仕事帰りにコンビニで美味いもん買ってそれを食うだけが楽しみの俺を苦しめるのか。

警察が、金の無くて借金しかない俺を、自殺へと追い込む縄を用意したのだと思い込んだまま、当日は悔しさと怒りでどうにかなってしまいそうだった。

たった一度の違反で高額の罰金を、分割ではなく、現金で一括払いしか受け付けないのは何故なんだ。

分割払いに出来ないのは何故だ。分割払いでも反省はする、それでいいだろうに、庶民の心を信用してないのか。俺は約束は守る。

俺にあるのは楽天カードだけだ。

コンビニ振込用紙送ってくれたらなんとかカードで払うんだが。家賃滞納しても、光熱費滞納しても、それを出来ているのに、たった一度の過ちで、飲酒運転したわけでも、人を撥ねたわけでもねえのに、現金一括払いしろというのか。

闇金にでも金借りてでも罰金払えというのか。

金のない人間に、どうしろというのだ。

腹立つが、警察からの通知がくるまでは不安な思いをしながら、制限速度厳守で走るしかない。俺を煽る車がいても、もう懲りたので飛ばさないが、あんまり俺を馬鹿にする車がいると、お前後でどうなるか覚えていろよ……という気分でもある。だから赤い光を浴びた後の俺は、運転中いつも気が立っている。

つか、免停喰らったら俺はどうやって通勤するのだ。電車通勤するとしても、会社から駅までの距離が果てしなく遠い。働いてクタクタの足で遠くにある駅まで歩いて行けというのか……タクシーで通勤すればタクシー代のためだけに、免停中は働くことになる。

仕事を出来なくさせて、それで罰金払えというのか?人から仕事奪っておいて、罰金払えというのは無茶苦茶な話だろう。

二度目以降、赤い光を浴びないよう気を付ければ、それでいいんじゃないか。普通は一度あの光を浴びたら懲りる。

俺は気付いたよ。ただ、スピード出すだけなら、アクセル踏めばいいだけなので誰でも出来ることなんだ。

だが、それをやらない人が、何故そんな簡単なことをしないのか?ということを考えてみると、むしろ制限速度守って走ってる人のほうが格好いいと思うようになってきた。

飛ばすやつは、馬鹿だ。過去の俺も馬鹿だった。そのことは認める。

俺も今後は制限速度守って走るから、俺の免停はなしにしてもらえないか。無理なら、霊現象に期待するしかない。心霊写真とかあるくらいだから、あり得ないこともないだろう。

俺みたいに不幸な人生歩んできた人間から、金をもぎとって、そんな金で支払われる給料で自分たちは生活するつもりなのか。

俺はまだ相談出来る人がいるから精神的に立ち直りつつあるが、誰にも相談出来ず自殺した人もいるんじゃないか?特に金のない違反者には要注意だよ。

まあ色々言ったが、俺は制限速度は今後は守る。

何度も言うが、一度の過ちなら誰でもある。大事なのは二度目以降を繰り返さないことだ。まあ直接スピード違反を捕まえられたら流石に俺もその場で観念するけど、そうじゃない。

俺の命を奪うのか。まあ金額にもよる。いきなり10万を現金ですぐに払えと言われても、俺はたちまち生活出来なくなるので、やはり首を括るしかなくなる。

そういう人、多いんじゃないかなあ……けして、大げさではなく。

カラオケをiphone5cで録音した

この間カラオケに行った時、一緒にいる人に協力してもらって静かにしてもらい、俺のiphone5cで録音しました。曲は、沢田研二のストリッパーです。当方、ヘビースモーカーなので喉がガラガラです。


