heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

ブログ論するときは、もっと謙虚になれよ

あちこちに転がってるブログ論やサイト論が、脚光を浴びてるのを見て、どう思います?「当たり前の事いってるダケじゃん」「何で、こんな当たり前の記事が脚光浴びてんの?普段からの馴れ合いの成果かよ?ああ、可愛がられてヨカッタねぇ、大した文章でもねえのに、こんなのがチヤホヤされるなんて、世も末だねぇ」って嘆いてんじゃないの?

俺も昔、このブログで「当たり前の事」だって通りすがりに指摘された事があるんですよ。意外と、こーゆう言葉って記憶に焼きついてるんですよね(別に傷付いてるワケではないが、

> 文章読んでると所々で、そんなの当たり前じゃないの、って思えちゃったので。

ブログ論の中で、コミュニケーションについて語った記事の場合、特に・・・「そんなの今頃オマエが言わなくても、周知の事実だよ」「コイツ、皆に注目浴びてイイ気になってんじゃねえの?」って、ひがんで見てる人がホトンドじゃねえの?素直に「わー、すごぉい」とか、尊敬の目で見てる人って、よほどの馬鹿なんじゃないの?

だから、俺のように、精神的な繋がりを重視した内容のブログ論は不要なんだろうね。自分の考えが、あたかも皆が守るべき共通の認識みたいに偉そうに語るから、嫌われるんだ。

俺みたいに、力の強いブロガーにはニャンニャン媚びて、実力が伴っていない(文章力が低い)ブロガーで、単なる成り上がり者みたいにタマに取り上げられて憂き目を見るだけの、ただ運のイイだけの勘違いブロガーは、ほとんどの人の目には「ドーデモイイ」存在で、「まぁたコイツかよ、もう見たくねえよ、出てくんな。オメエの言う事は当たり前の事しかねえんだからよ」って飽きれてる人がホトンドだよ。

俺も、もうオマエには飽きたよ。どこまでニャンニャン媚びてんだ?見たくねえから、目立つ場所に出てくんじゃねえよ。狙いすぎで不気味だよ。そんなこと言いつつ俺も当たり前の事を繰り返してくだけだろうけどさ。

話は変わるけど、米光一成のブログ文章術とか、Blog向上委員会とか、その系統のブログも、大多数の人達は「当たり前のこと言ってるだけじゃん」って思いながら読んでるだけだよ。

当たり前の事を恥じずに、「どうだ!!!こんな考えは思いもつかなかっただろう」って堂々と語るから読者はイラ付くわけだよ。まあ、でもBlog向上委員会は好きだけどさ、、 当たり前の繰り返しの中に、共感するワケだし。当たり前の事を語って、受け入れられるか否かは、その人物に謙虚さがあるかどうかで決まる。

弱者を殴ってばかりの傍迷惑な俺ですが、サイドメニューが寂しいので、巡回先のブログをいくつかブクマ表示予定です(こんな気持ち悪いブログと一体化したくないだろうけど。 ・・今後、俺が虐待について語ったり、根暗なポエムを出した場合も、サイドメニューに表示された貴方のブログ名が、俺の根暗文章と一体化するワケです。

俺のブログは小さなブログですが、例えば有名ブログの巡回リストに入れてもらったとしても、ソコから飛んでくる人数は一日に7~8人が限度です。7~8人でも、その中から、毎日1人ずつ俺のファン(あり得ない、、)になれば嬉しいんですけど。つーかファンとか言うな?キモイ。。 だいたい俺みたいな低脳なブロガーなど、はてブを利用してなければ、毎日更新しても一日のIPが20~30いけばイイ程度ですよ。ブログ開始当初なんて 8ipとか。1ケタがズラズラ続いてたワケだし。何だ、俺が一番 アクセス数に拘ってるんじゃないか、、、orz

いくら綺麗事言っても、IPがガクンと減ったらショックで更新する気分になれないですよ。人間ですから・・。有名ブロガーみたいに1000も10000もイラナイけど、自分の心の安寧を保てるだけの一定水準以上のアクセスIP数は欲しいですよ。翌日、ドカンと減少してたら・・「ナニがイケなかったの?」って悲しくなるし。

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/e10958d1ca877be9c5d01b885c15a5ac

goo blog funamushi2 - 2006-03-05 13:26:45 コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (らぶ)
2006-03-05 16:02:34
はしごたんのブログ論は、とても共感できます。(笑)
当たり前のことでも、その人の視点やその人の言葉で語られているものは
読んでいておもしろいのですが、人からパクったものを
あたかも自分が思いついたかのように「どうだ!」みたいなのは、
わたしが読みたくないブログの代表です。
よく、「オレはこの道○年やってる」とかいう人がいますが、
お気に入り登録○人!とかアクセス数など数を自慢するのも同じことですよね。
やはり謙虚さは大切だと思います。

