heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

日記だけの個人ブログを、何の為に続けるのか。

俺のような弱小個人ブロガーの楽しみはナニかと聞かれれば。自分の気に入ったブロガーを振り向かせて、その数名の心通うブロガーと密かに呼び合う記事を投稿しあってソレに気付かぬふりで。ささやかな愛を育んで行くことなんですよ。

俺の気のせいでなければ、今・・数人の個人ブロガーと密かに心通い合っていて、互いに干渉しすぎない程度の記事内容で想いを交換しあっている状態です。多分。

多分、俺を見てくれているはずです。もうブログも当たり前のように広まりましたし、今時 IP数を分析したりする人もホトンド居なくなったと思うので(トラフィッ○エクスチェンジとか、胡散臭いのが増えた為)。gooブログは嫌味なブログサービスなので、編集画面を開いた途端に「本日のIP数」が嫌でも目に入るように表示されてますが、少なくてもヘコム事は無いですよ(俺も、

まあ、でも人間ですから・・・。人数が激減すれば考えますよ。何の為に俺はブログを続けているのか、と。

例えばの話、100人が見てくれてもタダの通りすがりばかりなら意味が無いですよね。2人が見てくれてるだけでも、その2人が数ヶ月前から自分をずっと見つめてくれていたとしたら・・これは何物にも変えがたい喜びですよね。

俺も、毎日通っているブログが幾つか有るのですが。俺が覗いているって意思表示する事で・・そのブロガーの孤独さが、俺が耐えず送り続ける視線の温もりで僅かでも癒えているのならば。お互いに信頼関係で結ばれているって事ですし、そうゆう関係こそが何物にも変えがたい宝物になると思いませんか?

一度でもコメントすれば、何回かは相手も見に来てくれるかもしれないですし。多くを求めて無理して背伸びしたり、情報を掻き集める事に必死になりすぎて自分の思想を失ったりするくらいなら。初めから潔いくらい日記ブログに成り果てて、数人の愛を掴む為だけにブログ更新した方が楽しいです。初めから多くを求めず、ターゲットを絞っているので情熱が冷める事が無いです。

― ― ―

でも確かに、ポエムだけがメインのブログってのはコメントし辛い雰囲気は有りますよね。管理人の創作活動の邪魔にならない程度に、コメントしたいと思っています。俺が一度でも「見てます」って約束したブロガーの記事は、何があろうとも必ず毎日覗きに行ってます。貴方が孤独じゃないと思えるように、俺も確かにこの世に生きていますよって知らせる為に・・この場所で毎日記事を出して行きたいと思います。

お互いがんばって長生きしてブログ更新して、互いの心の風景をもっと理解し合いましょう。俺の送るサインに気がついていますか?俺はドンくさいフリしてても、貴方の送ってくれるサインは一つも見逃さず全て受け止めています。

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/8477336c83998e418ebcabdec8a0d638

goo blog funamushi2 - 2005-10-08 12:21:08 コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (ののか)
2005-10-08 12:49:43
何だか久しぶりに安心して読める記事でした。
はい、私も人のことは言えないのですが。
自分の記事は重いよなあ、と思うのですが、書きたいことを書くと、ああなってしまうのですよね。

ののかさん、こんにちは~♪ (ゆがんだはしご)
2005-10-08 13:28:25
貴方の記事は、いつも深く考えさせられる事ばかりなので
毎日見つめています。
重い内容でも、それに真摯に向き合う姿勢が
とても素敵です。
弱さを隠さず曝け出せる勇気は、
長く辛い痛みがあるからこそ、ふりしぼれる勇気なのだと思うし
そうゆう弱さを曝け出す姿勢を
「メンヘラー」とか、そうゆう言葉で闇の底に淘汰して
関わりたくも無いというような言葉は
俺も、好きではないです。
辛い思い出を、蘇らせるような 映画のワンシーンを目にするたび
俺も、かなりダメージを食らっています。
先生の言うことに僅かでも違和感を感じた瞬間に
信頼関係に小さな歪がうまれるのかもしれないです。
結局、似通う痛みを持つ者にしか
傷を舐めあうことは出来ないのだと思います。
・・・って、俺のブログでこんな話をしてしまって
すみません。コメント投稿しようか、ずっと悩んで
溜め込んでた言葉なんですがココで出しちゃいました。
嬉しい、ののかさんが遊びに来てくれるなんてシ・ア・ワ・セ。
こんな根暗な俺でよければ、これからもよろしくお願いします。

Unknown (はな)
2005-10-08 13:52:43
生きてまーす。まだ。
でも、ちょい死にかけなので、もう少し寝込みます(汗)

はなさん、こんにちはー(4回目 (ゆがんだはしご)
2005-10-08 14:17:18
大丈夫ですか・・?心配っす。
楽しみに
正座して待ってますんで。
早く復活してくださいね。

      /               |       |
       ̄ Z             | | 
          z           |___  ___| 
           z             | |
     __, -─- 、      -───- 、 |
     (_/     ヽ⌒ゝ\'\"        \___
     /      ....:: /          ヾ      ̄7
     ,|::::::....  ..::::::::/              ̄;;,,..  /
   / ヾ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ;;;;;;;,,,.....       ..,,;;;;     /
  ∠__  ̄ ̄ ̄l  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,...       /
       ̄ ̄ ̄/______________/

この貼り付けるだけのAAを表示させるために
何度もコメント訂正してる俺、、

いい人ね!大好きヨ!! (うらら)
2005-10-08 15:21:49
↑でののかさんが言われたように久しぶりに安心して読める記事でしたね。
私の体を気遣ってくれてほんとにありがとう!
すっご~く!うれしかったヨ!
こうして毎日見に来るのがとっても楽しみになっています。
いろんな顔のはしごさんがいるから「ほんとのはしごさん」ってどれかな?って、思うけれど、私は、私と話してくれている時の暖かくてちょっとHでやさしいはしごさんがほんとうのはしごさんだと思っています!!
今夜の「Mフェア」はひろみさんが久々GO登場です。及川ミッチィーさんとの共演です。
お時間あったら見てくださいね!

