heartbreaking.

中年の末路とその記録

他人の不幸話に便乗して猫しり顔で自分が不幸であるかのように振舞うのは止めろ。

汚らわしい負け組ども : 劇場管理人のコメント

俺が最も嫌悪するのは、人の不幸を笠にきて、自分の不幸であるように演出するヤツだな。

例えば、ネット上でタマタマ見知った風俗嬢の女がHIV患者だから、彼女を叩く2chの連中をオレは許さない・・とか。他人の不幸をネタにして、あたかも自分が悲劇のヒロインみたいに振舞うヤツ。2chの諸君、オレは悲しい、とか嘆きながら自分の思慮深さを必死にアピールするヤツ。彼女を苦しめるな!とか言いながら、その苦しんでる彼女のHIV感染した裸体写真を自分のブログに貼って「彼女の痛みを知れ!」とか言うヤツ。お前のその行為自体が、彼女への誹謗中傷に該当するんじゃないか。お前が当事者じゃねえだろが。何、一人で芝居打ってんだ?己の思慮深さを、第三者にアピールする目的で、俺のような精神的弱者や、本当の弱者の悲しみに便乗して猫しり顔で語るのは止めろ。

俺の親は障害者だが、親子でさえ、その痛みは理解出来ない部分が多い。そして「痛いのだ」といわれても、俺も「ああ、そうか、転ばないように気をつけろよ。また手術する事になったら苦労するのは、あんたやからな」と言う程度だよ。「大丈夫か?」とか、そんなわざとらしい事いちいち言わないし。だけど、口先だけで俺の親に同情する奴等なんかより、俺の方が遥かに役立ってるし。つまり黙って行動するのが優しさじゃないのか。誰かに同情したり、救おうとする過程に、自分の思考回路をアピールする時間など必要無い。そんなに心配なら、今すぐ助けに行ってやれよ。

だから、あかの他人が苦しんでる姿を見て、「抱きしめてやりたい」とか・・そうゆう事を簡単に言える人って、無責任すぎると思うんですよ。出来もしない事を言うな。半端な慰めは、本当の弱者の心を傷付けるだけだ。

恋人同士でさえ、「彼女がHIV患者になった、抱きしめてやりたい」と、そこまでの感情にいたるかどうかは解らない。何でお前はHIV感染したんだ?って、まず疑いの目で見るだろ。

医療器具の不衛生な使いまわしや、輸血で感染したなら同情もするが、そもそもエイズ自体が「ごく一部の特権階級のセックス出来る奴等」の証明でもあるわけだ。俺のような独身者で、オナニーばっかしてるヤツから見りゃあ、エイズ?自業自得じゃない?って思うだけで、同情の余地は無い。

HIV患者の女については、強姦されて感染したなら同情するが、風俗嬢で人の同情を惹こうなんてのは考えが甘すぎる。どんなに落ちぶれても、風俗なんかで働くなよ。それはお前が自ら招いた不運であって、誰かに同情求めるのはお門違いだ。

俺は、「風俗」という言葉を毛嫌いしている。そんなとこで働くなよ・・。コンビニの店員でも何でもあるだろうが。「勉強する努力」を怠り、自ら堕落の道を選んだお前らの運命だよ。どんなに悲劇ぶっても駄目だよ、「風俗嬢」という肩書きだけでスデに説得力もないし。己の罪を黙って受け入れて、静かに朽ち果てるがいい。俺は不真面目な人間が大嫌いだ。皆、何らかの心の病は持っている。それが表に現れるか現れないかの違いだけだ。

あんたらは、現実世界で自分の身近にいる者たちの苦しみにはフタをして、それとは全く無関係な、しかもネット上でタマタマ見知っただけの見知らぬ女に「かわいそうだ」とか、よく言えるよなあ。俺なんか、自分の親が障害持ってるのさえ、鬱陶しいと思うほどだよ。病人や障害者を身近に抱える者の神経は、それだけ苛立っているから・・ようするに「抱きしめてやりたい」とか、そんなドラマみたいに同情したり感化される余裕すら無いって事だよ。

追記:
HIV感染した風俗嬢の女も、パスワード制のブログにするとか、自分が叩かれないようにセキュリティ対策すべきだよな。現実を有りのまま語る行為は、その不幸に嫉妬する、ニセモノの不幸を振りかざすだけの奴等に叩かれる危険がある。叩いてる奴等は、ニートとかの引き篭もりがほとんどじゃないのか。だから奴等は人の痛みが解らないんだよ。そして、そんな危険なネット上で、己の裸体写真を晒すなど、危機管理意識が甘すぎる。彼女を叩く2chの住人を批判するより、彼女の危機管理意識の甘さを指摘するのが先だ。

Hatena Bookmark - https://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/0cecc6811f45fcd49feea1f46927d6a4

goo blog funamushi2 - 2006-08-01 18:52:47 コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (tinkoji)
2006-08-01 23:04:28
素直な感情を噴出させずに理屈をこねる人が多いですね。関連記事のほとんどはおためごかしで、本当につまらないものでした。
私はああいう記事を書く人間よりも、よっぽど「写真を見て興奮した」とか「劣情を催した」とか、世間の常識を外れた自分の性的な好みをうっかり書いてしまうような人のほうがよっぽど真実を語る人間だと思いました。

tinkojiさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-08-02 01:11:09
分裂勘違い君自身がリアル・ネット共に勝ち組である為、本当に貧困にあえぐ者や、負け組の気持ちってのは解らないんだろうなあ、と思いながら見てました。どうせ一時しのぎで、旬が過ぎたらソノ女も切り捨てるんだろ?って思うだけです。
おためごかしについては、ネット上で発言力がある人達ってのは、己の影響力を自覚してるだろうから、自分を良く見せようとしすぎる卑怯な面があると思うんですよ。素直な感情を噴出できない彼らには、彼らなりの苦悩もあるのかもしれません。そんなもの解ろうとも思わないし、俺はマイノリティの悲哀を武器に殴りかかって自分の憂さ晴らしをするだけです。
確かに、フェチについてタマに語るブロガーって面白い人が多いですよね。tinkojiさんは立花里子さんフェチでしたよね。俺は脚フェチです(いや誰も聞いてない、、。 最近めっきりtinkojiさんのブログ更新が途絶えていて寂しいです。コメント有難うございます。

Unknown (dingo)
2006-08-02 05:56:11
100%同意。
よく言ってくれた。

dingoさん、おはようございます。 (ゆがんだはしご)
2006-08-02 06:01:16
今朝は前歯の虫歯が痛すぎて、発狂寸前です・・
賛同有難うございます。

Unknown (c)
2006-08-02 21:59:17
たしかに、あの写真を、本家より大きくして貼り付けているのには、ちょっとした悪意を感じました。
ぬこカワイイね、って顔は笑ってるけど足ではふみけているような・・・

cさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-08-02 22:19:11
百聞は一見に如かずですから、長文で彼女の苦しみを表現するよりは、写真一枚でバーンと見せた方が早いってのは解るんですよ・・。でも、だからこそ、文章で彼女の苦しみを表現するに留めるべきなんですよね。そして風俗嬢の彼女にも非があって、いくら辛かろうとも、この危険なネット上で裸体写真を公開するというのは、これはもう叩いてくれと言わんばかりの行為でもあります。
俺から見れば、2chで叩いてるヤツラも、風俗嬢の彼女も、どっちもどっちかなという印象でした。

こんにちは。。 (fivesister)
2006-08-03 03:02:23
こんにちは(はじめまして)、はしごさん。
一時読めなくなっていたのですが、また来てしまいました・・・。
はしごさんの文章には、何故か惹きつけられます。
こういうことを書いてはしごさんは怒るかもしれませんが、元風俗嬢の彼女は、もしかしたら「風俗以外、私が出来るような仕事はない」と思いつめていたかもしれません。
過去のトラウマや習慣で、とても低い自尊心しか持てなかったのかもしれません。
(現実には仕事はあるのに、思い込みで現実がみえてない。)
私は風俗の仕事はしたことがないけど、セックスしないと、恋人から見放されると思っていました。
私は結局、恋人にとって、お金を払わなくていい都合の良い風俗嬢になってしまいました。
意味不明の文章で、ごめんなさい。
元風俗嬢の彼女の中に、自分となんとなく似ているところがあって(現実をみていない、ぼんやりしているところとか)私は批難できないのです・・・。
あと、私は心を病んでいる引き篭もり(最悪)なのですが、発作が起きるたびに周りを苛立たせてしまいます。
なんで自分が生まれたのか、周囲に迷惑をかけるために生まれたのか、落ち込むことがあります・・・。
いっそ死んでしまったほうが、自分も周囲もハッピーなのですが^^;、なかなか勇気がでません。
長文と愚痴、申し訳ないです。
もし読んでくださっていたら、ありがとう。

fivesisterさん、はじめまして。 (ゆがんだはしご)
2006-08-03 03:32:15
勉強する努力を怠り、ただ恵まれた肉体を切り売りして金を得る。そういった風俗嬢の自堕落さ、不真面目さには、俺はどうしようもなく嫌悪感抱いてしまいます。
そして、そんな風俗嬢たちに金を出す男にも怒りを覚えます。風俗嬢って、金で何でも解決する薄汚さの象徴のようでもあるし、俺は糞真面目な性格なので、ああいう世界は認めたくないんですよ。
風俗以外でも、いくらでも仕事はありますよね。何でこんなに仕事がピンからキリまで溢れてる日本の世の中で、しかも自分が選択する事が可能であるのに、あえて風俗嬢という仕事を選んだのか・・。そこに疑問を感じてしまうのです。
それは、やはり風俗の道を選んだその女性が生まれ持った気質であり、運命であり、弱さなのかもしれませんね。正常な思考の持ち主ならば、風俗嬢などという選択肢は出てこないだろうと思います。
俺はPTSDの症状が酷いようで、貴方の話も、かろうじて読める程度の状態です。ですが、女性は与えられる愛を疑い始めた瞬間から、セックスがただの暴力のように感じてしまうのかもしれませんね。
引きこもりですか・・。何か良い解決策は無いものかと考えてしまいますが、タマには部屋の外に出て、道端に咲く小さな野花を気にしてみたり、川のせせらぎを見つめてみたり。出来ることから、ちょっとずつ改善してゆけばいいんじゃないかと思いますよ。あまり自分を追い詰めすぎない事が大切です。死んでしまえば、死人に口なしですから。俺もそんな気持ちで生きています。

はしごさん、ありがとう。。 (fivesister)
2006-08-06 22:20:31
読んでくださって、コメントも書いてくださって、ありがとうございます。
でも、PTSDの症状を考慮せずコメントを書いてしまって、申し訳ないです・・・。
はしごさんのトラウマに関する記事は、読むと冷静でいられないので、読まないようにしています。
ふつうに読める日が来たらいいなと思っています。
ひきこもりも少しづつ、ですね・・・。

ごめんなさい。 (fivesister)
2006-08-06 22:40:24
さっき過去記事を読み返したのですが、「愚痴は自分もいっぱいいっぱいだから、書いて欲しくない」という内容の記事があるのに、気づきませんでした。
ごめんなさい。すごく恥ずかしいです。
ひきこもりも、病気も、自分のブログに書けばいいのに、甘えてしまいました。
はしごさんのように、ふつうに働いている人から見れば、本当に胡散臭いですよね。

fivesisterさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-08-07 00:35:39
いや、読むと冷静でいられないのはお互い様だと思うので、気にしないで下さい。
ひきこもりについては、俺も長い間ネカフェに篭城生活してましたんで、、現状でひきこもり生活をしている人にあれこれ言えた立場ではないのです。。今も大した仕事はしてなくて、家事と、簡単なバイトと病院通いくらいですんで、、真面目に定時で働いてる人達からすれば、俺は暇人なのかもしれないです(藁。 こうしてブログで長文打てるだけの時間も余ってますし。
ひきこもりを、そんなに気に病む事もないだろうと思います。時が満ちれば、いつか動き出すときがくるだろうと思うし。それまでの間、長い人生のうちの一時の休息時間だと思えばいいんじゃないかなあ、と。とにかく余り深く考えすぎないことです(何か偉そうですね、スンマセン。
また何か感じた事があれば気軽にコメント下さいね。


ただいまコメントを受け付けていません。