読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

言葉にしなければ、相手には伝わらない。

感情 コメント

俺には、一年以上付き合いのあるメンタル系の友人が何人かネット上に居るのですが… 彼らの日常の悩みを読んでも、何と声をかければ良いのか言葉が出てこないのです。

辛い、死にたい、という心の叫びを綴った記事に、一体どんなコメントを入れれば良いのか。たった一言で良いのかもしれない。でもその一言が出てこない。モニターの前で30分以上考えても、それでも言葉が出てこない場合もある。

俺がこんなに考えていても、言葉にしなければ、相手には伝わらない。でも俺は、貴方の痛みをほんの少しだけ、この心で受け止めました。こんな気持ちを、どう伝えれば良いのだろう…

「頑張って」とか、そうゆう陳腐な言葉は好きじゃない。「貴方だけじゃないよ」とか、そうゆう言葉は最低だと思う。今、辛いんだ!と叫んでいる人に対して「貴方だけが辛いのではない、アフリカでは物も食えずに餓死する子供が居る」とか、今目の前で苦しんでいる人より最悪な状況の異国の子供たちの話をする人も居る。でもそれは、お前の苦しみは大した事ないのだから我慢しろ、という「いじめ」のようにも感じられる。

助けを求める人たちは、解放を望んでいる。泣きたいだけかもしれないし、話を聞いてうなずいて欲しいだけかもしれない。そこに更なる抑圧を強いる事に意味はない。

誰かの不幸話に、更なる不幸話を引き合いに出して、だからお前は我慢しろとか、これほど理不尽な慰め方はない。そんな事を言うつもりなら、黙っていた方が良い。

今、辛いんだ!と叫んでいる人に対して、あまり理論的に解決策を提案するのも可笑しな話。優等生のような出来すぎた理想論も、何の救いにもなりはしない。

かといって、一・二行のコメントで俺の気持ちを効果的に伝えるのは、長文記事を何記事も出すよりもはるかに難しい。

誰かのたった一つの悩みを理解する為にも、ある程度はその人物の人生背景を知る必要がある。そうでなければ、こちらが見当違いな慰め方をした場合、もしかしたらその慰める言葉の中にこそ、その人物を傷付ける言葉が何気なく潜んでいる可能性もある。傷付いている人は特別、心が敏感な状態になっている。貴方の何気ない慰めの言葉が、もしかすると、その人を更に追い詰める結果になるかもしれない。

自分にとって大切な人であるほど、その問題を先延ばしにしようと、いつまでも曖昧にはぐらかしてしまう事が多い。それを相手は、冷たいと感じ、さびしい想いをするかもしれないけれど。

人の悩みを読むのは、とても疲れる… 俺もこんな想いをさせているのか。

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/73fc5acf2b7cf93163e6379d53255fca

goo blog funamushi2 - 2006-12-03 07:41:14 コメント ( 35 ) | Trackback ( 0 )

コメント

ひとりでも、、 (noah)
2006-12-03 14:14:07
一人でも聞いてくれて、みてくれているというだけでも、僕は嬉しい。
でも、やっぱりなにか、自分の思いを伝えてくれるだけでも嬉しい時もあったりします。
逆におもうこともあるけど。
僕はそうおもう。
hashigotanの文章はものすごく考える時もあるけど、
それが好きで読みにきてるので、
そんなこと考えないでっていうのもダメかもしれないけど、ぼくはhashigotanの文章が読みたいです。
このコメント自体も全然まとまらなかったけど、うまく伝わるといいなぁ。。。。

疲れさせて (aki)
2006-12-03 18:56:46
ごめんなさい。
でも、人は悩みを聞いて欲しいだけ・ただ寄り添ってほしいだけの時もあるし・・・。
難しいことだと思います。

