heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

lstyさんのコメント欄は、いつまで燃え続けるのか・・

揉め事の起点となる記事
痛いニュース
荒れてるコメント欄

    /

連絡:コメントの削除について(2006.08.24)

半熟玉子騒動記(2006.09.22)

lstyさんのブログに突撃してるやつらは確かに馬鹿に見えるかもしれない。だけど突撃されてるlstyさんも、今までの信用を落としてる事に気づいているのかどうか。

いくら突撃してるvipperがアホでも、その貶めを繰り返される事で、vipperと共にlstyさんのイメージは確実にダウン↓すると思うんですよ。記事とコメント欄は一体ですから、vipperを容認しているようにも見て取れるんですよね。

荒れたコメント欄を解放してるって事は、馬鹿でも何でもいいから己の懐に一旦入れておこうというアクセス稼ぎの狙いがあるんじゃないかとか。疑念を抱く弱小ブロガーも多いはずです。(これはlstyさんに限らず、個人ブログが炎上してる状態すべてに言える事ですが。

vipperが同じ言葉を繰り返す行為は、lstyさんの読者を洗脳する効果があります。今後、どんなに真面目な記事を書いても、vipperに付けられた様々なレッテルが付きまとうとしたら、それはとても怖い事です。

印象操作をされる前に、如何なる手段を用いても「早期にその可能性の芽を摘むべき」です。やはり該当記事のタイトルを変えて、vipperと50/50にしてから、次のステップに進んだ方が良いと思います。個人間の問題なら、無視すりゃあいいけど、一つの企業を動かしたわけですから、大衆が望む方向に最低限の善処をして然るべきです。

波は収まっても、これだけ燃えたら、残党が残ると思うので。今後lstyさんが記事出す度にいちいち嫌味なコメント入れてくるヤツが残り続けるんじゃないかと心配です。いや本人はそれすらも楽しんでるのか。天才と狂人は紙一重っていうからな(いや、いい意味で。

あと日曜日はlstyさんはブログ更新しない人なので、それを「逃げた」とか言って勝利宣言してるヤツはホントにアホだなあと思う。

普段はちょっと小生意気で気難しいイメージのlstyさんが、ここまで集団にケチョンケチョンにされてる姿は、そうそう見れるもんじゃないから。これはショーの一貫として割り切って楽しむべきなんだろうけど。

俺はlstyさんを性的な意味合いも含めて、とても好きなので、集団に暴行されてるlstyさんを、変態的思考でニヤニヤ眺めているのかもしれないな。ああ、こうゆう恋もあるんだな。

あ、何か胸が痛くなってきた。優しくしてくれたlstyさんに俺は、何て酷い事を言ったのだろう・・。うぅ・・  

俺が描き続けたlstyさんのイメージが壊れる・・。半熟男なんてヤダヤダ。ヤダヤダー!(じたばたじたばた。。

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/33baafd9f0007b0938cf4610c33fb7c7

goo blog funamushi2 - 2006-08-21 02:32:10 コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (ぬー)
2006-08-21 04:19:11
物事のひとつの面しか見れない人ですね
lstyさんを善、vipperを悪としたいのはわかりますけどね
たかがブログのコメント欄のことで洗脳だとか持ち出して自分が知的であるように見せたいのでしょうか?
頭固すぎですよ
もっと物事を多面的に見ましょうよ

Unknown (ゆがんだはしご)
2006-08-21 07:00:35
揚げ足取りの、意味不明なコメントですね。
他のブログサービスはどうか知りませんが、
俺の利用する「gooブログ」では、コメント欄を途中で打ち切る事が出来るんですよ。勿論、打ち切るまでに入れていただいたコメントは「晒し首」状態にしたままで、です。