Unknown (ののか)
2005-10-08 16:46:40
私の主治医への信頼感というのは、そう簡単には揺らぐものではありません。
違和感を感じるというのは、「何故?」と自分に問う機会を与えてくれているのだと思います。
医師は、あくまで治療者です。
私は、良くなりたいと思うから通院しています。
その辺は誤解のないよう、お願いします。

こんばんわ (雨宮)
2005-10-08 21:42:47
こんばんわ 雨宮です。
ブログを何の為に続けるのか・・・・
僕の場合は気持ちを吐き出す為。
と、選択的無言症の情報提供。
といいつつ、自分の吐き出した気持ちを
読み返すと自分自身で引いてしまって
削除したり何度も何度も編集したり。
ブログでも全てをさらけ出すのは怖いです。
でも吐き出す場が無いのでブログで細々と。
現実の知り合いに発見されるまでは続けるかな・・。
俺の過去を知っている人に自分の中身は見られたくないので。
僕の場合はこんな気持ちでやってます。

うららさん、情報ありがとうございます♪ (ゆがんだはしご)
2005-10-08 23:03:35
元気になられたようで本当に良かったです!
うららさんのブログで元気をもらっています。
ひろみサンのMフェア、ビデオに録画して出かけたので
この後、じっくり鑑賞したいと思います。
ミッチーと共演とは・・なんだか怪しげですね。
どんな曲、歌うのかなあ・・
教えてもらったおかげで、
今、旬な ひろみさんを見逃さずに済みました。
いつも有難うございます♪
あー、やっぱり俺、ひろみサンが好きだわ。
どんな素敵なダンスを見せてくれるのか楽しみ。
俺、優しいですか?嬉しいです。
ブログを続けながら、
うららさんのような素敵な大人の女性と
出会ったり別れたりを繰り返す中で、
ちょっとずつですが、成長出来てるのかもしれないです。
(自分で言うなって感じですね^^;
やー、今日はビックラこきました。
俺の母が事故に合いまして
アレコレ片付けていたら、あっという間にこんな時間に;;
今から、ひろみさんにウットリしたいと思います。
あー、今日も血眼で捜したのですが
レンタル店にアルバム出てないのがショックです。
今晩、ビデオでヒロミさんを見てから
また後で愛の篭った感想を書きたいと思います♪

ののかさん、さっきはスンマセンでしたorz (ゆがんだはしご)
2005-10-08 23:04:08
俺の前レスは、
過去の俺の体験から、俺の意見を述べただけなのに
貴方の意見であるように扱ってしまったのは
とても心苦しいですし、お恥ずかしいかぎりです。
。:゚(。ノω\。)゚・。
俺が勘違いした状態のままで、
俺の発言内容に誤解が放置されたまま
貴方の心が離れていったとすれば・・・
俺からしてみれば、こんなに悲しい事はありません。
俺が貴方の心を勝手に推測して知ったフリして
発言している内容に、違う点が見つかった場合は、
今回のように訂正していただけると
とても有りがたいです。
そうゆう訂正を繰り返すことで
互いの関係が、もっと近づくのだと思います。
確かに、「何故?」と考える機会を与えてくれる先生は
安易にうなずくだけの人よりも
苦しむ人を成長させるための愛のムチなのだと考えると
やはり有りがたい存在のように思えてきました。
信じることが大切なんですよね・・
俺も、疑うばかりでなく
もう少し医者や先生という存在を信じてみても
良いかもしれないと
考える機会をもらえたような気がしています。
これからも見守っています。
俺の彼女も貴方のブログのファンです。

雨宮さん、こんばんは~♪ (ゆがんだはしご)
2005-10-08 23:04:57
いつもブログ拝見してます。
俺は、雨宮さんのブログに出会うまで、
選択的無言症の苦しみについて何も知らずに生きてきたので、
貴方の苦悩する姿を知ってから
少しずつ理解したいという気持ちが芽生えてきて、
それが、だんだん強い気持ちになってきて・・・
ずっと見つめていました。
自分とは異なる苦しみを持つ人の痛みを
少しでも理解する事で
偏見を無くして、
多くの人が助け合ってゆける世の中になると思いますし。
俺も、貴方の苦しみを少しでも理解したいという思いで
見つめています。
俺も自分の気持ちを吐き出した後で、
密かに編集・削除を繰り返してきました。
リアルの人間には一人も知らせていないので・・
俺の場合ですが、
もし現実の知り合いに見つかれば・・・・・
ヤバイ記事を一気に削除して、
別のブログに移動するかもしれないです。
でも嬉しいっ。年齢も近いですし、
遊びにきてくれて、すごい嬉しい(妙にハイテンションですみませんorz
貴方の、優しいところも とても好きです。
またお邪魔させてください♪

ありがとう (ののか)
2005-10-09 01:08:13
私の言葉を受けとめてくださって、ありがとうございます。
どうか私が書いていることにも「違うかな?」と思ったら、言ってくださいね。

いえ、俺の方こそ。感謝しています。 (ゆがんだはしご)
2005-10-09 01:52:34
ののかさんのようなステキなブロガーに
導いていただくことで、
俺は成長できてゆくんだと思います。
また、俺が妙チクリンな発言してたら
気軽に教えていただけると
すごく有りがたいです。
俺も、なにか疑問を感じたときが
もし有った場合は、ありのままの気持ちを伝えたいと思います。


ただいまコメントを受け付けていません。