heartbreaking.

中年の末路とその記録

ブログ概要って重要だと思うんですよ/音楽レビューって意味ねえよな

heartbreaking (ハート・ブレーキング)

ってブログ名に変えて、ついでに 「ゆがんだはしご」 ってHNに改名してから、急に女ブロガーが寄り付いてくるようになりました(うひょひょ、、 だから、細木数子さんが売れない芸人名を改名するのも一理あると思う(つーか俺の目的って、女と会話したいだけなのか、、

でもX-GUN(バツグン)が、丁半コロコロに改名にはワロタw 売れるワケねえだろ。

heartbreaking ってブログ名に変えるまでは、「ATH-AD9」って無機質なHNでした。ひらがなのHNが親しみを持たれやすい、って狙いで「ゆがんだはしご」にした。LSTY(すらい)さんのブログのコメント欄で、えっけんさんが「名は体を表す」と言ってるのを見て、確かにな・・と頷けた。

逆に、俺が今、このブログ名と HN を改名したら、急に運気が下がるかもしれない。こんなアホなブログだが、このブログ名とHNこそが、様々なブロガーとの出会いを呼び寄せたのであり、この名付け親である自分自身に、ようやく自信が持てるようになった。

「heart(ハート)」の部分が、最初は恥ずかしかった。男の癖に、ハートとか言ってんじゃねえよ、、って・・・名付けた後で何度もブログを消したい気分になることも、しばしば・・、、、 最初に2chに、キチガイ扱いされてURL載ったときはショックの余り、このブログ名ごと消えようかと真剣に悩みもした(小心者。

breaking を付けて良かった・・、、 俺、しょっちゅう壊れてるし(藁。 むしろ、この breaking(破壊・壊れる・粉々になる・切れる) が、ブログ上の俺の人格を操作して、暴走せよ、と指示を下してるようにすら感じる。ブログの頭上に常に存在し続ける己のブログ名は、無意識下にブログ主の感情に、何らかの指令を下しているのだろうな・・・、、

LSTYさんの「他人の不幸は蜜の味」 のブログ名を、初めてみた時の正直な感想だけど、『うわぁー、何かスゲェ嫌な性格してそうだぜ、他人の不幸ばかり探してる性格悪いブロガーなんだろうな』って思って興味を持った。いや、このブログ名がLSTYさんの魅力に輪をかけているのも事実。このタイトル名が例えば、「たにんのふこうにっき♂」とかになったら何だか寒い。いや、むしろ存在自体に悪意すら感じる(ホントにファンなのか俺、、

俺的には・・・、えっけんさんの「むだづかいにっき♂」が、「ekken♂」になったのに萌えた。何か男らしさ倍増な感じで、俺の中の女の部分は、何故か「ekken♂」にキュンキュンきてる。

― ― ―

後、ブログ「概要」にも注目したい。俺のブログ概要は、昔は 「あの御方を神と崇める日々。果て無き幻想世界にこの身を委ね ひとつになりたい。」 って長ったらしい概要でした。今は、その日の気分のままに、ほぼ毎日、ブログ概要を変更してます。とりあえず俺は今日も生きてますよ、って一番目に付く場所で報告してます。

俺がほぼ毎日巡回するブログの、気に成る概要を以下に並べてみよう(2/16現在。/このブログ名で検索かけて、この記事がヒットした人、スンマセンorz

ekken♂
「えっけん」こと越後屋健太のにっき

他人の不幸は蜜の味
「外人から飴もらって喜んでるようじゃ、戦後は終わらないんだよ!」byタモリ

BLOG STATION
東京発世界行

CONCORDE
~そして「協調」という名の怪鳥は歴史になった~

うさこ日記
いえうさぎの、うさこですよ。
あさばん、とっても、さむいですけど
うさこは、げんきに、やっていますよ。

不備日報
不備日報三原則:無為・無益・無駄

FIFTH EDITION
変な方向に進みはじめた、生涯楽天家がモットーの男の戯言ブログ

コメントした事ないですし、ニヤニヤ覗いてるダケなんですけど、、、・・どのブロガーも個性的で魅力的だと思います。俺も、そのブロガーの人間性に惹かれてブログに通うタイプなので。あと、普通とはチョット違った空気を持つ異端児的なブロガーに魅力を感じます。見る方向が、普通とは明らかに違うというか、誰を振り切ろうとも、誰も付いて来なくても、わが道をひたはしる!的なブロガーが良いと思う。

俺的に、一番カッコイイ ブログ概要だと思ったのは「CONCORDE」の中の人の「~そして「協調」という名の怪鳥は歴史になった~」ですね。渋いし、実際このブログは、落ち着いた雰囲気で凄く好きです。俺の安息の場でもあるし、毎日通ってる(コメントする勇気は無いのだけど。

皆、拘りもってるのね、って思うし。自分のブログ名と HNは、ロールプレイングゲームの主人公の名前決めるくらい、1時間でも2時間でも思い切り悩んでから決めた方がイイですよ。コメントが付いてから、誰かと親しくなってから改名したくなっても、なかなか踏み切れないものですから。

はてなダイアリーには、概要が無いですよね。ブログ概要って、意外と重要だと思うんですよ。Wタイトルみたいで、このブログ概要を上手く利用するとインパクト大ですから。別に、ブログの説明を生真面目に書く必要も無いし(著名人の名を羅列しすぎると、検索でかかって斬られるかもしれないけど。

ちなみに・・、メンタル的なブログや、詩だけのブログ、は載せてません。俺みたいなアホに扱われると、嫌がるかもしれないから。ちなみに、一番ラストのブロガーさんは、男なのですがナゼかブログタイトル直下に「ボーイズラブ系」の怪しげなアマゾンアソシエイトを貼り付けてます、、、何か気になるんだけど、そっち系の人なのかな、、、

俺が、セダクション好きだから。アルバム「Nothing Matters Without Love」 の、「Heartbeat」「Breakdown」聞いてたイメージで、そのまま今のブログ名になったダケなんです。つーか俺の事なんかドーデモイイって?そりゃそうだ。「セダクションのテーマ」がカッコイイです。

この「カッコイイです」ってダケの音楽レビューが一番ウゼエんだよな。もっと具体的に語れと言われても、音楽知識皆無な俺には「最高です!」「このテンポが!」「このリズムが!」って、アホみたいに当たり前の事しか言えねえしな(藁。

アソシエイト閉鎖につきリンク削除

Hatena Bookmark - https://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/deca2981c94b738eb5809011f608e857

goo blog funamushi2 - 2006-02-16 04:01:14 コメント ( 8 ) | Trackback ( 2 )

コメント

Unknown (ekken)
2006-02-16 08:22:21
「かっこいいです」と言っているだけのは、
「音楽レビュー」じゃねぇ!!

Unknown (LSTY)
2006-02-16 11:02:38
 面白いと思うんだけど、一つだけ違うな、と思ったのは「1時間でも2時間でも思い切り悩んでから決めた方がイイですよ」という所です。
 適当で良いと思ってるから。「こういうタイトルはやめた方が良い」というのはいくつかあるけど、考えたからって良いタイトルを思いつくワケじゃないし。
 僕は多分、一瞬で決めたんだよね、タイトル。
 その時は本当に最悪の気分で、「俺のどん底ぶりをブログに書いたら面白がって読みに来る人がいるんだろうなあ、『他人の不孝は蜜の味』って言うもんなあ」って考えたのですよ。
 それがブログ名の由来。(本邦初公開)
 いったん適当に決めたブログ名に、自分自身が末永く付き合うというスタンスが、大事なんではなかろうかと思うのですよ。

寄りついた…… (蜜)
2006-02-16 15:05:25
ブロガですノシ(笑
“heartbreaking.”って、すげーいいブログ名だと思います。
“break”って、ネガティヴな言葉みたいですが、要らない物ぶっ壊しちまわないと、新しい物もおちおち作っちゃいられないですから……壊れても壊れても、新生の為の礎って感じで。
ちなみに、俺の所は、響きだけでテキトーに←そればっかりですorz
でも、何かいつの間にか、ブログ名に自分が馴染んでくと言うか。
ハンネとかもそうですが、愛着が沸いてきますね。