noahさん、お久しぶりです。 (hashigotan)
2006-12-03 20:00:57
ネガティブに自分の悩みを吐き出している時は、弱弱しく見えていても実は「凶暴性」を秘めている状態でもあるので、 言葉をかける時は最新の注意が必要だと感じています。
ネット上で誰かの慰めのコメントが付いて、表面上は当たり障りなく「ありがとう」と礼を述べても、現実世界では膝を抱えて泣いているままかもしれないので… だからこそ、見えない部分まで想像力を働かせて言葉を選ぶ必要があるのだと感じています。
(想像力を働かせる、っていうのはittuanというブロガーさんの受け売りなのですが。
だからといって触れる事を恐れていては、相手に何も伝わらないので… 
では、どうすれば良いのかと考えた場合、やはり普段から交流しやすい話題には積極的に何らかのアプローチをして、相手に自分の存在を「感じさせる」必要があるのだと感じています。(それは、はてブの無言のブクマでも充分効力はあると思いますので、俺も気になる人には積極的にブクマでアプローチしています。
言葉をかけなくても、きっと自分の存在を感じてくれているに違いない… と信じられるようになるまで、何らかのアプローチを繰り返す事が必要なのだと感じています。
でもnoahさんの仰る通りで、まるで見当違いな慰めであっても、その一生懸命さ・ひたむきさが伝わってくれば、嬉しく感じられるものですよね。
noahさんの言いたい事も俺にはちゃんと伝わってきています。お互いが感じあおうとする心が大切なんだなと思います。
コメント有難うございます。

akiさん、こんばんは。 (hashigotan)
2006-12-03 20:03:10
ネットの人間関係に疲れた時は、現実世界でも何も手につかなくなりますね。
youtubeでアンガールズのコントを見てみるとか。お笑い芸人のコントを見ていると少しは気がまぎれますよ。これはオススメです。

たぶん… (せい)
2006-12-03 22:08:57
肯定されることを望んでいるのではないでしょうか。励まされたり、悪いところを探してもらうんじゃなくて、「そうだねー」とか「だいじょうぶだよ」みたいな。
 私は、いっそのこと「文章読ませていただきました。あまりに深刻すぎて言葉が浮かびません」という正直にかいてもいいのではと思いますが。

やっぱはしごたん (marco11)
2006-12-03 23:40:49
イイ奴だよ。きっと。

ありがとうございます。 (noah)
2006-12-04 00:33:34
覚えていてくれてうれしいです。
伝わっていてよかったです。

せいさん、はじめまして。 (hashigotan)
2006-12-04 03:15:57
そうゆう感じで気軽に声をかけれたら良いのですが、俺は現実世界での内気な性格がそのままネット上にも反映されていて、特にこうゆう必要な場面に限ってその消極的な部分に支配されてしまうので… もっと積極性が欲しいところです。
コメント有難うございます。

marco11さん、こんばんは。 (hashigotan)
2006-12-04 03:17:12
俺がイイ人で居られるのは、コメントくださる皆さんがイイ人だからかもしれません。とか言ってみる。
どうも有難うございます。

noahさんへ (hashigotan)
2006-12-04 03:18:08
以前、いただいた言及記事の励ましの言葉がとても嬉しかったので、noahさんの事はずっと心に残っていました。
コメントいただけてとても嬉しかったです。

Unknown (ののか)
2006-12-04 04:17:48
時と場合によると思うのだけれど、声をかけない方がいいときもあると思う。
伝えるなんて実生活でも難しいことだもの、ネットのように言葉だけの世界だと、なおさら難しいことだと思うよ。
その人の問題は、その人にしか解決できないと思うんだけれどな。
ただ黙って読んでくれている人の存在を感じることで、救われている人もいると思う。
まあ、まとまりのないコメントだこと。

ののかさん、おはようございます。 (hashigotan)
2006-12-04 04:56:22
この記事で述べた人については「助けてくれ」と言葉にして訴えているわけではなく、ただ静かに苦しい胸の内を吐露している状態だったのですが、余りにも辛そうだったので、俺としては何か一言でも気の効いた言葉をかけたかったのですが、30分以上頭を悩ましても何も出来ず仕舞いでした。
今回に限らず、ののかさんの普段の記事についてもですが、こういった感じで声をかけられず仕舞いでページを閉じる事が多いです。
それは相手の現実世界での実態が見えないだけに、相手の見えない部分にこちらの想像力が追いつかなくて、それが原因で互いの信頼関係が少しずつ壊れてしまう事を恐れているのかもしれません。
あーだこーだ言わずにさっさと行けば良いのかもしれませんが… もう今更感もあるというか、今頃コメントしてもその人はもうその時の感情についてはある程度折り合いを付けている状態かもしれないので… また元の位置に引き戻してしまう可能性もあるので、
だから余り時間が経過しすぎてからの慰めのコメントってのも、相手の現実世界で進んでいる時間への想像力が足りないんだろうなと感じています。
コメント有難うございます。あ、きなこもちチロル俺も食べたんですけど美味しかったですよ。

そでしょ (ののか)
2006-12-04 05:42:48
きなこもちチロルチョコ美味しいでしょ。
私には、精神疾患を持つ友達が何人かいるけれど、その人たちが辛いときは、黙って話を聞くことぐらいしかできないよ。
何か言いたくなるのは、人の苦しさを感じることで、自分が辛くなってしまうからじゃないかな。
何か言うことよりも、黙って聞くことの方が、よっぽど大変なことだと思うよ。
本当に辛いときは、ただ黙って話を聞いてくれる人が存在するだけでいいんだと思う。
だから、あんまり考えすぎないように。

Unknown (Unknown)
2006-12-04 09:22:59
だからお前が言うなって…。
嘘吐き。

こんにちは。 (aki)
2006-12-04 10:13:14
hashigotanさんが受け止めてくれたから、前よりは絶望感がなくなってきたよ。あなたが居てくれて、良かった。
好きです。ちなみに164cmで44kgでAカップでB型です。

ののかさん、こんばんは。 (hashigotan)
2006-12-04 19:14:03
そういえば俺の親は、俺の過去の話はほとんど聞けないようなので、話の途中なのに、もう勘弁してくれって感じになるから、 だから黙って聞く事はとても難しい事なんですよね。
それは自分の大切な人であるほど、難しい事なのだと思う。
でも必要とされている時に何も出来ず仕舞いで… そんな事を繰り返すうちに、だんだん自分は卑怯な人間なんじゃないかとか、自分は本当にその人を想っているのだろうかとか、自分の心さえ見失ってしまいそうになります。
消極的すぎるのも考えものだなと思う。
きなこもちチロルは きなこの味が思った以上に強烈で、ちょっとした感動でした。暖かいコーヒーを入れて食べると幸せな気分でした。小さな幸せですね。
コメント有難うございます。

Unknownさんへ (hashigotan)
2006-12-04 19:14:48
どうしても俺に突っ込みを入れたいようですね。

akiさんへ (hashigotan)
2006-12-04 19:15:13
noon75さんの最新記事を読みました。あれだけの文章が打てるのにブログは持たないんですね。
微乳だったんですね。いっつあんが好きそうだなあ。

こんにちは。 (aki)
2006-12-05 13:43:30
noon75さんのブログには、まだ恐怖心が残っていて、読みに行っていません。誰でも、特定の人に向けて自分が持つ全ての力を使って書くと、ある程度のレベルにまではいけるのではないでしょうか・・・。あなたにずっと介入し続けたのは、あなたにもっと自信を持って欲しかったからです・・・。
私の悩みを聞いてもらうことで、とても助かりました。あなたのやさしさに触れることで、ボロボロだった心があたたかくなって、持ち直すことが出来ました。あなたのやさしさに甘えていました。あなたの文章が好きという気持ちに変わりはありません。
・・・微乳は好きではないんですね・・・。残念です。

akiさん、こんばんは。 (hashigotan)
2006-12-05 17:41:37
あれ?まだnoon75さんの記事を読んでなかったんですか?前回とは違って、そんなに酷くないので読んでおいた方がいいと思いますよ。
俺は微乳も好きですよ。別に乳の大きさなんてどうでもいいです、正直言うと。見た目にはぜんぜん拘ってない。
それは生まれ持ったものだからどうしようもありませんからね。だから外見でどうこう言うやつらは嫌いなんです。たまに冗談でおっぱいがどうこう言う事はありますけど、そんなのは実際はどうでもいい事なんです。
コメント有難うございます。

見たよ。 (aki)
2006-12-06 19:30:55
noon75さんのブログを見たよ。いや~・・・参った。
前回より酷いね。なんと言ったらいいのか。
なんだか面白くなってきた。実は4通目も書いたよ♪公開されるかも。