Unknown (えっけん)
2006-03-05 16:26:13
その当たり前のことさえ書けない馬鹿が、ブーブー言うんだよ。

Unknown (ののか)
2006-03-05 19:30:23
「すごーい」と思う馬鹿です。
いや、そういうことを文章にできるということが、すごいんじゃないかと思うので。
あとは、忘れてしまっているようなことを気付かせてくれるブログ論は好きですね。
アクセス数というのは、ある程度の励みにはなるなというのが実感です。
いきなり増えるのではなくて、徐々に増えるというのが私には心地良いですね。

はじめまして (天慈)
2006-03-05 19:47:28
私も当たり前のことしか書いていないです。(笑)
一日のIPが20~30
↑これすごいじゃないですか。
私のgooブログのIPより多いですよ。
ところで、はしごさんの絵や詩って好きです。
うちのブロピのリストに入れさせてもらいました。
もし問題ありなら遠慮なく言ってやってください。
よろしくお願いします~。

Unknown (あ)
2006-03-05 23:39:39
記事内容に同意。多分、「チヤホヤ」っていうのはハテナブックマーク上でのことだと思うんだけど、あれはもうユーザの質が低下しすぎてるからどうにもならんね。結局2chと一緒。
まっとうなエントリには暴力的で知ったかぶったコメントが付けられ、どうでもいい記事には[これはひどい]だの誹謗スレスレのコメントが付けられる。
はてぶでコメント付けまくってブログ側には何らコメントつかなかったりね。何で好き勝手に自分のブログをバカ共に批評されなきゃいかんのかさっぱりわからん。そろそろハテナは何らか対策すべきじゃないのかと思うな。

らぶさん、こんばんはー。 (ゆがんだはしご)
2006-03-05 23:58:23
らぶさんの綴る文章の雰囲気が好きなので、毎日通ってます。オリジナルについての最新記事を読んで、いろいろ考えてるところです。
人の文章をパクるブロガーについては、キラッと光るブログのようなご都合主義な人も嫌ですし。やはり謙虚さが足りない人ってのは、必ず何処かで誰かに揚げ足とられて、つまづくんじゃないかなと思います。現に、消滅したブログが多いですし。
生意気と、小生意気は違いますし。後者なら、まあ可愛いかな・・とか許せるんですけど。生意気なダケなブロガーは嫌です(俺も問題あるかもしれないですけど。
当たり前のことでも、そのブロガーの独自の切り口で語られる文章は、確かに面白いですね。
らぶサンの文章は、独特の色気がありますし。えっけんさんの文章は、ところどころに憩いの場があって、理論武装で無い点が好感もてますし。個人ブログが乱立する中で生き残る鍵は、個性を如何に上手く出すかで、表現力を磨く事が大事かもしれないですね・・。そうゆう点においても、らぶさんのブログを参考にさせていただきたいと思います。
アクセス数の自慢には、気をつけたいですよね。善意でロムってくれてる、読者のブログのIP数よりも多いブログIP数を晒して「少なくて・・」とかボヤイた時点で「嫌味」だと取られるでしょうし。
それぞれが納得できる IP数ってのは、かなり差があると思いますし。100 IPを多いと思うか、少ないと思うか、ってのが分かれ目だと思います。
オレは 10ip~20ip でもイイんだ、って納得してる人って、意外と人様のブログに出かけて、人の記事を読んだりしない「井の中のカワズ」なんだと思いますし。俺の場合ですが、昔は50ip超えたのが嬉しくて、ワザワザ記事にしたり、アクセスランキングに載ったのが嬉しくて記事にしたりしてましたし。・・で、その翌日の IPは、反感かってガクンと下がってましたけど(藁。
思うまま綴ったので長文レスになってしまいました(はしゃぎすぎ、、。
らぶさんが遊びに来てくれてモーレツ嬉しいです。

えっけんさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-03-05 23:59:32
ブーブー言ってしまいました(オナラじゃないです、、
実は、「当たり前じゃないの、」って言われた記事は、えっけんさんに初めてブクマされた、俺にとっては記念のエントリーだったので、今でも、自分の過去記事ながらタマに読んでるので、
そのコメント中で、通りすがりに「当たり前」って言われたのが、いつまでも俺のアタマに残ってて、このような記事が出来た次第です。
この、「当たり前じゃないの、」って言葉は、俺にとって一種の「トラウマ」のようなモノなんです。
ブログについて語る度に、「俺は、また当たり前の事を語っているんじゃないか?」って、自問自答しています。この、通りすがりの「当たり前じゃないの、」って言葉に出会っていなければ、今の俺は「無い」と思うほど、重要な言葉かもしれないです。
いつもアタマの片隅で、「当たり前じゃないの、」って言葉が、俺の文章に対して「警告」してきます。コレが、俺の文章を傲慢すぎる最悪さから救ってくれる救世主的な言葉なんだと思っています。
俺が例えば、米光さんの記事で滲み出ているような「優越感」を出しながら「当たり前」のブログ論を語ったならば、即座に誰かに叩かれるんじゃないかと思いますし。やはり、生意気か小生意気か、ってのが分かれ道かな、と思ってます(自分を棚に上げて、、。
えっけんさんのブログデザインが、だんだんイメージに合う渋さになってるのに萌えてます。。胸きゅん。
えっけんさんのイメージは、黒とか、ダーク系の色合いがとても良く似合うと思います。リンクを選択したときの「紅」は、血の色のようでステキです。。(病気みたいなファンでスミマセン(●′ω`●)*.・。

