heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

たまには空を見上げるのもいい…

昨日は昼間から海を見に行った。風が強く、波が高かった。沖波止では、竿を持った老人が一人うろうろしていた。年末だから、老人の他には誰もいない。

船着場を、パンを食いながらうろうろ散歩していると、首を前後にせわしなく動かしながら、アスファルトの上でオロオロしているドバト(ハトの一種)を見つけた。パンを齧って放り投げると、その5~6匹のハトがキツツキみたいにパンをついばみ始めた。紅い足でテケテケ歩きながら、空中にパンを飛ばしながら食ってるので、その笑えるくらい必死な様子をしゃがみ込んで眺めていた。

…でも、いつもならもっと沢山のハトがそこらじゅうをウロついてるのに、今日は何だか様子がおかしい。港全体の雰囲気が妙に殺気立っていた。

立ち上がって空を見上げると、はるか頭上を翼広げたタカが2匹、旋回している。なるほど、ハトはこれを恐れていたのか。タカは大きな翼を広げたまま、首をギョロギョロと左右に振りながら、悠々と空に浮かんでいる。その堂々たる姿に俺はしばらく見惚れてしまった。

パンを食い終わったハトたちは低空飛行でバタバタといずこかへ飛び去って行き、 港には再び、あの老人と俺だけになってしまった。

タカに脅えながら逃げ惑うハトは哀れに思うが、タカの雄大さを見ていると、だんだんハトなどどうでも良く思えてきた。時々、滑空しながらハトを追いかけている。食われないように必死に逃げるハト。

…俺は逃げ回るハトにはなりたくない。せめてネット上では、堂々としたタカになりたい。

ハイタカオオタカの違いは専門家でも見分けるのが困難らしいので、俺が見たのがどっちかは解らない。俺が見た感じではおそらくオオタカだろうと思う。かなり獰猛な雰囲気だった。遥か頭上に居るにも関わらず、餓えと殺気を感じたからだ。映画ヒューマンキャッチャーを思い出すほど不気味だった。

貴方もタマには空を見上げてみればいい。鳥たちを見ているだけで、この窮屈に押し込められた心が、そのはばたく雄姿と共に解放されたような気分になれる。このまま俺を何処かへ連れ去ってくれるんじゃないか… 俺は強い者が好きだ。

大きく旋回するタカ2匹の合間には、白んだ真昼の月が、この空を突き抜けた先にある広大な宇宙の存在を感じさせてくれた。

バトル! - "ハヤブサがトビにモビング" - 鷹の写真館 by nakao-f

今日見つけた野鳥サイト - 野鳥@My Place - Report

goo blog funamushi2 - 2006-12-28 04:26:36 コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (蜜)
2006-12-28 04:49:24
空、見てないですね。
寒さもあって、縮こまって俯いて、毎日をただ“こなしている”だけだなって思ってしまいました。
立ち止まって、ちょっと空眺めてみるかなって思いました……遅刻してなければ(笑
少し鬱屈してたんですが、眠る前にこのエントリ読めて良かったです。
ありがとう、おやすみなさいです。

蜜さん、おはようございます。 (hashigotan)
2006-12-28 06:05:19
俺も最近、あまり空を眺めてなかったのですが、 寒い日が続くのでつい猫背になってしまって地面ばかり見て歩いてしまいがちです。年はじめに、タコを飛ばして遊ぶ人も今はそんなに居ないでしょうし、空を見る機会ってのは現代人はめっきり減っているかもしれないですね。
昨日は港に出かけたのですが、俺が見たタカが、ハイタカなのかオオタカなのか… それとも「トビ(とんび)」だったのか… そこらへんの区別がいまいち付かないのですが、タカである事には間違いなかったです。
とんびの場合は、「弁当や肉まん、ハンバーガー等を狙われる事が多い」 らしいです。怖いですね^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%93
蜜さんに明るい気分に近付いてもらえるような記事を打てて良かったです。俺も密さんのブログいつも楽しみに読んでます。女性の太ももが良かったです。紹介してください(…とか言ってみる。
コメント有難うございます。

こんにちは。 (aki)
2006-12-28 13:38:33
空を見上げると、心が開放されるような気分になるので、よく見上げています(暇なだけかも)。
>俺は逃げ回るハトにはなりたくない。せめてネット上では、堂々としたタカになりたい。
良い言葉だと思いました。
noon75さんの「ザ・ラスト・メンヘラー」でつい「ありがとうございました」とコメントしてまいました。また無礼者になったしまいました^^;

誤字が (aki)
2006-12-28 13:40:23
無礼者になっ「た」しまいました
→無礼者になっ「て」しまいました

akiさん、こんにちは。 (hashigotan)
2006-12-28 15:29:56
noon75さんがakiさんのメールを記事にしてわざわざ公開したのは、それなりに意味があって、noon75さんなりに貴方のメールを読むことによって今後のウェブ上での人間関係はどうあるべきかについて考える機会を与えてもらったからこそ、敬意を表して貴方のメール内容を公開したのではないでしょうか。俺はそんな気がする。
俺が見たタカについては、羽に不気味な模様があったので、オオタカだろうと思います。あの堂々としていて、周囲を圧倒する雰囲気ってのに憧れます。
でも俺は長いものには巻かれたいというか、強い人に守られながら一生ラクをして生きてゆきたいです。専業主婦に憧れる。ネット上には素敵な男ブロガーがたくさんいるから、彼らを見てると我慢できなくなってメール送りたくなる気持ちはよくわかります。


ただいまコメントを受け付けていません。