カラオケをiphone5cで録音した

痛いニュース(ノ∀`) 【画像】 「あんなに美しかったジュリーが…」 沢田研二の変貌ぶりにネット騒然 - ライブドアブログ

人間の優しさは、具体的に行動に起こさなければ、口先だけでは伝わらない。

私はブログで子連れ主婦や精神障がい者を批判し続けてきた。それは、自分はそうはなれない悔しさが怒りに変わっただけかもしれない。本当は私のことを好きになって欲しい。本当は皆の仲間に入りたい。私もそうなるはずだった。強がりばかりの日々に疲れ果て……弱いのだと、打ち明けられたら、どれだけラクか。こんな強さ、欲しくない。自分を深く傷付けるだけの強さなんて……

昨日は落とし穴に落っこちていた日なんですかね……今日はそんなに悲しくないです。リアルで人の優しさに触れる機会が多くなり、仕事をしていると、色んな人と少しずつ会話が増えてくるのが嬉しいです。勿論、仕事ですから、つまらないミスをすれば、その人達の笑顔もなくなりますから油断は出来ないですけど。

相変わらずゲームをする時間はないのだけど、仕事から戻ると映画を一本観るだけの余裕は出来始めている。

それに恋愛も順調で、私だけを見つめてくれる彼がいる。それだけで充分だと気付くのが恐くて、ずっと彼の愛から逃げていたけれど、将来一緒に暮らさないかという話も出てきている……

この間、彼と映画を観ていると、妊婦が子供を産むシーンが出てきた。……そんな時も、彼は私が子供を産めないことで悩んで生きてきたことを知っているので、気遣うようにそっと抱きしめてくれる。ごめんなさい、ノロけてしまいました。きっと今の私は、恋愛出来ない人を傷付けていますね、謝ります。

この間、会社の先輩に、たまには一緒にお茶しないかと誘われて、奢ってもらうこともありました。皆それぞれに人生違えど、本当は外面だけじゃなく、内面からも嘘偽りなく皆とわかりあえる努力をしなければ、結局最後は自分が不幸になることもわかっている。

人間の優しさは、ただ自分の意見を言うだけや、口先だけでは伝わらない。

具体的に、何が出来るか。行動で示さなければ伝わることはない。

口先だけの人間は格好悪いから、だから私も仕事を続けることで、頑張る自分の姿を見せることで、私を愛してくれる人達に、もっと私のことを好きになって欲しい。

どんなに疲れていても、大切な人の前では笑顔を忘れずにいたい。

思いきり落ち込んだ後は、上がるだけ……

だからたまには落ち込んでみる日も必要かな。人は強がりだけじゃ生きてけないから。

あまり鏡を見ることはないけど、今の顔が一番いい。鏡を見てそう思う……歳を重ねれば、重ねたなりのイイ顔になってくる。別に整形手術なんかしなくても、精一杯生きて、色んな経験踏んでいれば、おのずと自分好みな顔になってくる。

そして、そんな今の自分のことを好きになってくれる人は必ずいる。

色んな波をかいくぐって生きてきた自分が今、鏡の前にいる。そんな自分を、もっと愛してみようと思う時、どんなノイズも、この光の前で霧散してゆく。心の闇が晴れる時は、今の自分を肯定出来た時だ。

人には様々な生き方の選択肢がある。必ずしも皆と同じじゃなくていい。

どんな人生も意味がないなんてことはない、皆どこかで繋がっている。ただ気付かないだけだ。私達は皆、宇宙の気まぐれでたまたま生まれた一つの生命体で、争うことも愚かだ。

そんなことを思うのは、イイ音楽を聴いている時だな……私の生活に音楽は欠かせない。

何故、年寄りが醜い見た目に変わっても生き続けていると思う。その謎を解明してみたい。家族がいるから?でも、独身のまま年老いた人もいるだろう。

どんな見た目に変わろうと、いきなりその時が訪れるわけじゃない。どんな自分になろうが、この人生と共に徐々に認めてゆけば、いつだって生きていられるさ……

なるべく楽しい方向を見よう。見る方向なら、ネットでなら自分で選べる。

あと趣味は、一つじゃなく、たくさん持とう。一つに飽きても、まだまだあるってなれば、独り身でもそんなに暗くなるほどこの世の中はつまらなくはない。