heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

足の親指の肉が巻き爪で腐ってました。

Google検索結果: 巻き爪

Yahoo!画像検索結果: 巻き爪

goo画像検索結果: 巻き爪

※グロいので注意

俺は先祖代々?の遺伝で、足の親指が「巻き爪」で困ってます。

今は簡単な手術で治るそうですが…(局部麻酔で十数分程度の手術で)、 でも手術はなんとなく嫌なので我慢してます。

俺は小学校低学年の頃から、巻き爪でした。深爪しすぎたわけでもなく、小さい頃からずっと巻き爪でした。だから運動会ではだしでヤー!とか走る時も、自分の汚らしい巻き爪が恥ずかしくて仕方ありませんでした。

俺は巻き爪なので、毎日、足の爪のお手入れをしています。

爪が肉で巻き込まれている部分に、ツマ楊枝を奥深く差し込んで、その食い込んだ隙間にたまったホコリをほじくりださないと、ホコリが真っ黒になって、その周辺の肉が灰色になって「腐敗」してきます。

ここ最近ずっと引き篭もっていたので、足の親指の手入れをしていなかったので、足の親指の肉が腐敗していました。

右足の親指の爪の周りの肉が直径5ミリほど腐ってました。ツマ楊枝で、腐っている部分の肉を根こそぎ穿り出しました。直径5ミリほどかなりの深さで肉がごっそり無くなりました。クレーターみたいになってる部分に消毒液を流し込みながら、肉って、やっぱり腐るんだー… と、しみじみ思いました。かなり臭かったので、ただでさえ独身で恋人も(リアルでは)居ないのに、足が臭いなんてもう最悪じゃんと泣きたい気分でした。俺なんて俺なんて、と鬱になりながら、いつも巻き爪のお手入れをしています。

この巻き爪の親指を、うっかり何処かにブツけようものなら、2分くらいはしゃがみ込んで、うわあああ…となるくらい痛いです。いらんとこばかり先祖の血を引いていて、全く腹立たしいです。

巻き爪とは? - 巻き爪119番

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/3bfe4c1a3be7fe039145713c771f917a

goo blog funamushi2 - 2006-11-11 23:47:13 コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (hashigotan)
2006-11-14 02:48:41
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20060428ik0c.htm
上記はREVさんにブクマコメントで教えていただきました。
俺は整形手術は出来た癖に、こうゆう治療や、歯医者に通うとか、そうゆうのが凄く怖いので… 多分病院にはよほど酷くならない限り通わないと思います。でも今後の参考にさせていただこうと思います。

Unknown (REV)
2006-11-28 15:36:04
 爪矯正単独であれば、痛みは原理的にはありません。もっとも、巻き爪が酷いと、ちょっと触っただけでも痛いのですが。あと、この治療は保険適応外なので、値段を比較してから受診するといいかも。あと、あまり症状が酷いと爪を剥がされるかもしれませんが。
 もちろん、治療の決定権は本人にあります。一つの情報提供と受け止めて下さい。

REVさん、こんばんは (hashigotan)
2006-11-28 19:51:54
あ、保険がきかないんですね。うぅ…結構巻き爪で悩んでる人は多いと思うので、これは保険に適用した方がよいんじゃないかとか思いました。鬱病は保護されるのに、巻き爪は駄目だなんて(涙。
最近は、手術ではなく「超弾力ワイヤーで矯正」する方法が流行っているようですね。以下の記事は、その具体的な体験談を綴っていて治療費も説明があるので参考になりました。
http://kuwa.xps.jp/diary/2004-09.html#d11_2
ワイヤー矯正だと初回治療費がだいたい1万円程度のようですね。1指ごとなので、俺の場合は左右の親指なので2万円か…でも、やるなら自分で爪に穴あけるかもしれません。
俺の場合は、ジーンズを履くときに、ジーンズの裾の縫い目がつま先に引っかかっただけで、「ぁあああ…」となるほど酷いです。 それと、爪の表面が貝殻の模様みたいにデコボコしているので、もしかすると爪を剥がされてしまうかもしれません ><。。
ところで巻き爪って猫ちゃんとかもなるんですね(あ、当然かもですが、、。肉球にくいこんじゃうようで、それも怖いにゃあと思いました。


ただいまコメントを受け付けていません。