えっけんさん・・! (ゆがんだはしご)
2006-02-16 23:17:18
えっけんさんの 旧ブログに飛んで、
「かっこいいです」で検索かけてみました |ω・`)
二つ、音楽レビューの過去記事が出てきたのですが、
「かっこいいです」だけの文章じゃなくて安心しました(嫌なファンでスミマセン。
2004年の過去記事だったのですが、
のびのび と書かれてる音楽レビュー記事が
何だか・・若かりし頃の(いや、今も若いですけど)えっけんさんの魅力があって萌え萌えでした。。
今の えっけんさんは、ネギマ記事のように駄目出しされやすい状況だから、
イチイチ情報を調べないと半端なレビューが出し辛いというか・・、、
何だか大変そうだなー、って思ってます。
俺は、適度に力の抜けた、えっけんさんのレビュー記事が好きです。興味無い分野でも、好きなブロガーが、楽しそうに語ってる姿を見ていると、俺も楽しい気分になれます。
自分の場合ですが、
好きな曲の雰囲気を伝えたくても、専門的な説明が出来ないので、
いつも歯噛みして、もどかしさを感じています。
仕方が無いので、その音楽が流行した当時の状況を語ったり、
そのアーティストから派生するメディア情報をネット上や、
CDのライナーノーツからピックアップしたりが限界です。
後は、己の持てる限りの言葉を尽くして、
曲の雰囲気を、読者にイメージさせるように努めます。
ちょっとポエムちっくに仕立ててみたり。
(えっけんさん、ポエムとか綴らないんですか?
えっけんさんが恋愛ポエムを綴れば、衝撃が走ります・・
ノリ、と、その曲にかける「情熱」を武器に、
己の独創性を持ったレビューを心がける事が大事と思ってます。
ハートが大事なんだぜ、みたいな感じで。
音楽レビューは、無知で笑われるのを覚悟の上で、勢い付けて出したいです。
二行のコメントにここまで食いつく俺は、傍から見るとキモイかもしれないですね・・、、
えっけんさんが遊びに来てくれて凄く嬉しいです。。
にゃあにゃあ、ゴロゴロ。。

LSTYさん、こんばんは! (ゆがんだはしご)
2006-02-16 23:18:47
他人の不幸は蜜の味だぜ・・って意味かと思ってました
何て意地悪そうな管理人なんだろう・・、って思ってましたが、
自虐的な意味だったなんて、驚きました。
初公開ですか・・!?Σ(゚Д゚;
俺がLSTYさんの、\"初めて\" になれたなんて・・(何か意味が違・・っ、、
LSTYさんの謎が解けて嬉しいです。
過去記事を読んだのですが、悩んでいるLSTYさんの姿に俺は・・
「面白がって」 というよりも、胸が痛かったです。
でも、ブログ論してるLSTYさんの姿は、
やっぱり「他人の不幸は蜜の味」ってブログ名が凄く似合ってると思います
(何だか意地悪な感じで・・そうゆう所に萌えてます。
俺は、細木数子とかを信じてるタイプで、
心霊現象とか、風水とか、運命とかを信じる人間なので・・・
どうしても、幸運にあやかりたくて、
名前を決めるときは、凄く考えてしまいます。
名前で、良い結果を生み出したいと思うので、
ドラクエの主人公の名前決めるのも、1時間悩んで決めたのに、
しばらくプレイして、またリセットして改名したりして、
とにかく名前に拘ってます。
だから、人様のブログ名や、HNの由来が凄く気になっています。
適当に決めたブログ名に、末永く付き合うスタンス、っていうのも、
運命なんだろうな、って感じました。
すべてが偶然を装った必然で、
その名前が誕生するときに感じたインスピレーションが、ブログの母親なのかもしれない・・とか思いました。
逆に、ブログ名を悩みすぎている自分は、形式に囚われすぎているというか・・
本能のままに行動出来てないな、って感じもします。
ブログ名やHNに囚われず、
経験によって、そのブログ名を意義あるものに育てて行ける人は本当に凄いと思います。
えっけんさんの旧ブログの名前も、
もし俺が、「むだづかいにっき♂」ってブログ名でブログを持っても、
えっけんさんのように成れないし、
「他人の不幸は蜜の味」のブログ名であっても、
LSTYさんのように成れないし、
言われてみると・・名前ってのは確かに、
その人の人柄が、色を加えて存在感を増してゆく 器に過ぎないのかな、って気もしてきました。
(でも、やっぱり俺は、名前を重視してますけど。。
コメント貰えて凄く嬉しいです。
今夜は、眠れるかな・・(また妄想が止まらない、、