ののかたん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-03-06 00:00:06
あ、ののかたんのブログ論は好きです。ののかたんのブログ論もマイノリティの悲哀系ですよね。ののかたんが少数派かどうかは別にして、語り口は、どちらかというと少数派ゆえの苦悩を表現されているようで、共感しています。
今、いろいろ大変みたいだけど、ののかさんのブログ論もたくさん読みたいです。
アクセス数は、いきなりドカンと増えるより、じわじわ増える方がイイですね。じわじわ減るのも怖いですけど、、
一応、俺にも、「理想の 一日のアクセスIP数」ってのが有るんですけど、、
でも、忙しい人は「2~3日に 1回」とかの頻度で見てくれてる固定読者も居るかもしれないですし。
巡回先が多すぎて、3日に一回しか見るヒマが無い読者ってのも居るかもしれないですね。つーか、俺のようなクダラネー記事ばかりのブロガーが、「読者」とか読んでいいものかどうかも悩むところですが、、(こうゆうのも俺の謙虚さ、なのかな・・←自分で言うな、、
でも、ののかたんのように、定期的に言葉を交わしてくれる人が居る限り、心が折れずにブログを続けられそうです。

天慈さん、はじめまして。 (ゆがんだはしご)
2006-03-06 00:00:59
はじめまして、というより、えっけんさんのブログ経由で拝見していたので、天慈さんのブログ知ってました^^
まさか声をかけていただけるとは思わなくて驚きました。絵は、生首絵だらけですが、少しずつヒマを見つけて精進したいと思います。。ヘタな絵でも、褒めていただけると、また描こうかなって気になります。とても嬉しいです。
妹に借りて、少女漫画とかも読んでたので、ちょっと少女漫画ちっくな絵でキモイかもしれませんが・・orz
詩は、改行入れてるだけで、とても詩とは呼べない代物なのですが、なるべく言葉を着飾らないように、ありのままの心で綴りたいと思っています。好きだなんて、照れます・・
こんな取り得の無いブログをブクマしていただいて有難うございます。時々、虐待について語るような根暗野郎ですが、こんなんで良かったらよろしくお願いします。
あ、巡回先のブログリストを拝見したところ、好きなブロガーの趣味も似ていますね。
確か、ガクトファンですよね?こないだのMフェアでは、マイクスタンドがカッコ良かったです。だんだん人外のようになってくガっくんも魅力的ですね(にわかファンですが、、。
俺はガクトさんの曲では、「Papa lapped a pap lopped」が一番好きです。あの、獣みたいなダンスが最高です。あの月をも撃ち落す!みたいな感じで渋いです。

「あ」 さん、はじめまして。 (ゆがんだはしご)
2006-03-06 00:01:44
バレましたか。鋭いです。ハテナブックマークでアイドル的な存在を叩く為の記事なんです、コレ(俺は、嫉妬深い人間なので・・ 
誰とは言わないけれど、俺は数名の若いブロガーに嫉妬してるダケなんですよ。・・俺自身が、もう若いダケでは済まされない年齢なので。・・だけど、勝ち目が無いほど優れた記事を連発する勢いのある若いブロガーに歯噛みして、悔しい思いばかりしてるんです。いつも。
ここのコメント欄まで覗いてる人は僅かだろうから、正直に言いました(藁。
俺としては、有能な若いブロガー全員に消えてもらいたいんですよ。ふふ・・。理由なき罪を着せてでも、消したいくらい憎らしいです。可愛いな、とか思う瞬間もあるんですけど、ほとんどの場合、嫉妬してます。
俺は、はてブ歴がまだ浅いのですが、確かに・・質は余り良くなさそうですね。「馴れ合い」が酷すぎると思いますし。まあ、俺も、その馴れ合いに温床を受けて IP数を増やした一人ではあるのですが・・、、
[これはひどい] とか、そのテのタグについて、俺の場合ですが、特には気にしていないです。俺が Mっ気があるからかもしれないです(汗。
結構、打たれるのも好きなので・・。てゆうか、激しく打たれるほど、快感・・って身悶えてます(怖、、。
確かに、はてブでコメントが付きまくると、それとは対照的に、記事にコメントが付かないものですね。
えっけんさんの過去記事で述べてたと思うのですが、確かに、ブログのコメント欄に乗り込んでコメント残すってのは「敷居が高い」って思う人が多いせいかもしれないですね。
100文字で言った気分になる、ってのが、はてブユーザーの特色というか・・。一方的に攻撃食らうのが嫌な場合は、恥ずかしいけど、自分のエントリーを自分でブクマして、「↓↑」で迎撃するしかない現状でしょうし(汗。
それにしても、HNが 「あ」 とは・・(笑。
コメント有難うございます。良かったら、また思った意見を聞かせていただけると嬉しいです(コレこそが、馴れ合いの無い意見交換だと思ってます。


ただいまコメントを受け付けていません。