heartbreaking.

中年の末路とその記録

天外魔境 風雲カブキ伝 オリジナルサウンド・トラック

f:id:kuroihikari:20160919060032j:plain

『天外魔境 風雲カブキ伝 オリジナル・サウンドトラック
―FAR EAST OF EDEN ORIGINAL SOUND TRACK―
NACL1113
NEC
田中公平

今頃、こんな古いの発掘するのもアレなんですが… 久々にPCエンジンDUO-R起動してみたら、今日も無事動作したので一安心。

1993年ハドソンが送り出した天外魔境シリーズの番外編。PCエンジンDUO-RのRPG。広井王子 企画・監修による奇抜なアイデアで当時度肝を抜かれる演出が素敵なゲームでした。今遊んでも面白いのでオススメします。声優さんも豪華でした。カブキ達に執着する魔王ガープの憎悪が強烈に頭に残りましたね。ラストのドンデン返しもなかなか魅せてくれました。俺は星5つ付けてもイイほど好きですよ。

クリア後、猫だるまの館でオマケが楽しめます。ラストダンジョンの奈落を、道なりに進んでく途中にある宝箱がある小部屋の・・えーと、確か左上の隅っこに行けば落とし穴があるので(右上だったかな、、?)。ソコから館に行けます。ゲーム中の映像も全部見れるし、歌とか音楽も聴けるし、他いろいろ楽しめるようになってます(お金が必要な場合もある)

豪華な声優:
カブキ団十郎: 山口勝平/阿国: 牧瀬里穂/世阿弥: 速水奨/富士山: 塩屋翼/オロチ丸: 塩沢兼人/魔王ガープ: 小杉十郎太/満月のウンギエ: 山寺宏一/永遠のサングエ: 神谷明/千年のカルネ: 松本保典/黄金のカンビエ: 永井一郎/ツナデ: 江森浩子/足下兄弟: 矢尾一樹/奈落の神: 久米明/レイナ: 横山智佐/ジョーンズ博士: 青野武/アレックス: 小林清志/小真木: 花島優子/マントーR: 千葉繁/ジュリア: 藤田淑子/みこし: 高山みなみ 他...

サントラ収録曲は、通常バトル曲・ダンジョン曲・イベント曲等はカットされています。オーケストラ調の壮大な曲だけ厳選したようです。音質はゲームCDをデッキで回したのと、そんなに大差無いです。サントラ購入を迷ってる人の為に、

サントラを買うメリット&デメリット
1. 魔王ガープ以外のボスの歌の2番歌詞が聞ける&一部アレンジ有り
2. カルネの歌(松本保典)の3番の歌詞が無い
3. 音質が、ゲームCDとホトンド変わらないクオリティ
4. 魔王復活・二人舞など、一部イベント曲が セリフ無しで聞ける

ゲームCDをデッキで回した場合、音楽をきちんと聴けるトラック(PCエンジン時代のゲームの利点ですね。)
03. 倫敦を駆ける![ロンドン・フィールド曲]
06. メインタイトル(カブキ団十郎のテーマ)
09. 敵を絶つ![中ボスバトル]
10. 魔王!![魔王ガープ・バトル]
11. 黄金のカンビエ[歌]
12. 満月のウンギエ[歌]
13. 永遠のサングエ[歌]
14. 魔王ガープ[歌]
15. 千年のカルネ[歌 1番]
16. 千年のカルネ[歌 2番]
17. 千年のカルネ[歌 3番]
18. 大航海 [船旅中]
19. 回想[エンディング]
24. 森 動く[倫敦の地形変化]
25. 浄化の舞[カブキと阿国の二人舞 セリフ入り]
26. 仮面の貴公子[世阿弥のテーマ]
27. プッシュ富士山
28. 八雲・立つ[阿国のテーマ]

そして、このゲームの最大の魅力はボスキャラ達がミュージカルしている事です。「なんでも鑑定団」を見てる人なら必ず一度は耳にしているはずです「魔王 復活」を。アノ大合唱は実は英語では無くて日本語なのですね。俺もサントラ買うまで解からなかったよ。小杉十郎太さんが、オペラ歌手もブッ飛ぶぐらいの大迫力で歌ってますよ。

『魔王ガープ (13)』 歌詞
[作詞: 広井王子/作曲: 田中公平/歌:小杉十郎太]
[合唱]
おお 闇よ おお 夜よ 暗き世界
[歌]
悪徳は甘き美酒 黒い欲望が燃え上がる
われを たたえよ
われは 支配者
この手に すべての運命を握る者!!