はあ~ (aki)
2006-12-06 19:38:27
あなたも私を楽しんでいたことは知ってたよ♪
また、遊んでくださいね。

akiさん、こんばんは。 (hashigotan)
2006-12-06 20:57:53
俺もメーアド公開すれば、noonさんとこみたいにファンレターくれるんでしょうか?(いや、言ってみただけですけど…
元気そうで良かったです。

うん (aki)
2006-12-06 21:26:59
もちろん送ったよ。絶対に。
noon75さんところよりもっと怖くなったかもしれない・・・。
実はさっきnoon75さんのところに5通目も書いたよ♪
心配してくれて、ありがとう。

akiさんへ (hashigotan)
2006-12-07 01:26:33
ストーカーにも色んな種類が居るんだなあ…
俺はどんなに好きでもメール送ろうとまでは思わないけれど… 勇気あるね。

Unknown (noon75)
2006-12-07 02:45:50
そういえばhashigotanはメールアドレス公開していないね。僕に公開してよ。何か送るから。

noon75さん、おはようございます。 (hashigotan)
2006-12-07 05:32:09
何かって、なんだろう…、、 まさかnoonさんの写真とか見せられて、だからはしごたんの写真も見せてよとか言われそうな気がして怖い…
あ、何マジになってんだろ俺、、からかってるだけですよね。
朝から凄いどきどきしてしまいました。。

こんにちは。 (aki)
2006-12-07 14:52:27
noon75さんがここに来てるんですね・・・。
私は勇気があるわけじゃなくて、無謀なだけです。頭の隅ではおかしいことをしているとわかっていても、止められないのです(だからストーカー)。その意味では、徹底した態度で私の目を覚まさせてくれたnoon75さんは人助けをしたともいえます。私の飼い主は、あなたです。今後私を追い払うのも、とどめさせるのも、あなた次第です。私はまた、ここに来ても良いのですか?

しつこいけど、どうしても聞きたいこと (aki)
2006-12-07 16:36:15
noon75さんは何故、私の妄想満載・的外れ感想メールに真面目に反応したのか、hashigotanさんはどう思いますか?それほど怖い内容だったでしょうか?自分でも頭がイっちゃった内容を書いてるかなぁ・・・と薄々思っていたのですが。私は素人の読者として素直に感想を述べただけなのですが・・・。

akiさんへ (hashigotan)
2006-12-07 19:09:03
いや、それは俺が決める事じゃなくて、akiさんが考えて結論出すべき事だろうから、俺に聞かれても困っちゃうなあ…
やりたいようにやればいいんじゃないか?

写真 (noon75)
2006-12-07 19:38:54
いやいや、僕本人の写真なんて僕の文章に比べたら100分の1ほどの魅力しかないよ。ヒマだったらメールください。

noon75さん、こんばんは。 (hashigotan)
2006-12-07 21:17:58
もしかして、ものすごい寂しい日々を送ってるんじゃないでしょうか…
じゃないと、俺なんかに声かけてくるはずがないし…
マイナス同士が出会ったとしても、何も生み出さないと思うので… 仮にメールやりとりをするとしても、すぐに自然消滅してしまうような予感がします。結構俺も、殺伐としているところがあって、飽きやすい性格なので。
でも、こうしてイイ男に誘われるのは正直言うと凄く嬉しいので、また何か気付いた事があったらメールさせていただきます。その時はよろしくお願いします。

Unknown (hashigotan)
2006-12-07 21:24:31
ああぁ… 何か勿体無い事をしているような気がする…

いいな。 (aki)
2006-12-07 21:44:38
noon75さんに誘われているのに・・・本当にもったいない・・・。
私なんかものすごい扱われようなのに・・・。
hashigotanさんが迷惑でないなら、また、来るね。

akiさんへ (hashigotan)
2006-12-07 23:39:04
いや、気にせずまた来てください。俺も寂しいだけなんで… あまり細切れコメントはちょっと困りますけど。
今度来るまでに、俺について思った事を教えて欲しいです。


ただいまコメントを受け付けていません。