heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

マイノリティ

自分が不当に評価されている、無言の同調圧力みたいなものはヒシヒシと感じている… 俺はセックスが好きな低俗な輩には避けられているし、ニセうつ病で辛い辛いと言いながら生きるしか道がない多くの現代人にはもちろん避けられているから、そうゆう人には俺の記事はぜんぜん読まれていないのを知っているし、 無言のままに俺を排除したい意思の表れや拒絶感は感じている。

俺が被害者感情をつづるほどに、自ら主張の場を狭めているような気がする… つまり俺が俺の被害者感情を本当に読んでほしい人たちには、このブログは全然読まれてないって事か。

俺のブログは、ものすごいスルー力を発揮されているのを… 実は本人も気付いている。無関心の檻に閉じ込められた俺が、檻の中で暴れまくって勝手に一人で檻の中で傷付いてゆくのを、怖いものみたさで観察している人がほとんどなんだろうな… 見事なスルー力だ。

そうして悪意ある無関心によって圧殺されたマイノリティ系は、狭い世界に必然的に押し込められてゆくんだ。恋愛至上主義な人間がほとんどを占める世の中で、俺のような人間は排斥されて、掃き溜めに捨てられる運命なんだ。無言の圧力によって、この意見を1行も読まれることなく、俺が完全に堕ちるまでを生暖かい目で見ているだけの人がほとんどなんだ。

俺がどんなに過去の性的虐待について真摯に語ろうとも、俺がどんなに血を流しながら文章を打とうとも… 恋愛至上主義の人間が綴る生ぬるい恋愛話には勝てないという事になる。それは、それを好んで読むと想定される読者数が絶対的に俺のほうが少なく、不利であるからだ。この問題は、俺の文章力でもどうにも解決しようがない。実際、俺は有名ブロガーと比べられても遜色ないほどの文章は打てていると思う。

感情論だらけで何一つ学ばない俺だけど、来年は、何か一つくらいは意味のあるものを、かたちのあるものを記事として発信してみたい。来年はそういった何か明確な結果を一つは出してみたいと思う。 いや現状ですでに限界状態だから無理。高望みするなって言ったとこなのに、モー!

goo blog funamushi2 - 2006-12-31 03:45:39 コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (hashigotan)
2006-12-31 10:27:11
被害妄想すぎる・・・
単に俺がツマンナイ人間になってるからスルーされてるだけなんじゃないかw
ポジティヴに自分の出来ることを続けて行けばいいんだよ。

Unknown (ユタカ)
2006-12-31 18:28:39
はしごさん。書いて話すという形をとらないとあなたの情報を本当に欲しいと思っている人たちの手には渡らないかもしれません。webは多くの人が利用しているけれど、毎日読んだ打ったりする人というのは多くはないと思います。そして、毎日読んだり打ったりする人は似ている性質を持っているかもしれないと僕は思ったりします。有名ブロガーと書いてありますが、それもまたwebとブログにかなり力を入れているような人には知られているかもしれませんがほとんどの場合知る人ぞ知る無名人だと思います。どこかで会っても顔もしらないわけだし。
僕は時々コメントしていますが、時々ブロガーが僕を相手してくれているのか、コメントを打っている人間がブロガーを相手しているのかちょっとわからないなと思うことがあります。相手するという部分を「ちょっかいをかけてる」とかまたは「かまってる」などという風に読み替えてみると分かりやすいかもしれません。距離をおいて自分がいいときにかまって欲しい上に自分の意見はとりあえず最後まで言いたいというタイプがブロガーには多いような気がします。もしかしたら会話下手?なのでしょうか。ブログは双方向的などと言われていますが、果たしてどうでしょうかと僕はwebそのものの機能とコミュニケーションと利用する人間の性質などに対して根本的な疑問を持っています。

ユタカさん、こんばんは。 (hashigotan)
2006-12-31 19:40:40
あ、ちょっとこの記事は誤解を受けたかもしれません…
俺が何に対して、反応が少ないと愚痴っているかってのは、 自分の過去ログの中にある自分的には「もっと支持されてもいいんじゃないか?」と思える内容の記事数点が、そういえばあんまし反応されてなかったなあ…と、振り返っていたからなんです。自意識過剰でなくとも、どうみても、あの界隈で多くの人に指示されているブロガーよりも俺は意味のある文章を打てていたと思うのに、やはり自分は少数派でマイノリティ系なんだなあ、と。(最近で言えば、引き篭もりに関する記事なども、現状で50user以上いってる人の駄文よりも俺の文章の方が価値があると感じています。
http://b.hatena.ne.jp/b_say_so/?word=funamushi2
この辺の人の、オレに対するコメントを読んでいると… 嗚呼、やはりオレは避けられているのだなあと感じるので。
俺の打つ文章は平凡な言葉の積み重ねだけど、偏見をなくして読んでもらえば分かってもらえると思うのだけど、どうも一部の人には偏見もたれて避けられてるような気がしてならないです。
こうゆう気持ちは俺に限らず、 あんまり日の目を浴びない人たちなら誰しもが抱いているものだと思いますけれど。。まだ俺はマシな方ですけど、俺より目立たない人たちなんて、相当イラ付いてるだろうなーと思うし。なんでこれが?みたいなのが多いですから、あの界隈で脚光浴びてんのは。なんか意味あんの?って感じのが。
勿論、性的虐待の関連の記事など、これはブクマしてくれんでもいいよと思うような記事にまで反応してくれる人がたくさんいるので、そうゆう面で俺は普通の人よりも有難い環境にあったのだなとも感じるのですが…、、
毎日稼動してる人ってのは、ブクマコメント欄でよく見かけるので… あー、いつものメンバーだなって感じでもう顔なじみです。ほんと、この人のブクマコメント欄は同じ人やなあいつも、って感じだし(俺もだけど。
有名ブロガーって言っても、俺もはてブ利用するまでの一年間はfinalventさんも真性引き篭もりさんも知らなかったですし、ブログやっていても、はてブ利用しなきゃ知らない、知る人ぞ知る有名ブロガーがほとんどですよね。 あのfinalventさんですら、まだ知らない人がほとんどじゃないかしらと思うし。
俺も、月のはしごさんが現れたときは、何で俺の「はしご」をわざわざマネるんだ?俺のことは知っていたんだろ?とか相当自意識過剰になってましたからw(よぉく考えると、俺のことなんか知ってるわけがないのにw 鼻毛の奥さんですら俺はekkenストーカーのわりには全然知りませんでしたし、今もなんとなくスルーして関わってないので、別に関わろうと関わるまいと自分にとってはさして困ることでもないので、って感じで俺もかなりの人をスルーしてるのでw なので俺ばかり見てくれって感じのこの記事は、ハァ?って感じかも。
会話上手で、コミュニケーション能力の高い人たちは皆、ミクシイの方に流れていってますね。ブログに必死な人って、オレがオレが!って自己顕示欲が強いだけで結局自分以外誰も見てなくて、自分への見返りがほしいから見ているふりしてるだけでしょうし。はは… なんかブロガーってほんと馬鹿ですよね。
うあ、思うまま打ち込んだので長くなっちまったorz
コメントありがとうございます。

Unknown (Unknown)
2006-12-31 19:49:43
正当な評価なんてもんは
過大評価と過小評価の中間あたりなんじゃないだろうか
不当に低く評価されてる裏では
不当に高く評価されてたりするかも
つーか誰しもが自分は評価されてないと妄想に陥ったりするもんなのかも
とかいうよりも、評価すらされずにスルーされるのがつらいのかもしれませんが・・・
なんか自分で書いてて意味わかんねーわw

Unknownさんへ (hashigotan)
2006-12-31 20:40:44
あまりにも評価の高い記事は、万人受けする内容であるか、もしくは、「当たり前のことを言ってるだけ」の内容であることが多いですね。
もしくは、うさんくさい鏡の法則みたいのでも騙されて感動したーとかいう馬鹿も大勢いますし。厨房がほとんどなんじゃないすかね。だから、あんまり多すぎるのは胡散臭いと疑ったほうがいいかもですね。数がようけ付いてりゃ、なんかご大層なご利益のある記事なのかなってバカがポチっとブクマしちゃうでしょうから。
どこかの書籍を改竄したりしただけなんじゃないの的な箇条書きの自己啓発的な記事とかも人気ですね。ひどいやつなら書籍の中の要点だけ抽出しただけのものとか。そりゃオメエの作品じゃねえだろ!って思うし。
なのでオレから見て意味ありそうだなーって思えるのは、3user~せいぜい30userくらいまでかなあ… 
それ以上のブクマは… これは何なんでしょうね?なんか別の力が関与しているとしか思えない。そんな大爆発が続くやつらは教祖様に違いないwww
どんなに人の記事をブクマしたって、相手がフル稼働してる人じゃなければ自分に見返りはないですから、それが目的ならば、フル稼働しながら記事も打つわブクマもするわなオレみたいなブロガーの記事をブクマするのが一番確実ですよw

Unknown (hashigotan)
2006-12-31 21:07:06
やっぱ人徳かなあと。
ちょっと嫌味のエッセンスきかすくらいのレベルなら大丈夫ですけど。なんでこんな嫌味なヤツが?ってのが多くの人に指示されてんのは、世の中が嫌味なやつだらけになってる証拠かもしれませんね。
教祖的に支持を受けてる人ってのは、無個性の大勢の日本人に支持される人格を持っているという証拠なのかもしれないなあー 
その大勢に支持されてる人が、今の日本人が求める理想系もしくは標準なんだということなのか。ブクマが多いってのはつまりそうゆうことだと思えばいい。

過小評価とか過大評価とかってことは (マ儿コ)
2006-12-31 23:31:00
セックスブロガーに聞くと良いと思うよまじで

マ儿コさん、こんばんは (hashigotan)
2006-12-31 23:45:57
セックスブロガーは年末は忙しかったようですね。akiさんがこっちに来ないなあと思ったら、やっぱり俺なんかよりセックスブロガーの方がイイんだろうな… 
やっぱ評価は成長した未来の自分が、過去の自分を評価するってのが良いなあと、自分の過去ログを読みながら思いました。(何この良い子ちゃんな〆方は…、、

いや。 (aki)
2007-01-05 00:15:16
>俺なんかよりセックスブロガーの方がイイんだろうな…
違うよ。
hashigotanさんのところにしばらく行ってなかったのは、恥ずかしかったから(で、マルコさんところで寄り道してました)。
あまりにも変なことをしていたんで・・・。

続き (aki)
2007-01-05 00:30:59
>ニセうつ病で辛い辛いと言いながら生きるしか道がない多くの現代人
私のこと?

akiさんへ (hashigotan)
2007-01-05 02:07:10
「ニセうつ病」って言ってるのに… ここでクリリン発動したら自分がニセ鬱って思ってるという事になっちゃいますんで気をつけてください。
ニセうつ病患者をいつか撃破すべく、今年は暇があれば鬱病についてもちゃんと学んでおこうかと考えています。


ただいまコメントを受け付けていません。