そして、ゲーム発売当時にCMで登場してスポットライト浴びてた狼男ウンギエのテーマはアップテンポの中、陽気に絶好調な歌声が正にショーターイムな感じで最高ですよ。山寺宏一さんです。

『満月のウンギエ (10)』歌詞
[作詞: 広井王子/作曲: 田中公平/歌: 山寺宏一]
[1番]
まあるい月だ! でっかい月だ!
輝く月だ! トラ タタタタ 月!
狂う 狂う 人が狂う
くる くる 狂う くるくるくる! (PAー!)
子供を捨てる親! おやおやおや(MAー!)
Ahーーー!
歓喜にふるえるオレ 心の底から燃えた!
UーUh WAO !
[2番]
まあるい月だ! 真っ赤な月だ!
メタモルフォゼ トラ タタタタ オレ!
荒廃る 荒廃る 街が荒廃る
あれ あれ 荒廃る あれ あれ あれェ~ MA !
子供がホラーいない ないないないバー
Ahーーー!
歓喜にふるえるオレ 心の底から吠えた!
UーUh WAO !

カブキの女房役だった仮面の貴公子・世阿弥が実は美青年&吸血鬼に魅入られているという腐女子向けの設定の中。バトル中にも関わらず、画面に紅いバラを乱舞させながら愛の告白をかました怪しい吸血鬼サングエ役の神谷明サンも、歌ってますよ。

『永遠のサングエ (12)』 歌詞
[作詞: 広井王子/作曲: 田中公平/歌: 神谷明]
[1番]
ああ故郷よ 赤き血潮の母の大地に眠れ!
ああ家族よ 赤き血潮の連なる海を生きよ!
我らは血族 輝ける永遠の命
わが名を刻め その首筋に
わが名はサングエ 永遠のサングエ
[2番]
ああ子供たちよ 暗き闇夜の甘美の時を生きよ!
我らは血族 輝ける永遠の命
わが名を刻印せ 必備の蓋に
わが名はサングエ 永遠のサングエ
我らは血族 輝ける永遠の命
わが名を刻め その首筋に
わが名はサングエ 永遠のサングエ

カルネ役の、松本保典さんの歌もありますよ。4人のボスキャラの中で一番アレンジが加えられています。

『千年のカルネ (11)』歌詞
[作詞: 広井王子/作曲: 田中公平/歌: 松本保典]
[1番]
悲しみ深き 聖なるおんな
暗き過去を 微笑みで隠しつづける
そのつらさ
ああ わたしにはわかる わたしの元へ さあ おいで
そう わたしはカルネ 千年の愛を持つ男
[2番]
罪咎の深き 卑しい おんな
甘い夜を 微笑みで 誘いつづける
その 迷路
ああ わたしには わかる わたしの腕で さあ 抱こう
そう わたしは カルネ 千年の愛を持つ男
暗い過去を消し去ろう
楽しい未来を見せよう
すべてのおんなたちに 愛を教える
そう わたしは カルネ 千年の愛を持つ男

カンビエの2番の歌詞は確かにそうだけどさあ…

『黄金のカンビエ(9)』歌詞
[作詞: [作詞: 広井王子/作曲: 田中公平/歌: 永井一郎]
[1番]
西の海からやってきた キンキラまばゆい男だぞ
楽しいぞ 楽しいぞ お金があれば楽しいぞ
この世はお金でなんでもできる
かなわぬものは ない ない ない ないない
恋だって 愛だって 友情だって
友達だって 先生だって 親だって お金で買える
だからカンビエ 我は黄金の王
[2番]
極楽 天国 彼岸花 地獄の沙汰(サタン)も金しだい
苦しいぞ 悲しいぞ お金がなければ
せつないぞ
この世はお金がなければ つらい
小さな夢すら ない ない ない ないない
恋だって 愛だって 勉強だって
結婚だって 生まれたって 死んだって
お金がかかる
だからカンビエ 我は 黄金の主

魔王ガープの歌以外は、ゲーム中は聞けなかった2番の歌詞も聴けます。
収録曲:
01.メインタイトル(カブキ団十郎のテーマ)
02.仮面の貴公子(世阿弥のテーマ)
03.八雲・立つ(阿国のテーマ)
04.プッシュ富士山
05.京を行く!
06.倫敦を駆ける!
07.敵を絶つ!!
08.大航海
09.黄金のカンピエ
10.満月のウンギエ
11.千年のカルネ
12.永遠のサングエ
13.魔王ガープ
14.森動く
15.魔王!!
16.凱旋公演
17.魔王復活
19.回想
全19曲

goo blog funamushi2 - 2005-07-31 23:51:36 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )