heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

大物ブロガーに予定調和的に慇懃に媚びるのは醜悪

予定調和的なんだよな。小物同士が仲良くヤッてたつもりでも、そこに大物ブロガーが介入すると、急にソレに媚びへつらい出すヤツが居るんですよね。俺は捨て駒かよ、この野郎・・。

有名ブロガーに、最後には尻尾を振る、みたいな。俺も似たようなモノだけど。そうゆうのが「あからさますぎる」というか、己の主張を貫くよりも、尻尾振るほうが、あからさまになってるのを見ると嫌悪感を抱く。

大物が現れると、「otsuneさんのような有名ブロガー様が、オレ如きの末端ブロガーを相手してくださるなんて」みたいな反応とか、イヤラシイよな。あと、ツンデレも度を過ぎるとイライラする。お前は俺を好きなのか?嫌いなのか?散々俺の純粋な気持ちを弄んで小馬鹿にしてんのか?

調子に乗るな、と嫉妬するときはブクマする指が止まる。本当の悪意とは何か。それは、無反応です。無関心を装った、粘着行為は恐ろしい。

はてブでブクマしないようになったら「お前嫌い」の無言の意思表示。お前なんか嫌いだ。静かに朽ち果てて行けばいい。だからブクマしねえよ。消えろ。静かに消えちまえ。ウゼエんだよ、この偽善者が。とか思い出したら、ブクマしない。ブクマしてるうちは、「そんなに嫌いではない」証拠です。

「お前嫌い」と言った相手に対して、舌の根も乾かぬ内にこのブログで「実は、ゆっきーの事はそんなに嫌いじゃないんだ。だから、これからは上手く付き合おうね」みたいなキモい事はしない。セックスブロガーは嫌いだ!と相手を叩いたのだから、嫌いなままの俺を演じ続けていた方が、「嫌いだ」って言われた相手にとっても潔いだろ。

そう簡単に「好き嫌い」が二転・三転してんのが、あからさまになったら、誰にも信用されなくなる。だから、嫌いだ!と言っても、本当はそんなに嫌いではない相手に対しては、ブクマ行為で「sennji君の事、ホントは好きだよ。いつも見てるよ」のサインをこっそり送り続けるのである。

俺は、慇懃無礼なのや、相手がアルファや有名人だからという、予め狙い済ました予定調和的な媚びへつらいが嫌いだ。待ってました!みたいな反応もイヤラシイよな。

特別扱いされてる有名人も、ヨイショされてるように感じるのは気のせいで、足元見られてるだけの事に気付いていないのか。別に尊敬されてるわけじゃなくて、あんたの地位を利用して、踏み台にして伸し上がろうとしてるだけかもしれないだろ、気をつけろ。好きか嫌いか以前の話だよ。

だいたい、さきっちょとか知らねえよ。俺が見つめる方角は、かなり狭い範囲だから、さきっちょのブログは見た事が無いです。きっことか、さきっちょとか、俺にとっては興味ない部類の人間なのよ。興味ない者と比較されても、俺も「ハァ?」って感じ。あー、マジで、きっことかいう人のブログは見てない。興味ない。

俺は人を面白がらせる為にブログやってるわけではない。俺は、「kanose様が俺のような末端のブロガーの記事をブクマして下さるなんて」とか「ブログ軍師のotsune様が」とかイチイチ感知しない。彼らの知名度など関係あるまい。ブロガーとしては対等だ。誰に媚びへつらう必要があるというのか。・・えっけんさんに萌えてる俺が言えた立場じゃないが、、

あー、修復困難なほど、言いたい事を言ったぞ。スッキリしたね・・

関係ねえけど、今日はYouTubeでコント見てる。

YouTube - ドランクドラゴン-塚地コンサート

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/7808a36d64b33af61901a18f59df73b1

goo blog funamushi2 - 2006-06-19 15:12:37 コメント ( 13 ) | Trackback ( 2 )

コメント

そう思ってたんだ (いっつあん)
2006-06-19 20:26:01
言いたいこと言えば良かったんだよ。俺自身もそうかなあ、と思ってたりしてたよ。ただ、君に嫌われるからそういうことを自粛するのもなんだかなあと思っていた。
 君の指摘通りかもしれない。そう、ぼくは君の追っかけ、ミーハーってやつだよ。一番君に媚びていた。で、君に嫌われるのだけは一番避けたかった。他の人間に毒づいても君だけは怒らせたくなかった。
 これは本当に失礼だったかもしれない。でも、別に悪口書くつもりにもなれないし、批判も出来ないんだよね。「あっ、またhashigotanが面白いこと言ってる」って思ってた。それだけは本当だ。君の文章が好きだった。怒っている言葉も、笑っている言葉も、切なそうにしている言葉もみんな好きだった。たまにちゃかしたりもした。失礼かなとも思ったけど、hashigotanが怒らなかったから、よかったと胸をなで下ろした。怒った時の言い訳まで考えたりしてた。
 きっと甘えていたんだろうな。
 最後にすてきな批判をありがとう。久しぶりにしびれたよ。ここまで本音で話してくれる人と出会えて俺は幸せだ。さよなら。

Unknown (Akky)
2006-06-19 22:30:54
はてブコメントの「みんな」ってのは、文字通り世界中の人間という意味です。はしごさんのために生きていてくれる人も中にはいるかもしれませんが、その人だって、はしごさんのためだけに生きているわけじゃないってこと。あとはTBに書いたとおりです。

いっつあんへ (ゆがんだはしご)
2006-06-19 23:39:07
いっつあんが必要以上に俺を褒めるから、いつの間にか、いっつあんは「俺のモノ」なのだと勘違いしていました。
いっつあんが俺以外のブロガーに懐いてる姿を見てイライラしました。

Akkyさん、こんばんは (ゆがんだはしご)
2006-06-19 23:42:26
俺がいつ、誰に「俺の為に生きろ」と強要しましたか・・。
それは、妄想ではないでしょうか・・

おはようございます。 (aozora)
2006-06-20 08:58:51
私も揺れますよ。highからlow、すごい揺れ幅です。

Unknown (白寿)
2006-06-20 16:44:06
はしごさん、こんにちは。
・・・大丈夫?
あのね。
あの人を傍観していると、
私にはほんの少しだけ、
私たちの大事なあの人に
似てるような気がしたんです。
優しいよ。
だけど、不器用やったりするね。
そうして疲れちゃって、
諦めようとしちゃうんかなぁ。
だけど、ごめんなさい言えない人はあかんね。
はしごさんは謝らんでいいよ。
と思いました。
最近、あの方に悲しい思いをさせてしまって、
もう会えないかもしれない。
はしごさんも後悔せんように。
はしごさんはこれ以上、
寂しい思いせんといてな。

aozoraさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-06-21 00:36:40
俺も揺れまくりです。昨日の夜は泣きました。ある事が原因だったのですが・・。どうも最近涙もろくて困ります。
自分が蒔いた種ですから、自分の選択を信じて、そして相手の気持ちも信じています。

白寿さん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-06-21 00:37:59
あの人が元気で過ごしてるかどうか気になりますね。俺も、定期的にブログへは通っているのですが。
優しい人ほど、不器用なのだと思います。俺は、自分が悪くても謝らない人間なので。だから俺に深く関わった人は、皆、傷付いたまま心が離れて行くんですね・・

Unknown (ゆがんだはしご)
2006-06-21 00:49:52
何の意味があったのか解らないし、俺の勘違いかもしれないけど、この詩は確かに受け取りました。
http://www.musiker21.com/bridge.html
それと、Akkyさんも、ちょっとお節介っぽいけど心配してくれて有難う。自分が悪いのに、被害者ぶってる俺は醜悪ですね。

こんばんは。 (瑠璃)
2006-06-21 02:00:10
先程綴った一行詩を、はしごさんに。
ぎゅっと抱き締めたいのに手が届かず キミの代わりに月を抱き締める

瑠璃さん、こんばんは (ゆがんだはしご)
2006-06-21 02:28:30
今、瑠璃さんのブログにお邪魔したのですが、エキサイトがメンテナンス中で9時まで閲覧出来ないようです;;
いつも心配してくれて有難うございます。朝一番にお邪魔します。

おはようございます。 (瑠璃)
2006-06-21 07:53:30
そうなんですよ。
私もエキサイトを開こうと思ったらメンテナンス始まっちゃってて…UPできませんでした(苦笑)
なので、最近書き始めたはてなダイアリーの方に一旦置いています(上にURL入れておきますね)

瑠璃さん、こんにちは。 (ゆがんだはしご)
2006-06-21 13:50:10
エキサイトは、なんとなくコメントし辛いイメージなのですが、はてなダイアリーならコメントしやすい雰囲気が有りますね。
俺も、詩でお返事したいのですが・・ このところ、彼女への愛の詩も浮かばないほど、肉体的にも精神的にも参っているので、夏を乗り切れるかどうかも不安です。つーか去年もでしたが、クーラーが壊れてます;;


ただいまコメントを受け付けていません。