heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

一行でもイイからコメントレスしろと言っているではないか。

コメントレスを強要するのはやめようよ (『斬(ざん)』)

俺は、「一行のレスでも良い」と言っています。一行のレスすら返せないならば、最初からコメント欄など閉じておけば良いのですよ。

皆が、えっけんさんや、ululunさんのコメントポリシーを認識してるわけでは無いです。貴方達の主張を目にする可能性の有る全ての読者に、「俺様はコメントレスしない場合もある」の共通認識を与える事が出来ないならば、「コメントしたら、レスが付くだろう」という一般的共通認識の方を重視するのが正しい選択ではないでしょうか。

何かを主張する記事であるならば、批判コメントも有りうる為、尚更コメントレスは必要不可欠となります。レスする・しない、の判断基準も実にあやふやですから、的確な反論コメントがスルーされてしまう可能性が高いです(俺様のコメントポリシーも知らない者が読者なのか?は却下です。記事単位で読むが主流の現状で、一見≠読者 の考えは古いです。

嫌いなら嫌いと言えばイイ。それを言わないのは何故でしょうか。誰にでも好かれたいという本音が有るから、嫌いと言えずに、放置という最も卑劣な手段でやり過ごそうとするんでしょうね。

気軽にブログをやりたいってのも我がままな考えですよね。

ululunさんのように、コメントレスしない行為は、正当な反論をするコメンテーターが現れた時の、体裁の良い逃げ口上として悪用される可能性が有ります。

一呼吸置くという考えも、理解し難いですね。コメントする側が付けたクレームを踏み潰すカタチで、新たにUPされた管理人の完璧なる反撃記事を、コメントした側は、モロに食らうハメになるのですよ。また新たな記事にコメント入れたら、また新しい記事で反撃される。イタチゴッコですね。読者も、流れてゆく記事を追いきれずに、常に最新記事だけを目にするわけですから、常に、管理人にとって都合の良い弁論だけを目にして行くわけです。

最初から、その起点となる記事のコメント内で決着付けとけば話は早いのに、ソレをしないのは何故でしょうか。自分の事しか考えてない証拠ですよね。いただいた全てのコメントは「ネタ」としてしか見てないのですよ。そこに読者への感謝の念など皆無です。

しかも、新しい反論記事では、管理人に都合の良い部分だけを引用されるパターンが多いです。これも問題が有ります。

「レスは相手に対してと、読者に対しての両面を考慮して書く」についても、気にする必要は無いのですよ。貴方がおっしゃる通り、一対一の交流の場を素直に楽しめば良いのです。変に気負う必要は有りません。

何故、「レスを強要するコメンテーターが完璧主義」なのかは理解不能ですが。コメントするのは、レスが欲しいからですよ。いただいたコメントにレスもせずに、一方通行のラブレター状態にして、サイドメニューに晒し首状態にしたままで、何も感じないのは、己のブログを読んでいただいている読者に対する感謝の気持ちが余りにも欠けている行為であると言えますね。

「限られた時間の中で、何を選択して何を切り捨てるか」つまり、貴方達は、読んで欲しいと自分の主張は垂れ流すが、それを読んで下さる読者の意見は切り捨てても良心は痛まない。何故ならば、俺様の限られた時間を、読者の為に裂く時間など無駄であるからだ。という意思の表明ですよね。ですが、貴方達のモチベーションをUPさせているのは、今、コメントをくれる1ipの主なのですよ。

「オレ一人のコメントレスのために、読者を待たせているとしたら、(中略) 新記事上げる作業の方に集中して欲しい」そんな綺麗事で、自分の存在を認められない虚しさに蓋をしたまま、管理人の事を愛し続ける事が出来るでしょうか?

一人のコメンテーターも大事に出来ないような管理人が、どうして、大勢の読者の心を掴む事が出来るのでしょうか?

虫一匹くらい殺しても構わないと、お考えですか?・・まさに -「斬(ざん)」ですね。

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/3097e811b740bd127b1ae6569ca547b8

goo blog funamushi2 - 2006-05-03 18:53:54 コメント ( 8 ) | Trackback ( 3 )

コメント

Unknown (ゆがんだはしご)
2006-05-03 19:59:05
ululunさんは最近真面目にレスしているのに、無駄に名前連呼してスミマセンでした。

Unknown (ケットシー)
2006-05-03 21:38:00
超ウケタ。

Unknown (Unknown)
2006-05-03 21:57:28
それならあなたが代わりにコメントレスしてあげなさいよ。

ケットシー&Unknown (ゆがんだはしご)
2006-05-03 22:06:08
コンビ組んで、他のコメント欄に行けばいい。

Unknown (774)
2006-05-04 20:41:59
自分のコメントに、たった1行のレスしか
付いてない方がイヤだけど。

774さん (ゆがんだはしご)
2006-05-04 21:16:45
捻りの効いた一行レスを返せる管理人も、あちこちのブログに存在するようです。必ずしも一行レスが醒めてるとは限らないですよ。
一行というのは極端な例ですが、ようするに、誠意持って書き込まれたコメントには、それなりの対処をすべきだという話なのです。

はしごのおじさんへ (psycho78)
2006-05-06 17:06:55
どんな【こめんと】にも【れす】しなきゃならないんだったら、どんな【えんとり】にも【こめんと】しなきゃならなくなるよね?
だから、【はしごのおじさん】はせかいじゅうのぜんぶの【ぶろぐ】に、いちぎょうでもいいから【こめんと】してきて。
ね?

psycho78 (ゆがんだはしご)
2006-05-06 19:25:49
「記事がコメントで、コメントがレス」って考えると、そうなりますね。


ただいまコメントを受け付けていません。