読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

年末はかなりアレだった

事件 アクセス ブロガー考察

年末にladdertothemoonさんに「この程度の記事で30ブクマw月のはしごたんなら何でもええんかい」って言った。でも、あれは本音だった。俺から見れば、その数値に見合うほどたいしたものであるようには感じられなかったからだ。そう感じたのも俺の中で、「当たり前じゃん、なんでこれにこんなにブクマがつくの?」って感じたからだと思う。でも彼女からすれば、思ったことを素直にありのまま綴っただけの話であって、彼女や俺にとっては当たり前のような文章であっても、そのありふれた文章の中に価値を見出す人だって大勢居るのだ。俺はそれを否定してしまった事になる。ここで謝っておかなければ、俺が当たり前の文章を打てなくなってしまうので、それについては謝っておこうと思う。俺もこのブログでは当たり前のことしかやっていないのだから。

でも彼女のようなタイプの女に謝るときは気をつけなければならない。あまりこちらが謝りすぎると、「いいのよいいのよ」と言いながら、いつの間にか上から頭を押さえつけられて見下されてしまう可能性が高いからだ。実際そのような傾向が感じられたこともあった、彼女は無意識でやってるんだろうが。無意識だろうと、彼女はかなりしたたかな女だろうと思う。モニターの前ではケケケ、って笑ってんだろ?そうに違いない。

彼女は人狼に嵌っているようだから、ここは読んでいないだろうと思う。

彼女が輝くのを見るたびに、「はしご」って名前が食われなくてよかったな俺… って、いつも思ってる。ブログ名を変えてくれたことで俺は命拾いしてるかもしれない。現実世界では居場所を奪われ続けて生きてきた俺だけど、仮想世界では相手と相打ちで生き延びることが出来たなんて、よく考えると凄いなと思う。

自分のブログ人格ながらも、はしごたんは結構強いし、しぶといなあと思う。

「はしごたん」って初めて読んでくれたのは、gooブログに居た頃のえっけんさんだった。あの時は体に電流が走ったよ… は、はしごたんですか?って感じで。

やっぱ名前って大事だな。

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/c5427f6908594fdc5c83b81145a70a36

goo blog funamushi2 - 2007-01-06 05:30:47 コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (hashigotan)
2007-01-06 06:31:03
まだ拘ってるのかとビックリした人がいるかもしれないけど、拘ってはいないです。

すっきりした (マ儿コ)
2007-01-06 08:37:34
ネチネチ感が絶妙でいいなこれ
ナイスルサンチマン

マ儿コさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-01-06 22:46:38
評価が可視でなければ、俺は素直に「ああ、そうゆう考えもあるのか・・」で納得して余計な一言をわざわざ言うことも思うことすらもなかったと思うんです。
その記事内容のレベルによって、落ち着くべき妥当な評価の値というものがある。だけど、その柵をまれに彼女のようにいともたやすく飛び越えて次の値の評価を受けてしまう人もいます。
本人は意図せずとも、過剰な評価を得てしまうことにたいして、本人もええ?って思うだろうけど。普通は暗黙の了解のようなものがあり、2や9や19でとまるものだが、それを簡単に飛び越えてしまうものがまれにいるんですよね。
良い悪いではなく、興味を持ったか、突っ込みどころはあるか、それとも違和感のないフィーリングを感じる内容の記事であったかが、 その柵を飛び越えさせるキーポイントですね。痛烈にDisらない限り俺のようなマイノリティ系がその柵を飛び越えることはまずないです。やはり人徳だなあと思う。誰にでも当たり障りなく無難に交友関係を広めておくのが一番賢いやりかただなあと…
でもこうして俺が彼女についてあれこれ言うほどに俺は生き辛くなるけど、彼女はより生きやすくなるんですよね。実は、相手を褒めるのは優しさではなくて、それは相手を堕落させる手助けにしかならない場合もあるので。
何言ってるか意味不明ですね。まだ懲りずにCSS弄ってます。

Unknown (hashigotan)
2007-01-06 23:00:52
当たり前のことを当たり前のように語っても文句を言われないためには、はてブなんか辞めるのが一番なんですけどね。奇人変人の集まりですから。

Unknown (hashigotan)
2007-01-06 23:59:33
パソコンの調子が悪い… 人を悪く言うと必ず悪いことがある。気をつけよう。
しばらく復旧作業するので留守にします。

こんにちは。 (aki)
2007-01-07 09:58:38
>自分のブログ人格ながらも、はしごたんは結構強いし、しぶといなあと思う。
私も結構しぶといよー。
はてなに入会して応援したいけど、ブクマが全部hashitotanさんとぬーんさんのばかりになるのが怖いから、止めとく。
タイトル横にある子猫の絵=hashigotanさん?

akiさん、こんにちは (hashigotan)
2007-01-07 13:22:19
昨夜に突然PCが調子がおかしくなったので、全部リカバリかけてました。
タイトルの黒猫は素材やさんから借りてきた猫ちゃんです。俺の作品ではありません。右メニューの上部にある正方形のバナーをクリックすると素敵な素材やさんへ飛びます。おいしそうなお菓子の写真もたくさなりますから暇つぶしにもなりますよ。おすすめです。


ただいまコメントを受け付けていません。