読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

人間って面白いなあ。

世の中は不思議だよなあ。乙武さんのような人物こそ、鬱病になっちまうべきなんじゃないか?なのに手足付いてる俺らが鬱病になるって、どうゆう事なのよ。そう思わないか。

見た目にも明らかに絶望的な人達が、それでも外の世界に飛び出して仕事持って頑張っていたりする。なのに一方では、五体満足で更に見た目もそんなに悪くねえのに、働かずニートな人も居る。

人間って面白いなあ。同じ苦しみであっても、その苦しみの感じ方が千差万別であるし、何か絶望的な悩みを持つ人ほど強く生きているのは何故だろうな。そして恋人にふられたとか大した事ない悩みで死にたくなる五体満足で健康な人達ってのは一体何なんだろうな。

どんだけ人生に絶望したか。どんだけ底を見たか。どれだけ人間の醜さを知ったか、だろうな。

死にたいとか、苦しいとか思ううちは、まだ苦しみが足りない状態なのかもしれない。それすらも麻痺するほど、そのドン底状態を体験し続ける中で、人間以外の生き物になれるのかもしれないな。正常な心を捨てて、別の心に入れ替わるんだ。

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/20e60d4d660494cb9bb9404de04cd1d6

goo blog funamushi2 - 2006-11-30 21:07:41 コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

コメント

本当に死にたい時 (りんご)
2006-11-30 22:18:15
または死ぬ時、死にたいとは思わないと思う。そう思う気力がなくなっているものだろうし。それこそ本当の絶望なのかもしれない。悲観的になろうと思えば、多分奈落の底まで行ってしまうのが人間。だから、生きて、命を全うすることがその人の輝きとなるのでは?と思います。

りんごさん、こんばんは。 (hashigotan)
2006-11-30 23:20:58
死にたい… とか根暗な詩を綴ってるうちはまず、死なないです。
本当に絶望的な状況下では、人間は無になるのかもしれない。もしくは薄ら笑いすら浮かべながら、その危機的状況を楽しむかもしれない。
悲観的になろうとすれば、誰でもなれるし、いくらでも不幸な自分を演出してその世界に甘える事も出来る… でも逃げてばかりでは自分が駄目になるだけで、誰も困らないし自分が困るだけなので、ほどほどのところまで落下したら、地面を蹴って光の当たる場所へ浮上して、またキツくなったら落下して、の繰り返しかもしれない。ん?何言ってるか意味不明ですね、、すみません。
コメント有難うございます。

人間だから (りんご)
2006-11-30 23:42:49
人間だから一筋縄じゃ行かないんですよ。壁があったり、崖があったり。海を永遠に泳ぐみたいにキツイものです。暗くなってもいいんです。明るさだけが全てじゃない。でも、生きることは素晴らしいことだと思います。光りは誰にでも照らされているものだと思いますよ。
あと、紙にポジティブ日記を付けてみると良いですよ。実際に良いことがあった時や、良い気分の時、あと良い気分にしたい時に書いてみる。ブログでも良いけれど、実際に書いてみる方が刺激になって、うつ的な症状がやわらぐみたいです。
自分の良い所を見つけて書き出すのも効果がありますよ。自分には良い所がないと思いますか?悪い所は目につきやすいだけですよ。自分の良い所も可愛がって下さいね。今までのブログを見ていて思いましたのでコメントしました。

りんごさんへ (hashigotan)
2006-11-30 23:55:43
何かの宗教団体か尼さんみたいな人ですね(汗。 貴方の文章を読んでいると、「信じれば救われます」って感じの宗教の勧誘されてるような気分です…(いや、悪い意味ではないですよ。
ポジティヴ日記ですか… 
んーと、俺は明るい自分よりも、ネガティヴな自分に陶酔している方が居心地が良いので、多分ポジティヴ日記は書かないと思います(藁。
自分の良いところですか、、何かあったかなあ。
考えたけれど見つからないです。
自分でも本当に何の取り柄もないつまらない人間だと思う。
心配してくれて有難うございます。

不快な思いさせてしまいましたか? (りんご)
2006-12-01 00:13:25
もし不快な思いをされたのであればごめんなさい。
尼さんか…初めて言われましたね。宗教的な考え方なのか…でも色々な物を試してみるタイプです。決してあなたのことを否定している訳ではないですよ。またコメントしますね。

りんごさんへ (hashigotan)
2006-12-01 00:21:26
いろいろ試すのは良い事ですね。俺は最近頭痛が酷いので、PCの電磁波を吸収?するセレウス・サボテンを買ってきました。
やっぱり心と体は繋がっていますね。このサボテンが俺の頭痛を何とかしてくれるんだ!と自分の中で信じているので、何となく頭痛が治まってきたような気がします。
今日は何となく寂しい気分だったので、話し相手が居てよかったです。

疲れました (美香子)
2007-05-29 02:58:03
皆、色々考えてるけど今の世の中、自分さえ良ければいい人ばかり。寂しいよね。

美香子さんへ (hashigotan)
2007-05-29 23:49:32
一瞬、叶姉妹の美香子さんかと思いましたよ・・・(んなわけねえ。


ただいまコメントを受け付けていません。