heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

一人一人の人生そのものが何物にも変えがたい哲学

「> 俺もう†以外のアングルできねえのかよ。不器用な人になっちゃったな。」

これはMarco11さんの言葉なのですが、彼は宗教的な観念に囚われて抜け出せないでいる自分に悩んでいるようです。

人にはそれぞれ役割ってものがあるし、皆が皆、ネットでfinalventさんみたいに賢くなる必要はないんですよ。

今、若い人が学ぶべき歴史を、彼らは体感してきたわけですから。どんなに若い人が歴史について勉強して理解したつもりになっても、その時代を生きてきた人たちからすれば、それは想像の域を出ないわけですから、敵うわけがありません。

知らないものは知らないままで構わないと思うし、別にあってもなくてもいいんじゃね?って感じの話がほとんどですから。

無理して歴史について学ぶ必要も、理解する必要もないです。むしろ我々が成すべき事は、今、この時代のものにしか生み出せない理念について考える事なのではないでしょうか。

歴史の上に我々は生かされているのではなく、歴史の上に我々が生きているわけですから。古代哲学や歴史上の偉人たちは、その時代に見合った哲学を貫いてきただけですから。彼らの哲学の積み重ねの上に、現代の戦争だらけのおろかな世界が生まれたとするならば、むしろ彼らの哲学に向かい逆行するのは危険ではないかとすら感じます。

現代の私たちが成すべき事は、今、私たちが未来の礎となるべく新たな理念を生み出してゆく事なんじゃないですか。

そして自分にしか生み出せない人生哲学について、各々がもっと突き詰めて考える事が大切なのではないでしょうか。一人一人の人生そのものが、何物にも変えがたい哲学を生み出す可能性を秘めています。それを容易に発信する事を可能とするのがネットの世界ではないでしょうか。

追記ですが、ただ学んだ知識をひけらかすだけじゃ駄目なんですよ。それをどう生かしてきたかが大事なんです。そこを勘違いしている人が多いように思う。

古代哲学に関心があるなら以下のサイトが面白いですよ。中世哲学史の三位一体論は、初心者にも入りやすいですね。
勝手に哲学史

goo blog funamushi2 - 2006-12-19 14:07:49 コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (hashigotan)
2006-12-19 14:48:44
あ、映画グラディエーターを思いだした。古代ローマでも戦いはありましたから。じゃあ何処まで逆行しても争いは避けられないという事かもしれません。

すげえ (Marco11)
2006-12-19 16:03:48
俺の瞬間ぼやきエントリはじめて拾われたw
大丈夫。どっちかっていうと嬉しいぼやきだから。
なんていうか知りたいっていう欲求ありきなんだよね。知りたくない?知りたいこと大杉ですよ。
でも、すげえ嬉しいよこのエントリ。なんか最近はてなで愛を感じるわw。ここはてなじゃねえのかw。

Marco11さん、こんばんは。 (hashigotan)
2006-12-20 00:33:51
あの一言を読んで、マルコさん落ち込んでるのかなあとか思ったので、思うところを打ち込んでみました。
俺自身、知りたい!俺もああなりたい!って欲求は隠し持っているのですが、でもそれに近付くには忍耐力と集中力が足りなくて… すぐに挫折します。リンク先の哲学史なども読んでないところがほとんどですし。今、中世哲学の部分を読み終えたところです。読んだからといって俺の実生活やネットライフにそれがどう生かされてくるかってのは疑問ではあるのですが…、、
何となくマルコさんは、レスが返しやすい雰囲気を持っています。気さくな感じで、ちゃんと相手の教養レヴェルに応じた質問が出来ているからかなと思う。俺の心霊現象の記事へのコメントとか、ちゃんと的を射ていたし。
ここはgooブログですが、俺の気持ち的には、はてなかもしれないですw

Unknown (hashigotan)
2006-12-20 01:24:58
こんな偉そうなことを言っても、俺が何をやってきたかってのは甚だ疑問ではある。俺の過去ログをチラとでも見りゃ解るだろうけど、大して意味のあることはやってないw

意味があろうとなかろうと (Marco11)
2006-12-20 01:50:04
唯一無二の固有の人生ですよ
どれも大事な人生だと思うよ
俺は読みたいものは何をおいても読むけど、読みたくないものやつまらない文章は全然読めないよw。5行くらいが限界。中世の哲学なんて、くだらねえっちゃくだらねえから気にしなくて良いよw。今を生きたほうがいい

Marco11さんへ (hashigotan)
2006-12-20 01:55:47
イイこと言うぜ、泣けるよ…
やっぱりイイ奴だなーと思う。
この間、俺宛てで打ってくれた三つの文章みたいな路線でゆけば、Marco11さんの良さをもっと多くの人が認めてゆくと思う。布教なんかしなくても、集うところに人はおのずと集まるのだと思う。とかエラソーな事言ってみましたw
何か自分の中に迷いがあるとき俺は、文末にwを使う事が多い。。明日はジャンボ宝くじ買わなくちゃw

もう十分認めてもらったから (Marco11)
2006-12-20 07:53:22
マターリやりますよ。
ただ、やんなきゃいけないなってことが
いくつかありますね。
人がやり残したことを受け継ぎたいってこととか、あの人ができなかったから俺がやんなきゃみたいな案件はありますね。
あんま短期的評価は気にしませんね。
それよりやんなきゃいけないことの準備とか勉強とかしたいね今は。
ブクマ数はまじでどうでもいいやw。告知したいエントリだけ、3つか5つ組織ブクマできればいいのよ、ほんとにw。
ぶくま100近くなんて、プチ炎上っぽいしねなんかw

Marco11さん、こんばんは。 (hashigotan)
2006-12-20 20:44:10
今は準備段階なんですか・・・ なるほど。何か大きな事をドカーンとやってくれるんじゃないかとか密かに期待してます。
俺も短期的評価は気にしてないです。奇跡的に100user以上付く事があるとしても(俺は無いと思いますけど)、長くは続かないでしょうし。3user付いて赤文字が濃くなるだけでもホント有難いですね。0userでも、自分が自分の記事を認めているので、別にそれはそれでイイかなあと。
あまり多すぎるブクマは確かにプチ炎上っぽいですね。とか言ったら、多い人から見ると、負け犬の遠吠え的に思われるのかもしれませんが、、
コメント有難うございます。


ただいまコメントを受け付けていません。