heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

難しい言葉並べ立てても中身がスカスカなんだよ!

この人、頭がイイんだろうなあ・・って思うのだけど。どうにも言葉が不自由な人が多いですよね。

俺は、学歴も高卒ですし、新聞もロクに読まないので、ご想像通りの「馬鹿」です。馬鹿ですが、それなりに読みやすい文章は打てていると自覚しています。

俺の文章は、万人向けです。誰にでも理解出来る、やさしい言葉だけ使用しています。難しい話を、ここで語るつもりは有りません。感情論のみです。

ニーチェとか、先人の思想も不要です。ダブルスタンダード等の、今どきの横文字も、理解出来る人は一握りの為、使用したくありません。文章を、リズム良く読ませる為にも、それらの難しい言葉が邪魔です。

例えば、こんな気持ちになった事が有るでしょ?誰のブログとは言わないけど、俺も、このテのブログをいくつか知ってます。

「この人の文章は、一度目を通しただけでは、何言ってるのかサッパリだが、難しい言葉を多用してるから、きっと奥が深いんだろうな。しかも、はてブで保管されまくってる、そこそこ有名なブロガーのようだから、この難解で読み辛い文章にも、深い意味が有るのだろうな。俺の読解力が足りないから、今は理解出来ないだけだ。だから、特に理解し難い、この部分(1~2行)を何度も読み返して、その意味を紐解こうとしてるんだけど、何度読んでも解らないなあ。こんな解り辛い文章を作れるなんて、この人は、物凄く頭が良いんだろうなあ」

んなワケねえだろ。そりゃ文章がヘタクソなだけだよ。

アンタが無理して、理解しようと読む必要性はゼロだよ。それは、難しい言葉と、先人の思想で着飾っただけの、中身スカスカの駄文だからね。それを理解しようと、頭を悩ます時間も無駄。意味の有る、難しい話を読みたいならば、著名人の書籍を買えばいい。ネット上で、何やら小難しい論理ばかり垂れ流して、尤もらしく振舞う素人のオーラに騙されて、それを崇拝するなんて馬鹿らしい。そいつらは、読み手の気持ちなんか考えずに、文章力も無いくせに、難しい言葉を数珠繋ぎにしてるだけなのよ。試しに、難しい単語をのけて読んでみればいい。中身スカスカで、笑えるだろ。

えっけんさんの、この記事は、もしかすると、先日の俺の「態度を変えてあげた方が、」が引き金になったのかな。いや、ソレは考えすぎだよな。

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/0723d08e5fed66a1187ca0667a9ac141

goo blog funamushi2 - 2006-05-02 08:20:35 コメント ( 20 ) | Trackback ( 3 )

コメント

Unknown (小樽)
2006-05-02 09:49:36
お約束ですが…俺のことかー(笑)

小樽さん、こんにちは。 (ゆがんだはしご)
2006-05-02 13:12:01
誰の事かは、口が裂けても言えませんが、この記事は小樽さんの事では無いです(マジレスになりますが、、
あと、勘違いされやすそうな人の名を言っておきます。
似非原さんは、これに近いモンはあるんだけど、飛ばし飛ばしのペースで、神がかり的な「超文」を生み出すので違います。奥が深いですし。タマに、こうゆう人も紛れています。
それと、小難しくても、俺が理解出来ないだけの場合も多いです。
が、ほとんどの場合は、駄文であると言わざるを得ません。頭の良すぎる人達は、狂ってる人が多いので、人の立場にたって考えませんから、「読み物」として考えるならば、余りにも不親切な文章ばかりつづる傾向があるようです。親切ならイイのか?という話でも無いのですが、やはり誰かに読ませたいのならば、知識を磨くだけではなく、それより大事な文章力を身につける事が先決と考えます(俺も文章ヘタクソですけど、、。
小樽さんの文章は、読みやすいです。あちこちのブログを探してみてください。俺の言ってる事に該当するブログが、きっと見つかるはずです。

Unknown (ゆがんだはしご)
2006-05-02 13:31:04
あ、似非原さん、スミマセン(・・読んで無いから大丈夫か、、。

Unknown (あ)
2006-05-02 17:14:27
語彙が増えると、意図的に難しい言葉を使うんじゃなくて、自然に難しい言葉を使う様になるんです。それを頭がいいように見せる為だとか、深い意味を持っている様に思わせる為だとか、そんな曲解するのってひねくれてないですか?

うーん (Akky)
2006-05-02 18:50:32
誰が読んでも分かるように分かりやすく書けよ、オレが読んで分からないのはアンタの文章が下手なんだよ、という意見を最近あちこちで見かけるように感じますが、こういうのは一種の言論ファシズムだと感じます。誰もがわかる文章で書くということは誰もがわかることしか書けない、ということでもあるように思います。
「あ」という人の意見もあながち間違ってはいないと僕は思いました。ひねくれてる、とは思わないけど。

こんにちは。 (Ken)
2006-05-02 20:40:28
一見、難解に見える文章のは、借り物の語彙で書かれていて、書き手本人すらよくわかっていないことが多いような気がします。
わかりやすい文章が必ずしも十分な理解が得られるとは限りませんが、平易な書き方を心がけるようにしたいものですね。

あ さん (ゆがんだはしご)
2006-05-03 00:46:01
ひねくれてるのではなく、俺は、読者としての素直な意見を述べたに過ぎません。
確かに、頭の良い人達は、難解な書籍を繰り返し読む中で、難解な単語を使いこなす事が、日常茶飯事になっているのかもしれません。
ですが、世間一般的に受け入れ難い文章である事は確かです。
俺が問題視しているのは、難解な単語をフンダンに使用するにも関わらず、それに中身が伴わないだろう駄文を指します(意味が解らない俺が、何で駄文と判別できるのか?と思われるかもしれません。が、中身を伴わず、借り物の言葉を並べ立てただけの薄っぺらさは、読者に見破られているものです(俺も、ある程度は辞書で意味を調べますし、それなりの歩み寄りの努力はしています。
悪戯に難しい言葉を乱用する事で、あえて論点を曖昧にさせる目的もありますよね。誰にも理解されないような、難解な文章ですから、その人物の主張に対して言及することも難しくなります。
先人の主張をなぞらえながら、引用しながらの、利口ぶった中身スカスカ文章ならば、手元に資料さえ有れば、俺にも作る事は可能です。

Akkyさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-05-03 01:01:00
俺は、誰もが解るような当たり前の事しか書く能力が無いので、「小難しい文章を書ける頭の良いブロガー」に嫉妬している事は認めます。
むしろ、小難しい記事を出している人達全員が、急に方向転換して、俺のようなグダグダの感情論ばかり綴りだしたならば、俺の存在が埋められそうで怖いです。
問題なのは、その主張の中に、あえて難解な単語を取り入れる必要性が有るのかどうか、という事です。それ以外の表現に置き換える事が出来るならば、日常生活で、友人と会話するような、世間一般的な表現にした方が、より多くの読者に、主張内容を的確に伝える事が可能となります。
また、難しい単語を使っていないにも関わらず、言ってる意味が全く解らない、致命的な人もよく見かけます。
俺は、「難解な用語を多用する中身スカスカブロガー」が、人様のコメント欄に乗り込んだときの、被害の大きさについても危惧しています(藁。

kenさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-05-03 01:07:21
このテの難解な文章を綴る人達は、主に非モテ界隈に多いかと思うのですが。特に、こうゆう人達が、恋愛について熱心に考える姿には、常々・・?と疑問を感じています。恋愛って、そんな小難しく考えるもんじゃないよ?って思いますし。
何でも難しく考えすぎてしまう人達の、恋愛以外についても、何事においても勉強熱心な姿は、ある意味素晴らしいとは思うのですが・・、結局、回帰すべきは感情論であって、人間らしさからくる体温の通う文章だと思っています。
借り物の言葉には、体温が通いません。俺は、そういった類の、小難しい文章ばかり綴る人には何の魅力も感じないですし。ハナから読もうという気さえしないです。目に止まる数行に、難解な単語がズラズラ並んでいた場合は、読むのを諦めて、流し読みで済ます事にしています。自分の精神衛生上、無駄にストレスを貯めない為にも、そうしてブログ巡回をしています。
この記事を出す時、kenさんならば何かを感じてくれるのではないかという予感がしていました。

Unknown (k)
2006-05-03 13:41:02
具体例があればわかりやすいんですけど、例えば専門分野についてのblogであれば、常用単語である専門(業界)用語をいちいち誰にでもわかる言葉に置き換えていては文章にならないでしょう。だからわかる人にだけがわかればいい文になるのであって、わけがわからない人は初めから読まれる対象にしてないと思いますよ。
その道の専門家であったり業界にたずさわってる人が趣味でその分野についてBLOGで言及してる事ってかなり多いと思いますけど。
あと、生まれ育った階級が違うと常識が違ってきます。教養の常識が。それを同じ基準で語るのは変ですよ。

kさんへ(誰だよ (ゆがんだはしご)
2006-05-03 14:40:19
生まれ育った階級って表現は、差別じゃないでしょうか。
教養の階級って意味ですか?そりゃ金持ちの家に生まれりゃあ、いくらでも習い事して、頭の良い人になれるでしょうよ。金さえありゃあ、どんな馬鹿でも、それなりの知識は身につきますからね。
大学行く人間も、ほとんどの場合、少なからず親の世話になってるわけですよね。
論点ずらしが上手いところも、頭の良いやつらの汚いところですよね。現に貴方のように。
俺が話してるのは、専門的知識持ってるヤツラ同士が、語らうときに、それを持ち出すなと言ってるわけじゃないんですよ!それは勝手に、頭良いヤツラ同士で交流してりゃあイイでしょ。
俺が問題視してるのは、あくまでも、頭が良さそうだが、その実、中身が全然伴ってない中身スカスカブロガーの事だけなのよ。解りましたか?

kさん (ゆがんだはしご)
2006-05-03 15:00:27
先のレスは、ちょっと感情的になりすぎました。
おっしゃる通りだと思います。が、ここで俺が問題視してる対象は、専門的分野に長けた人々の業界用語や専門用語の話とは違います。

利口ぶって中身の無い文章・・・ (名無し)
2006-05-05 14:12:15
うーん。つまり、朝日新聞のことですね。
彼らも専門家ぶってるけど、内容は天声人語メーカーでできちゃうんだもんなぁw

名無しさん。 (ゆがんだはしご)
2006-05-05 21:17:22
俺が購読している地方新聞のコラムについても、同じです。
本人達は、世の中を達観したような、仙人のような視点で書いてるつもりなのでしょうが、その実、中身が伴わずスカスカなものが多いです。
天声人語メーカーで、俺もアレコレ入力してみました。後で記事でUPしてみます。面白い情報有り難うございました。

ちょっと (konn)
2006-05-09 20:17:19
はじめまして、konnと申します。
そう思うのなら読まなければいいと云うだけの話しとも思いますが……まあ、そうも行かないのかも知れません。
このテの難解な文章を綴る人達は、主に非モテ界隈に多いかと思うのですが。特に、こうゆう人達が、恋愛について熱心に考える姿には、常々・・?と疑問を感じています。恋愛って、そんな小難しく考えるもんじゃないよ?って思いますし。
というのは、そう言う人に対する個人攻撃としては余りにも痛すぎます(笑
例えば、難しいことを云っているのがかっこいい!って言う風に付いてくる女もいるのではないかと(屁理屈
まあ、人を批判するときは「非モテ」と言う言葉を使うと悲しむ人が多いかと……(自分もその言葉に釣られてコメントを書いていますorzええ、振られましたよつい最近!orz
それに、蛇足をさせてもらえれば、恋愛について深く考えるべきか否かというのは個人の考え方の違いかと。
……「恋愛について熱心に考える」、というのは、「自分の恋愛について深く思い悩む」ということではないですよね???(年のため聞いておく
私もはてなで小難しそうに「見える」話しをよく書きます。無論、それは自分で「中身すかすかだ」という自覚はありますがw 何となくそう言う文章を書いていると楽しい。(笑
無自覚な人は、手に負えませんがね……
最後にもう一度。「非モテ」は使っちゃダメだ!(しつこい

konnさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-05-11 20:29:12
女性に振られたから自分は非モテだ・・と嘆く人も居るだろうし、俺の文章が、そういった方々の傷口を抉ってしまったかもしれません。明日は我が身です、、
非モテの人の、一生懸命なところは見習うべきところが多いと思ってます。
頭が良いですし、でもちょっと恋愛に不器用そうなところが可愛くて良いという女性も居るでしょうし。たまたま俺が関わった女性が、小難しい話をしない人が多かっただけかもしれません。
「恋愛について熱心に考える」の部分は、
恋をして飯も食えないほど思い悩んでる状態とか、そうゆうのじゃなくて。先人の思想を取り入れながら、難解な単語を並べ立てて、客観的立場からアレコレと恋愛について語る人々を指して言いました。
俺は女性を抱いた事は無いのですが、童貞でも、仮想世界で恋人を作って「モテ気分」を満喫してます(藁。・・実は寂しいヤツなんですよ・・
「中身すかすか」については、俺も人の事を言えた立場じゃないのですし文章ヘタクソなのですが、俺から見た素直な感想を叫んでみた次第です。どんな文章でも、自分が楽しんで打ってて、他者にそれを正しく理解しろと強要さえしなければ良いんじゃないかなあとかホントは思ってます(俺は人に強要する記事が多いのですが、、
「非モテ」はこれからも、気が向いたら迷わず使います(藁。

Unknown (すかすか)
2007-01-13 13:02:12
まぁそういう人もいるとしか言い用が無いし、そこまで言及する事でもない気が。
むしろ、貴方が何かしらのコンプレックスからくる、偏見ではないのかとすら思える。

Unknown (hashigotan)
2007-01-13 14:49:27
名無しのくせに一丁前に人を見下したコメント入れて高みにたった錯覚でも起こしてんのかよ?

難しい文章 (魂)
2007-08-09 13:08:37
 確かに、小難しげな言葉を無駄に乱用したり
よく意味が分かっていないのにもかかわらず
なんとなく用法は分かるから使用とかは、あまりよくないとは思いますね。
小難しい言葉を使用するのは、悪いことではないですが
もし、その文章を多くの人に理解して欲しいを思うならば
注釈ぐらいは添えてもいいんじゃないかな。
と思ったりします。

魂さんへ (hashigotan)
2007-08-09 17:20:44
だいたいどこの馬の骨とも付かぬ個人ブロガーの打つ小難しい文章なんて、真面目に読もうとは思わないですよね。
小難しい個人ブロガーの記事を苦労して読む時間あるくらいなら、wikiや、ある程度実績のあるサイトで きちんとした情報を身につけたほうがいいと思いますし…
つーか、もうお前の説教なんか聞きたくねーんだよ、って感じでほとんどスルーしてますがw 難しい文章打つブロガーは嫌いです。


ただいまコメントを受け付けていません。