heartbreaking.

中年の末路とその記録

だがな、は通用しない

コメントも受け付けず他人の記事に毎日言及し続けるスタイルの管理人である場合は、「です、ます」の丁寧口調で相手に向けて意見を発信するのが筋だと思います。「だがな」が個性なのかもしれないけれど、自分のブログ人格を押し通す事と、相手に対して敬意をあらわす気持ちは、別々に分けて考えた方がいいです。

自分語りに終始するだけならば問題ないでしょうが、言及先の相手に語り聞かせる目的であるかのように見受けられるので… これは相手に対して失礼ではないかと感じました。

相手と対等ではなく、無理やり自分のフィールドに連れ込んでは見下すようなカタチになるのが問題あります。

また、コメント欄を常時閉じている管理人は、いつも自分の主張だけを通して完結する姿勢である為、人の意見を素直には聞き入れないタイプの傲慢な人間が多いように思います。

俺も、以上です。

goo blog funamushi2 - 2006-12-14 05:54:40 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )