heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

鈴木宗男とDis

今日aozoraさんの以下のブクマページで鈴木宗男について呟いてみたところ、aozoraさんやyukiさんに質問されたのでそれについて説明しておきます。

はてなブックマーク - メモ - 血の通わない女です

以下は、今日読んだ本の丸々引用です(鈴木宗男が自分を権威づけする為に行ったことについて。

最初に怒鳴ると、相手は萎縮して、強く出られなくなる。黙って言うことを聞くようになる。さらにそのあと、なだめる、おだてるなどすると、相手は安心して、慕ってくるようになる。-中略-

そうしておいて、すべてをコントロールして、自分を優位に置いて話を進めようとするわけだ。-中略-

本当は、このような方法で権威を増すのは、かなり難しいのだ。根回しがうまく、それなりの実績が必要だ。しっかりと実績を挙げた上で、このように権威を増す工夫をするのであれば、効き目があるが、そうでないと、むしろ愚かさだけを際立たせることになる。

(引用元著書 - 頭がいい人、悪い人の話し方/樋口裕一/PHP新書)

以下は、俺なりの解釈です。

己の支配下に置いておきたい 気になるブロガーを最初に思い切りDisっておけば、相手は萎縮して、強く出られなくなる。そして、ほとぼりが醒めた頃に、それとなくブクマなどをすると、相手は安心して、慕ってくるようになる。
そうしておいて、自分を優位に置いたブロガー同士の交友関係を持とうとするわけだ。

本当は、このような方法で仲間を増やし己の規模を拡大してゆくのは、かなり難しいのだ。クネクネがうまく、ブロガーとしてそれなりの下積み生活が必要だ。しっかりと自ブログの有益な記事数を増やした上で、このように権威を増すためのDisをするのであれば、効き目があるが、そうでないと、むしろ村八分にあうことになる。

…いや、これはネタです。すみません。

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/a7e6ff4bc8930a589152b80d10d0156f

goo blog funamushi2 - 2006-11-14 22:32:13 コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )