heartbreaking.

中年の末路とその記録

ゲーム音楽最高!/でもオークションでは気をつけろ。

ゲーム音楽を聞く時は、目を閉じて、それぞれのパートを脳内で分解します。主役のギターの音色を追いかけながら、バックでサポートする、もう一本のギターのうねりを感じたり。ベースが淡々と刻むビートだけを追いかけるのもいい(音楽詳しくないので上手く説明出来ないのだが、、。

ゲーム音楽にはドラマがある。歌詞が無いのが、良い。歌詞は無いほうが良い。

聞き手の心の中で、自由なドラマが生まれる。広がるシンセサイザーに、壮大な空を浮かべるのもいい。孤独なメロディーに深海に沈みゆく、己の体を浮かべるのもいい。深い森の中、孤独に黄昏るのもいい。想像の翼を広げ、心の大地に吹き付ける風を感じたい。

(--ここに有った文章は消しました--)

MP3の、ゲーム音楽データが消滅してから、また懲りずにネット上で収集しています。それほど私は、ゲーム音楽が好きです。PCクラッシュ後、再入手した中で私のオススメゲーム音楽の一部をご紹介しましょう(買いすぎ、、。 アソシエイト閉鎖につき全リンク削除

・「サイレントヒル2OST」Theme of Loura/Promise/Overdose Delusion
・「組曲ウィザードリィⅡリルガミンの遺産」<カント寺院Ⅱ/ル・ケブレス
・「エースコンバット04シャッタードスカイOST」Lifeline/Megalith-Agnus Dei-
・「THE BLACK MAGES 黒魔道士」Clash on the Big Bridge/The Decisive Battle
・「コナミ・バトル・ザ・ベスト」夜まで待てない/クロス・ア・フィア
・「クロノ・クロスOST」死線/夢の岸辺に
・「ゼノギアスOST」覚醒/予感/風が呼ぶ、蒼穹のシェバト
・「ブレスオブファイア ドラゴンクォーターOST」後悔はない/廃物遺棄坑/中層区街
・「キングダムハーツOST」Night of Fate/Guardando Nel Buio
・「バハムートラグーンOST」ザコバトル/決戦!/アレキサンダーとの戦い
・「聖剣伝説3 OSV」サクリファイス(パート3)/ハイテンション・ワイアー/ストレンジ・メディシン
・「アルバートオデッセイ外伝LEGEND OF ELDEAN OST」メインテーマ/メインテーマ2
・「パンツァードラグーンツヴァイ アレンジ」Forbidden Forest・遺跡・予期せぬ敵

f:id:kuroihikari:20160919060028j:plain

特に、山岡晃さんの「サイレントヒル1・ 2」はいずれもオススメです。1はレアなので高値になってます。でも2がオススメですね。ゲーム音楽って意識しなくてもBGMとして部屋で垂れ流してても気持ちイイですよ。

バハムートラグーンは私がアマゾンで買った時は定価で出てたけど、今は値上がりしてるようです。例えば、悪いヤツは2500円でアマゾンで大量に買い占めた後、ヤフオクで5000円以上で売ったりするじゃん。ああいうのは良くない。くれぐれも騙されないように気を付けて下さいね。案外近所の中古CD屋で埋もれてる可能性もあるし。

私が好きな音楽家については過去記事で述べた通りです。でも頻繁に聞いてるのは、ラグナでダウンロードした曲かな。Desertとか聞くと、好きな人と砂漠の片隅で二人っきりで朝まで話してたのを思い出す・・。あの頃は、余計な事など何一つ考えずに済んだ。ただひたすら狩りをして、グダ話してりゃ良かった。エタカも長く遊んだなあ。勿論、ネカマだけど。

ラグナの街の曲はどれも素敵だね。ゲフェンの曲が一番好きだなあ。私はアサシン愛好家でした。ラグナの過去記事。 過去記事をウザイくらい宣伝してみました(藁。・・うあping飛ばしすぎた。あー、ハムちゃん可愛い。ハムちゃんと遊ぼうかな。今日の昼間は、鬱病患者みたいに部屋から出られない状態になったので、晩飯は有り合せで済ませた。何がショックだったのか俺もよく解らない。(一人称、私と俺が混在して滅茶苦茶だ。

goo blog funamushi2 - 2006-06-02 21:43:40 コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

コメント

なるほど (とおりすがり)
2007-01-14 01:35:48
歌詞が無いほうがよい(事もある)
共感しますよ

とおりすがりさんへ (hashigotan)
2007-01-14 02:03:51
どの店に入っても恋愛の歌詞の最近のJ-POPだらけだから、もうウンザリって感じです。耳を塞ぎたい毎日なんだけど、自室に篭ってゲーム音楽とか海外アーティストの詩を聴いてるときは何もかも嫌なことを忘れられます。
伊藤賢治さんはじめ、音楽家の皆さんに心から感謝している毎日です。
共感いただき有難うございます。

Unknown (hashigotan)
2007-01-14 02:05:00
× 海外アーティストの詩
○ 海外アーティストの歌


ただいまコメントを受け付けていません。