heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

改行は何処に入れるのが妥当なんだろうか?

改行なんて無ければいいのにと思うことさえある。改行が嫌いだ。

mozyさんにいただいた言葉なのですが・・、さすが物語を作ってるだけあって鋭いな、と思いました。

激情を、想いのままに打ち込んだ「叫び」の文章は、改行入れずにノンストップで、お送りした方が、より読者の心に訴えるものになりますね。

読者によって、望む改行の位置は違うのです。「、」等の句読点を入れる位置にも拘りたいですね。

2chのように、1行ずつの文の長さを、書き手本人の納得出来る場所で改行入れたとしても、読者は「何で、こんな変な場所で改行入れるの?」と、貴方の改行センスに疑問感じてるかもしれないし、知らずのうちに「変な改行の仕方」って思われて、「ウゼエ」「キモイ改行入れるな」って、心が離れてるかもしれないですよね。スクロールするのも疲れますよね。

妙な場所で改行入れて、文章の流れを寸断するのは、自分に損をしているかもしれない。

リアリティのある文章ほど、改行は入れない方が良い。作品として、鑑賞するならば、改行をどんどん入れると良い(詩など。・・そうゆう結論に達した。

以後、詩のようなものであっても、俺は改行は入れない事にする無理、前言撤回。詩は、改行が必須となる(支離滅裂だな俺、、

例)

えっけんさんに
トラックバック打たれて嬉しい!

えっけんさんにトラックバック打たれて
嬉しい!

後者の場合、一行目は何だかモヤモヤしますが・・、二行目の「嬉しい!」が強調されてますね(俺が強調してんだろ、、。

どちらにせよ、感動がブツ切りになってますし。文頭から結論まで改行入れずに繋げた方が、感動が途切れなく表現されて良いですね。

えっけんさんにトラックバック打たれて嬉しい!

↑嗚呼・・やはり一息に繋げて打った方が、嬉しさが爆発して炸裂してて良いですね(コレを叫びたかっただけかもしれない・・。実は、えっけんさん嬉しい!って叫んでた記事があったんだけど、恥ずかしくて消しました。最近、素直になるのが恥ずかしくなってきたかも。

あー、ムシャクシャする時は、YouTubeでゲームのOPとか見るのが良いな。俺は、Devil May Cryが好き。

http://www.youtube.com/watch?v=MrqGOnlVMuY&search=devil%20cry

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/d25283e3b820473f19f33253bfe91576

goo blog funamushi2 - 2006-04-21 20:58:16 コメント ( 7 ) | Trackback ( 1 )

コメント

yukiさん (ゆがんだはしご)
2006-04-22 02:07:03
yukiさんのトラックバック記事が消えているのがモーレツ気になります・・

Unknown (yuki)
2006-04-22 04:08:27
こんばんわ。コメント欄(わたしのブログの)にも書いたのですが、さきほどはエントリーが書きかけで非公開にしていたため表示されていませんでした。書き終わって公開にしたので今は表示されていると思います。

yukiさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-04-22 05:21:00
表示されていて安心しました。
> わたしが好きな
で途切れていたので、続きが気になっていたのですが、
俺の思い込みだったようです。
てっきり「わたしが好きなheartbreakingのゆがんだはしごさんは・・・」とか続くのかなとか思って、異様に気になってたのですが、そんな破廉恥な事態になってなくて安心しました(いや、それは有り得ない、、。

はじめまして (mozy)
2006-04-22 08:15:09
はじめまして。
「物語を作ってるだけあって」っていうのは。。。
どういう意味でしょうか。。
私のブログは、NHK朝ドラの内容をたんたんと書いているだけなのです。もしそれを、私が作った物語だと思われたなら、誤解です。
ブックマークのコメントは。。
反射神経で書いてるので、あんまり気にしないでください。すいません。即効で考えが変わることがあります。なんにせよ、取り上げてもらえるのはちょっと嬉しかったです。

mozyさん、こんにちは。 (ゆがんだはしご)
2006-04-22 10:36:37
今回いただいた、はてブのコメントが的を射ていたので、鋭い人だな、と思いました。
最初は、改行入れない状態で、辛い想いを打ち込んだのですが・・ そういえば最近、詩のような形式で出してなかったなと思い、投稿する直前に改行を入れたので。
投稿した後、画面に映し出された自分の、詩のような形態(むりやり改行を入れた)を取ったものを見つめながら・・何か違うな、と違和感を感じていました。
投稿後、改行を除けたいな、と思いましたし、改行しない方が、より自分の想いに忠実だと思ったのですが。一旦投稿してしまった以上、カタチを明らかに変えてしまうのは、まるで作られた「作品だったのか?」と自分の中でも葛藤したので、そのまま改行入れたカタチで出していました。
いや、葛藤してるのは俺だけで、誰もそこまで見抜きはしないだろうと思っていただけに、気付いていただけて嬉しかったです。
俺も朝ドラの「ファイト」までは見てたのですが、最近見ていなかったので、勝手に物語だと思い込んでいました・・、、
http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_haruka.html
俺は、ファイトの本仮屋ユイカちゃんが好きだったのですが、生活習慣が変わった影響で、ファイトも途中で見なくなってしまったので、それから朝ドラから疎遠になっていました(ホントは好きなんですけど、、。
コメントいただけて嬉しいです。

Unknown (yuki)
2006-04-23 00:58:03
わたしの好きなLubber-Loverはって最初書き出して後から修正したのでした。
でも、このブログも好きです。
自分や日常をこねくりまわす系のブログが好きなんです。

yukiさん、おはようございます。 (ゆがんだはしご)
2006-04-23 10:19:43
俺も、自分の内面についてこねくりまわしてるブログは好きです。
yukiさんの最新記事を読んで感じた事ですが、ブログ言及だけでは、つまらないブログになってしまいますよね。
ブログ言及で、一時しのぎのアクセス稼ぎながら、危険な綱渡りをするよりも。地道に、それ以外の話で共感者を増やしてゆく方が、長い目で見ると、自分の精神衛生上も、モチベーションを持続させる為にも、最良の方法であるような気がしています。
ふと気付いたのですが、俺の巡回先のブログで、エキサイトのブロガーは今のところyukiさんだけです。気付いたら、ほとんど、はてなのブロガーになってました(汗。


ただいまコメントを受け付けていません。