Unknown (LSTY)
2006-08-21 08:55:52
ああそう?イメージダウンする?ああ、そうかあ。僕自身は、別に今回の事から影響を受ける気がしないので、放っておいてるのですが。たしかに新規読者獲得の足枷にはなるだろうけど。
あと、今回思い出したのが、以前ゆがんだはしごさんも言っていた「コメント欄を汚す」という言葉で、僕はコメント欄が汚される事にはあまり、というか全く抵抗がないのです。そういう部分で潔癖性じゃないのだと思います。

lstyさん、おはようございます。 (ゆがんだはしご)
2006-08-21 10:37:48
onoxさんのコメント欄が燃えた時は、ブログの世界内で収まる話だったのですが。lstyさんのコメント欄は、vipperの雑言が多く混じってはいますが、結局は社会的な責務を問う意味で謝罪を求める内容に結束すると思うので、これを放任するのは・・今後のlstyさんのブログ運営の弊害になるのではないかと感じました。
飯塚さんの謝罪コメントは、企業の未来の損失まで幅広く考慮した上での勇気ある行動だろうと思いますが。結果、飯塚さんにとっては今回の思わぬ宣伝効果と、商品への懐疑心を今後いっそう煽るであろう危機感との、プラスマイナスゼロの収穫だろうと思います。
今後、lstyさんが社会的な話題を記事で語る場合においても、今回の件を引き合いに出して、その責務を問われるのではないかと心配しています。謝罪しなかっただろ、って感じで、いつまでも続くんじゃないかとか・・
これが夏の終わりの祭りで終わる事を心から願ってやみません。ファンとしては、lstyさんの思想を、つまらないコメントで穢して欲しくはないです。今回の件が、lstyさんの未来の損失を生むのではないかと危惧します。
俺も、最初は笑いながら見ていただけなのですが、関連記事とはまるで無関係な日常の記事にまで飛び火しているのを見るに耐えなかったのです。いや、そこまで深刻に考える俺の方がどうかしているのかもしれません。

追記 (ゆがんだはしご)
2006-08-21 15:13:57
半熟の定義は人それぞれだから、パッケージにはっきりと「半熟」と書いておくのは、微妙~に企業側も考えが甘いところはあるかもしれませんね。

Unknown (ののか)
2006-08-21 16:48:06
私は今回の出来事は「そうか」くらいにしか思わなかったです。
そして、私のLSTY氏に対する基本的信頼感というかイメージは、そう簡単には揺らがないものなんだなと再確認しました。
これはLSTY氏に限った話ではないのだけれど、そういう「揺らがない人」というのは、自分というものを見つめることができる人なのかなと思う。(それは違うって言われそうだけれど)

Unknown (おかしいなあ)
2006-08-21 19:23:37
追記 (ゆがんだはしご) さん
半熟の定義は人それぞれだから
これは誤りでは?
半熟の定義を誤解しているLSTYのような変わった人もいるから
ならわかる。
それとも「ゆがんだはしご」さんも誤って認識しながら謝れないLSTYを擁護ばかりする、どこか誤った人なのかな?

ののかたん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-08-21 19:47:17
俺も、どんなlstyさんでもファンである事に変わりはないです。
ただ信頼感というのは、また別の話だと思うし、その人が問題にどのように対処したかによって微妙に変わってくるのだろうと思います。
・・本当のところを言うと、俺は余計なお節介をして嫌われてしまったのではないかとか、とても怖いです。でもlstyさんも俺を信頼はしていないと思うんですよ。俺が、好きですビィーム飛ばしてるから、lstyさんも俺に振り向いてくれてるだけであって、いつ壊れても可笑しくない脆い関係だと思っています。
lstyさんは結構、揺れてる人なんじゃないかなと思えますよ。以前ののかさんとお話した時、ののかさんもそういった面でlstyさんを心配してませんでしたか。メンタル的な話では結構、脆い面も見え隠れする人だと思うので、今回の件も余り尾を引くと今後に悪影響になるんじゃないかなと、俺なりに心配してみたのですが・・・でも、この記事は結果的に話を広める事にもなるので微妙かもしれません。

おかしいなあ、さんへ (ゆがんだはしご)
2006-08-21 19:57:08
物を売る立場の人は、消費者からのあらゆるクレームの可能性を視野に入れないと危機管理が甘いと思うので。半熟たまごの黄身の部分が、どの程度半熟なら、半熟たまごと称しても多くの消費者が納得するかという事を充分考慮した上で、ようやく満を持して「半熟たまご」と商品名を付けるくらいの気構えが必要だと思うんですよ。
今回は、lstyさんが半熟と温泉の違いを失念したのが原因でしたが、 人々の定義が千差万別である以上は、例えば、たまごを割った中身の写真をパッケージに掲載する。もしくはイラストで紹介などの配慮があって然るべきかもしれません。

Unknown (ゆがんだはしご)
2006-08-21 20:26:37
すみません、割った状態が写真で載ってましたね。いや、でもこの絵は判別し辛い微妙さかもしれません。

ゆがんだはしごさんへ (おかしいなあ)
2006-08-21 22:14:27
物を売る立場の人は、消費者からのあらゆるクレームの可能性を
これは誤り。
電子レンジに「雨に濡れたネコを乾かすためにいれないで下さい」なんて書いてあったっけ?
それと同じ。
あと、消費者とはいえ、重箱のスミをひっくり返してみて、更に捏造して「間違いだ!クレームつけるぞ!」という人のために企業はあらかじめ努力しない。
困ったチャンのLSTY氏が一般に知れ渡る場所でクレームをつけてきたから、丁重に応対したのが飯塚さん。
それに対して「わかりづれーな」と更に文句をつけたあげく、クレームをとりさげないのがLSTY氏。
だから皆が困ったチャンに苦情を言っている。
一部はからかってるのかもしれないが、困ったチャンが誠実に対応すればからかってる人もいなくなるはず。
そうだよね?

Unknown (ののか)
2006-08-21 23:58:05
いやファンというのとは違うような気がする。私にとってLSTY氏は自分が思いつかないようなことを書く人で、そこがすごく興味深いんだと思う。
昔、学生の頃に信用と信頼の違いについて話をしたことがあって、辞書をひくと同じような意味なんだけれどね。この人の、こういうところは信用できないけれど(時間を守らないとか)、でも信頼はしているんだという話をしたことがありました。
私は、ゆがんだはしごさんが、うつ病の話をするたびに「このやろー」と思うのですが信頼はしているんですよ、これでも。勘違いとか失敗なんて、誰だってするものだと思うのだけれど。私だって、とんでもない勘違いをすることがあるし。
それにどう対処するかは、その人が決めることなのかなと思うんですけれど。でもその人のことが気に入らなければ、何をしたって気に入らないんだろうなとは思いますけれど。

おかしいなあさんへ (ゆがんだはしご)
2006-08-22 00:12:48
そんだけ上手な文章が打てるなら、自ブログで演説してlstyさんにトラックバック飛ばせばいいんじゃないですか。俺が言いたい事は、記事中で述べた通りなんですよ。
でも実際問題として、あの過激なタイトルのままで記事がネット上に残留するのは、良心的な対応をした企業側に対して失礼なんじゃないかとは思っています。
企業側も、これはどういった料理に向いてますって感じで説明入れるとか、もっと努力した方が良いかもですね。商品パッケージ見てないので詳しい外観は解らないですけど。

ののかさん、こんばんは。 (ゆがんだはしご)
2006-08-22 00:50:02
lstyさんは捻りがある人なので、こちらが想像出来ないような答えをくれますね。
でも今回の、半熟たまごについては、これはかなり常識的な事が抜けてると思うんですよ。頭の良い人ほど、案外常識的な事を知らないのかもしれないですね。そんなものだと思います。
lstyさんの名は伏せたままで、この事件の概要をリアルの知人とかに語ってみると、楽しいひとときが過ごせるかもしれませんね。これは、それほど面白い事件なんですよね。単純にバカ笑いして済ませとけば良いのかもしれないけれど。俺が気にしてるのは、該当記事のタイトルがあのままなのはどうかって事だけなんです。
あ、それと普段から知識量が豊富で何でも知ってそうなlstyさんが、それを勘違いしたからこそ、ここまで面白い事件になったのだと思います。普段からボケキャラのブロガーが同じ勘違いをしても、ああそう程度で終わると思うので。いや、ホントに。
ののかさんのコメントは、とても共感出来る部分が多いです。

Unknown (LSTY)
2006-08-22 08:57:42
いつ壊れても可笑しくない脆い関係だと思っています。
これは良い文章ですね。

lstyさん、こんにちは。 (ゆがんだはしご)
2006-08-22 13:46:07
こうゆうのは、「半熟男」という新キャラが誕生した直後に、普段から付き合いのある者も含めて皆が良い感じで押し上げて楽しい雰囲気を作るのが大事だと感じています。それが、はてブの人たちの良さだと思いますし。でも今回は企業が関わってるからそれがちょっと躊躇われただけなんです。我ながら糞真面目でつまらない反応してるなあと苦笑せざるを得ません。
実際俺はlstyさん始め一部の方に上手く持ち上げていただいたおかげで今があるのですが、俺はそうゆう持ち持たれつで楽しみを共有しようとするような配慮が足りない人間かもしれません。もっと楽しめよ、みたいな感じはしますよね。
いろいろ失礼な言動をしてすみませんでした。しかし、荒らしてる人も、もうちっと粘りのあるのが居ても良いとは思うのですが、意外と根性無いですね。でも波が引いているようで安心しました。

Unknown (hikou)
2006-08-23 11:21:00
記事とは直接は関係無いことですが、この問題の発足点、ネットイナゴの発生点はニュース速報板、続いて痛いニュースブログですね。
しかし、突撃したイナゴが関係ないvipperと呼ばれている。
vipperは既にネットイナゴの類義語として、定着してしまったのでしょうかね。少し残念に思えます。

hikouさんへ (ゆがんだはしご)
2006-08-23 17:41:47
実際俺が去年の今頃、人様のブログで気に食わない思想があった場合に単独で複数を装って突撃していたのですが。その「痛いブロガー」の情報を摂取したのは2chの掲示板でした。
突撃した先の人は、俺をvipperだと勘違いしていたかもしれません。でも実際のところ俺一人だったんです。俺がコメント欄へ複数を装って書き込みしているところへ、本物のvipperらしき者たちが便乗するようになりAAが貼り付けられて行きました。
このように、2chや、ニュース速報板などを見た、一般の人がvipperを装って気に食わないブロガーを抹殺しようと突撃する場合もあると思います。
どうもvipperとネットイナゴが混同されているので、vipperの中にも迷惑してる人が居るかもしれないですね。2chの情報を元に個人ブログに「私怨」で乗り込む一般の人が増える事で、vipper=ネットイナゴという事になってvipperの名が地に落ちる事になれば、力を行使すべき場面でもその信憑性が殺がれる危険性があります。
実際2chの人らは面白い情報提供してくれてますからね。何もかもネットイナゴ扱いして貶めようとするのは、安直すぎるかもしれませんね。

Unknown (ゆがんだはしご)
2006-08-23 20:34:59
自分でバカ晒しするなんてアホ丸出しだな。すごい自己嫌悪だ。寝よう・・

Unknown (Unknown)
2006-11-27 03:17:58
いくら突撃してるvipperがアホでも、その貶めを繰り返される事で、vipperと共にlstyさんのイメージは確実にダウン↓すると思うんですよ。記事とコメント欄は一体ですから、vipperを容認しているようにも見て取れるんですよね

上品ぶりたい年頃なんですね。

Unknown (hashigotan)
2006-11-27 03:57:18
反応遅すぎで怖いです。
今頃、はぐれイナゴ飛んできたようですね(汗。すごい時差だな、、


ただいまコメントを受け付けていません。