heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

アクセス数の超えられない壁に悩むより、一人の常連を大事にしよう

以下は、はてブで爆発的に増加するアクセスを度外視しています。

アクセス数を単純に考えるならば、毎日1人、2人・・と一見さんを確実に魅了し、体内に取り込んで行けば、いくらでも増えると思うんですよ。でもアクセス数が増えたり減ったりを繰り返し、自分にとって超えられない壁が出来るのは何故かと悩んだりしませんか。

それだけ「一人の熱心な常連さん」を作るのは並大抵の努力では不可能、という事です。一日のアクセスの核として不変的に存在し続ける「常連」以外のアクセスは紛い物であって、ノイズでしか有りません。その紛い物のアクセスに踊らされる事なく、常に核心である真の読者数を見つめ、己の力量に正しく気付かなければ成りません。だから「一人のファン」を大切にしなければ成らないのです。

アクセスの底上げをしたつもりでも、その中身を探ってみると、ほとんど「リファラ」と「検索」の1アクセス・1アクセス・・とかの小さな積み重ねの集大成が今日のアクセスだったりして。じゃあ毎日俺のブログ来てるのって、1アクセスの一見さんの集まりでしかないの?って事になる。実はその通りであって、ほとんどのアクセスは「俺に興味持っていない」一見に過ぎない。

今日のアクセスに大きく貢献している、1アクセス達のほとんどは「俺を見つめている」のではなくて「あ、しまった」で閉じたり。「役立たず!俺が探してる情報じゃねえよ!」とメッタ斬りにされていたり。「検索では情報有りそうだったのに、ぜんぜん関係ない記事ばかりじゃん。過去に流れたの?ウゼー」とか。『見てない』1アクセスがほとんどかと思います。皆、時間が無いですから。それは仕方無い。

俺のブログのアクセス数は多くないですが、最近は、はてブに保管されなくても、ある一定のアクセス数を保っています。IP数から、リファラと検索から飛んできた数をマイナスしても、自分にとっては有り難いアクセス数をいただいています。この「自分へのアクセス数に対する信頼感」が記事を書こうというモチベーションUPに繋がり、ブクマされなくてもほぼ毎日更新しています。この「自分に対するアクセス数への信頼感」=「読者への感謝の気持ちを更新でお返しする」という事に繋がります。

アクセスが急激に増えるのは怖くないが、納得出来ていたはずの一定アクセス数が、だんだん緩やかに減ってくのは怖いですね。常連に飽きられてる?って感じで。

で、俺のように平凡な個人ブロガーがアクセス増やす為に、何をするのが良いかと考えると。それは読者に恋をさせる事に尽きる。記事は語りかけるような口調で。間違っても「だ。である。だが。」等のカタブツな文末表現にしないように。筆者に感情移入する余地が無いから。優しく、優しく・・。でも無義さんのように、やたら男の色気を発揮すると、同性から「ちくしょう、一人でモテやがって!」と嫉妬されるかもしれないので。色気を出しすぎるのは禁物です。

余談ですが、同一人物のIPアドレスが切り替ってる場合も有るので、「IP数」もアテには成らないです。

以前、kenさんにブクマコメントで『> 同じ携帯からだとアクセスするたびに、IP変わるんじゃないかな。 』という意見をいただきました。という事は、自ブログにアクセスカウンター付けてる管理人が、ケータイから自分のブログにアクセスしまくった場合。体裁上のアクセスはいくらでも増やせるって事ですよね?その辺どうなんでしょ。俺は詳しくないので解りませんが。

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/45f058512b06e6c70d03e22a397fcf3b

goo blog funamushi2 - 2006-07-16 23:06:10 コメント ( 6 ) | Trackback ( 7 )

コメント

Unknown (asitaki)
2006-07-17 10:42:12
携帯は機体固有番号がありますよ

Unknown (cpix)
2006-07-17 18:44:08
> それは読者に恋をさせる事に尽きる
いつのまにか、はしごたんの掌の上で踊らされてゐる。それはそれで幸せなので、いいけど。
ip、携帯に限らずPCも、アナログ回線接続その他諸々、常時接続でもモデム電源切れば変わるハズ。
(携帯の個体識別番号は、それを携帯が必ず吐くとは限らず、通常わたしらの行うアクセス解析は固有番号まで取得解析しない気がします)
アクセス数は「多分この人たち固定読者さん!ありがとう!」とか思い込んでる定数以下に減ってく時が一番怖いすね…。

Unknown (Unknown)
2006-07-17 21:11:30
いろんなコメントを読んだけれど気に入らないやつは消す、罵声を浴びさせる、そして自分は同情を買うようなコメントを書き同情を・・・それぐらいにしか感じられないのだが。ねらーみたいに怒り過ぎではないかと思います

asitakiさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-07-17 23:20:26
教えていただいた「機体固有番号」を元に検索で調べてみました。が、結局よく解りませんでした(おい、、 
機械で遊ぶのは好きだけど、機械についての常識も知らないアナログ人間なもので、、 cpixさんのコメント共々、参考になります。有難うございます。

cpixさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-07-17 23:24:24
http://www.arearesearch.co.jp/statistics_blogparts.html
「常時接続」モデムの電源を一旦切って、再接続した後に、上記サイトで自分のIPアドレスを再度確認してみたのですが。IPアドレスは、モデム電源を切る前と同じ番号でした。そういえば、俺のIPアドレスはずっと以前から同じだったような気がします・・
なるほど・・、ブログサービスが提供するアクセス解析機能では、携帯電話の機体固有番号までは解析出来ないという事なんですね。勉強になります。
アクセスについては、今まさにアクセスが減少中の人がこの記事を読んだ場合は、「俺は何も信じられないよ」と反感抱くかもしれません。実際俺も、何を信じればいいんだ・・と思い悩む事が多いです。 奇麗事言っても、やはり自分が信じられるだけの目に見える保障が欲しいというか。それが、検索とかの一見さんをマイナスして得られるアクセス数だと思うんです。その数がゆっくり減少してゆくのはとても怖いですね。
読者に恋をさせるのは、俺のように専門知識や情報分析力に乏しい個人ブロガーにとって最も近道で有効な、読者獲得手段だと思います。

Unknownさんへ (ゆがんだはしご)
2006-07-17 23:26:49
「気に入らないやつは消す」について誤解されているようですが、俺はいただいたコメントを消した事は一度も有りません。
ですが、読者がどのような感情を持って俺を見つめているのかは解りませんので、貴方のような意見を持つ人も、俺のモチベーションをUPさせている一定アクセスの1アクセスなんですよね。貴方が俺を貶めるだけの目的でそのような意見をしたのならば、また話は別ですが。Unknownではなく、HNを考えてからコメントいただきたいと思います。でなければ貴方の言葉に重みが感じられないんですよね。


ただいまコメントを受け付けていません。