heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

コメント怖い

最近、人のブログにコメントしなくなった。

コメントレス付かなかった時の恐怖心が、俺の潜在意識に焼きついてしまった。俺が、コメントレス付かなくて一番ショックだったのは、gooに居た頃の、えっけんさんの記事にコメントした時の事だった。女々しいかもしれないが、あの日の恐怖が、まだ俺の深層心理に焼きついている。だから、コメントレスが付かないんじゃないかって恐怖で、滅多に人のブログにコメントする事は無い。

未だに、えっけんさんのブログにコメントする勇気が無い。・・怖いからだ。これ以上の恐怖は無い。嫌われたくない人ほど、コメントがし辛い。はてブでも、ブクマした時はコメント入れてるんだけど、「失礼だったかな」と怖くなって、コメントを消しているから、タグだけの状態になってしまう。その繰り返しになってる。

lstyさんのブログは、何故かコメントしやすい雰囲気がある。レスがほぼ確実に付くからだ。それでも、lstyさんのブログにコメントする勇気も無い。過去に一度、「俺はお前にコメントレスポンスするために・・(以下略」と言われた事があるから。余り直接的な関わりを求めすぎると、ウザイと嫌悪されるかもしれないから。それが怖くて、近付けない。俺がやましい記事ばかり出してるのも理由なんだけど。つーか、俺の考えすぎで、まさに二人にとってはドーデモイイ事なんだろうけど。

はてブを利用するようになってからは、以前よりも、直接コメント入れに行く事は少なくなった。ほとんど、はてブのコメントで済ませている。傷付きたくないから、俺の存在なんか興味ねえんだよ、って態度が見え見えで心が切り裂かれたくないから。リスクの少ないコミュニケーション方法を選択している。

俺の平仮名だらけのHNが、サイドメニューのコメントリストで、レスが付かないまま曝し首状態になるのも怖い。・・臆病すぎる。

さらに俺は、トラックバック打つ勇気も無い。だから、トラックバックも打たず、リンクだけ付けてウダウダ言ってるだけだ。社交的に、仲良く集ってる奴等が羨ましい。俺は、リアルでも人付き合いが下手だけど、ネット上でも、人と上手く距離が取れない。

目立つ場所に出れば、必ず誰かは貴方を羨んでいますよ。俺も、嫉妬ばかりして、他人の幸せを素直に祝福出来ない人間なので。あー・・、はてブのコメントで叩かれて、苦しみもがくブロガーが見たいですよ。皆、無難な路線で実にツマラナイですよ。もっとヴァカが増えればイイのにな。

学生時代、好きだった子が、凄く勉強が出来て人気の有る子で。俺は、その子を心底妬み、毎日嫌がらせをしてましたよ。でも狂おしい程、好きで。毎晩、エロい妄想するほど想ってましたよ。・・今、まさに、その心理と似てるなあ。

この記事も消した方がイイかもしれない。人のせいにするなんて最悪すぎる。最近、記事を消してばかりだ。・・えっけんさんはツンデレが好きなんだろうな。俺はツンデレには成れないから駄目かな。えっけんさんの、うんこ記事がホントに最悪だなんて微塵も思ってない。ただ可愛いと思っただけなのに・・振り向いてもらう為には何でもイイから相手にインパクトを残さなければならない焦りから、馬鹿な記事を出してしまった。いや、あの記事読んだ人、居ないだろうけど。俺が一人で自己嫌悪してるだけです。今も悩んでいる。馬鹿な事言った自分が、どうしようもなく穢いイキモノに思えて泣きたい気分だ。ああ、また通りすがりに「きんもー☆」とか打たれるかもしれない。

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/7dcc9eb3f2ff96b8cc5bc05ecce7b279

goo blog funamushi2 - 2006-03-30 02:38:06 コメント ( 14 ) | Trackback ( 1 )

コメント

Unknown (K)
2006-03-30 05:19:54

 !!!

コメントへのレス (reitoki)
2006-03-30 06:11:41
私は他人さまのブログにコメントをつけるのはかなり勇気を必要とします。
普段あまりしないんですよ。
私もえっけんさんとかlstyさんは「好きな人」なんですが、えっけんさんにはたまにスルーされます。
ええ、経験済みです。
私の場合、はてなを利用するようになって別の形で「気になってます」の意思表示ができるようになった気がしています。結果、そのストレスからはかなり開放された気がしています。

Kさん? (ゆがんだはしご)
2006-03-30 20:01:31
Kさん、一体、何に驚いてるんですか?
感嘆符三つだけじゃ、わかんないですよ(泣。

reitokiさん、こんばんは! (ゆがんだはしご)
2006-03-30 20:02:10
reitokiさんのブログって、コメントしやすい雰囲気ですよね。気軽に、フラッと立ち寄れるような、旅路の一軒茶屋みたいな気さくな雰囲気で。そうゆうのに凄く憧れます。
reitokiさんでも、スルーされることって有るんですか?やはり、えっけんさんが好きな人達って、一度は通る門なんでしょうか・・、、
ブログを何気なく始めた当初は、コメントしたらレスが付くのが当たり前なんだ、と信じていたのですが、それはコメントする側の「甘え」なんだな、ってのを痛感したのが、gooのえっけんさんに無視された時でした(いや俺のコメントが的外れで、返答に困る内容だったのが原因なのですが、。
自分に、相手の気を引けるような巧妙なコメントを残す技量があれば良いのですが・・・あいにく、そのような知識も持ち合わせてないので。
えっけんさんには、gooの頃から数えても、数回しかコメントした事は無いです。
何度目かのコメントを無視された事で、逆に、「チクショー、こんにゃろー、」って、存在否定されたような気がして、すごく悔しくて、粘着し始めたのかもしれないです。粘着してるうちに、異常なくらい夢中になってる自分に気付きましたorz
逆に、コメントレスが無いからこそ、奇跡的にレスが付いたときの感動がデカイのかもしれないですね。俺にとっての最大の恐怖は、やはり、えっけんさんのブログにコメントする、という事かもしれないです。
えっけんさんもlstyさんも、容易には懐に入り込めない威厳があると思います。それはカリスマに近いものなのかもしれないです。
例えば、俺なんかが、コメント無視し続けたりしたら、無視した相手の人は、二度と俺のブログなんか来ないだろうし・・。無視しても来てくれる、って状況を作り出せる力ってのは、やっぱり凄いなーって思います。
reitokiさんの「気になってます」の意思表示は、何だか奥ゆかしさがあって、好きです。影ながら、見守ってますよ、的な感じで。俺は、reitokiさんに、はてブのコメントをいただいたことが、嬉しかったです(俺が勘違いして、ブクマしたのがきっかけでしたけど。
reitokiさんにコメントいただけて、また俺のブログに かけがえのない宝物が一つ増えました。コメント有難うございます
(*ノωヽ)キャ

(*ノωヽ)キャ (南無)
2006-03-30 22:02:10
こんんばんわ。
ウンコ日記の方のことですね。。。
ウンコの方のブクマから来ました。
えっけんさんはそのように思う人ではありませんよ。陰気で病気でつまらない人です。ウンコがスパッと出るようにコメントで励ましてあげましょう。

Unknown (えっけん)
2006-03-30 22:05:28
雑談的なコメントにまでレスを入れることを義務にすると、記事を書く時間が取られるのがもったいないので、レスはしない事が多いです。
gooブログの時はコメントのメール通知をしていたので、よほどの事がない限りはレスしていたけど、今はメール通知機能を使っていないので、単純に気づいていない事もあり。

↑あいもかわらず (南無)
2006-03-30 22:11:35
やはり。
挑発して誘うとすぐ来ます。

Unknown (腐女子)
2006-03-31 00:13:18
きんもー☆

↑ (ゆがんだはしご)
2006-03-31 03:11:47
腐女子の方がキモイ。
ホモ漫画でも読んでオナニーして寝てろ。

南無さん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-03-31 03:12:37
gooに居た頃の南無さんの、
http://blog.goo.ne.jp/namcom/e/870c635c81d910b3bf47abed301e01c2
を読んでから、南無さんのブログを拝見してました。
今日は、俺のブログには勿体無いお客様が遊びに来てくれたので、画面の前で固まってました。。南無さんのように、コメントで面白可笑しく挑発して、えっけんさんを呼べるユーモアが俺には足りないというか、そうゆうのに憧れています。
俺が嫉妬しているのは、まさに南無さんのように、初対面でも、以前から友達だったかのような気さくな場の雰囲気を作れる自然体なコメントなのかもしれないです。
リアルの自分のコミュニケーション能力の欠如が、ネット上でも否応なしに現れてしまうので、それについて悩んでいます。
気になるブロガーや、憧れのブロガーにコメントするときは、無駄に力が入ってしまう余り・・結局、自分について述べただけのコメントに終始したり、独り言のようなコメントになったりするので。
俺も、南無さんのように、もっと肩の力を抜いて、気さくな感じで、えっけんさんのウンコ日記に、いつかコメントで励ましたいです。
刺青の記事、ドキドキして見てました。南無さんご自身の写真も、記事を裏切らない渋さですね。gooブログから、素敵なブロガーが次々と移転してしまうのが、なんだかとても寂しい今日この頃です。南無さんの顔文字、とても可愛いです。。

えっけんさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-03-31 03:14:19
えっけんさんが以前述べられた通り、ブログに直接コメントするのは「敷居が高い」ってのを痛感しています。
えっけんさんがコメントを読んでくれた、と思い込むだけで満足するという人が居るならば、それは傷付きたくないから嘘をついてるだけだと思います。えっけんさんが好きな人は、皆、えっけんさんのレスを心待ちにしていると思います。
でも、良く回りを見渡すと、えっけんさんに限らず、コメントレスしない管理人って結構多いですし。
必ずレス付ける管理人の内面は、実は嘘を付いて見栄と体裁だらけのコメントレスを付けてるだけなんじゃないか?って疑わしさもあるので。レスをこまめに付ける管理人が一概に「読者を大切にする管理人」とは言い難いな・・ってのも感じています。
はてブのコメントなら、ブログにコメント入れるよりも、えっけんさんに負担をかけずに済みますし。reitokiさんの言葉通り、意思表示出来ないストレスを、はてブのブクマ行為で大分緩和出来てる状態です。
でも、はてブのブクマコメントは、コミュニケーションを活性化させてるように見えてるだけで、直接ブツかりあうコミュニケーション能力を衰退させてるんじゃないかな、とかチョット危惧もしてます。近距離戦に弱い体質になりそうです。
うんこ記事、可愛いなと思います。えっけんさんの事を考えているだけで、幸せな気持ちになれます(萌え。 
俺は、えっけんさんに何も与えないのに、俺は、与えてもらう、という状況が、「ブログにコメントする」という行為の中で生まれてしまうのは、よく考えると失礼なようにも感じてしまいました(俺の考えすぎかもしれませんが。
俺は、貴方の全体的な雰囲気に惹かれて、萌えてるので・・、記事の真髄を付く言及とか一度もしたことが無いですし。
嗚呼、もっと、この喜びを顔文字、(●′ω`●)*.・。で表現したいのですが、キモッて通りすがりによく言われるので、悲しいです・・(今日も早速言われたとこです。これくらいで俺はめげません。

腐女子 (ゆがんだはしご)
2006-03-31 03:34:03
俺は、宣伝目的以外のコメントは、如何なるコメントでも削除せずに、ブログを続けてきたので、
「きんもー☆」は、すげーショックで今すぐ消したいんですけど、削除しないです。
IPアドレスの解析が出来ないので、「きんもー☆」が誰かは不明です(汗。 過去の、きんもー☆も全部、同一人物かもしれないです。

Unknown (suVene)
2006-03-31 11:20:11
人のせいにするなんて最悪すぎる。
「レスをくれない!ふざけんなバカやろう!」
と、憤慨して怒りを撒き散らす人ではなく
自分の理屈と心理を突き合わせて考えてるように見えますので
最悪ではないと思います。
当たり前の事だし、わかりきった事を言わせてもらいますが
レスがない時も、「本人が忙しいまたは気づいてないだけ」
って事もあると思います。
まぁ、その可能性が理屈ではわかってながら
感情では「好きな(変な意味ではない)人に無視されたくない」という
「甘え」との葛藤があるのでしょうから
余計なお世話かもしれませんが。
あまり自己批判して落ち込みすぎたり、
気にしすぎたりしないように気楽に楽しめますようにしてくださいな。

suVeneさん、こんばんは (ゆがんだはしご)
2006-03-31 21:43:35
suVeneさん、はじめまして。
suVeneさんのおっしゃる通りで、リアルが多忙でレス出来ない場合もありますよね。今日は俺も、昼間に部屋に戻ってきて、PCを開いて、suVeneさん達のコメントが付いてる事に感動したのですが、用事でスグ出かけてしまったので。
タイミングも大事だな、とか思いました。好きな人と、一日のネットでの行動時間が合致すれば、まさに、ツーカーの関係で、即効性のあるコミュニケーションを楽しめると思うのですが、、なかなか上手く時間が合わないものですよね(涙。
俺の場合は、好きな(変な意味も含める)人に無視されたくないという甘えと、いつも葛藤しています。好きで、同性であろうともセックスしたいな、とか妄想してしまう変態自虐管理人です。。。
もう少し、気楽にコミュニケーション出来るようになれれば、相手にも負担をかけなくて済むと思うので、これからの課題です。励ましてもらえて、とても嬉しいです。コメント有難うございます。


ただいまコメントを受け付けていません。