蜜さん、こんばんは~。 (ゆがんだはしご)
2006-02-16 23:20:47
ブログ名を褒めてもらえて嬉しいです
蜜さんのブログ名、舌に乗せたときに響きが渋いですよね。
発音したときのカッコ良さに拘りたい場合は、
ブログ名を 英文字にした方がイイかもしれない・・
思わず指がクリックしてしまいそうなほどインパクトの強い 
カタカナや漢字のブログ名にしようかと迷った時期もあったのですが、
タイトル負けするのが怖くて、実行できず今に至ります
FC2ブログって、極限までCSSを弄れるんですね。
蜜さんのブログのデザインを見ていると、
「ブログ」って感じがしなくて、凄くお洒落でイイなって思います。
俺は、このブログの外観が「如何にも」ブログだな、って感じなのが嫌なので、
もっとCSSを弄りたいのですが、
gooブログが タグが思うまま使えないので、困っています;;
gooブログは、デザイン重視なブロガーには嫌悪されるブログサービスかもしれないです。
蜜さんのブログで、動物に会えるのが密かな楽しみです。
彼女に、次の蜜さんのブログのペットは「ペンギンだ!」って、
一人で賭けをしてみたのですが、、
カラスで驚きました(汗。
今日は、あのカラスが、いつ動くのかと・・
じーっと観察してたのですが、動かなかったので
ちょっと切ない気分で戻ってきました(藁。
次は何か楽しみっす。
早速、このブログ名が美人なお姉さんを引き寄せたようですね
(*・ω・)b 

見てくれてたって (Tristar)
2006-02-17 00:14:21
い、意識なんか、し、し、してあげないからねっ!
(このネタ2回目w)
えー、恐縮の一語に尽きます。
リンク元をたどって飛び上がりました。
嘘です。
仕事場でコーヒー飲みつつはてブの注目エントリーを眺めてて、何の気なしにクリックしたら...
耳まで赤くなりました。
> (コメントする勇気は無いのだけど
コメント履歴ありますぜ旦那(笑
#ピンポイントのURL載せる嫌味をお許し下され
由来は・・・そういえば独立しては記事にしていなかったなぁ。
ではリクエスト5件以上で記事成立ということで(違
いつか書くと思います。急に潰れるようなことがなければ、ですが。

Tristarさん、こんばんは!!! (ゆがんだはしご)
2006-02-17 02:53:14
わぁ、まさか遊びに来てくれるなんて感動です!
自分は、コーヒー飲みながら、
Tristarさんのブログに通うのが日課なのですが、
Tristarさんのブログは、
「マイノリティーの悲哀」 って言葉がまさに しっくりくるというか・・、
俺がブログを開設してからずっと抱き続けてきた
少数派ゆえの苦悩を客観的かつ冷静に綴られた文章に、
どうしようもなく惹かれたので、それからずっと通い続けています。
(Tristarさんは少数派なのだろうか?と素朴に疑問に思うのですが、
一歩引いた位置から、ブログの世界を見つめる姿勢が格好良いと思います。
文章の落ち着き具合も、俺好みで(って、何か好きですビィーム出しすぎでウザくてスミマセンorz
ブログ論以外の記事も好きです
実は、あの日、凄く勇気出してコメントしたのですが、
覚えていただけていたのが嬉しいです。
俺は、コメントしてても、「コメントしてなくて」って謙虚ぶることで、
もし、相手が「忘れてた・・」とか、俺に興味が無かった場合でも
悲しい気持ちにならないように、
「逃げ道」を作っているだけかもしれないです・・(泣
ホントは、自分がコメントしたブログやブロガーの事は全て覚えてます。
でも、赤くなっていただけたなんて・・なんだか告白したみたいで、
これも恋の始まり?みたいな胸の高鳴りを感じています(あ、また勘違い、、
ブログ概要の由来記事、熱烈に希望致します! 一票投票しました。
いつか由来がUPされる日を楽しみにしてます (。・ω・。)ウキウキ
あー・・やっと、この想いを伝えられて嬉しい。ブログ続けてて良かった・・!
これからは、より熱い視線で見つめています。


ただいまコメントを受け付けていません。