読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

最近、気付いた事とか…

らぶさんのYahoo!ブログが強制削除された件について、自分がそうだったら!?という想像力が欠けた励ましの言葉が多くて苛々する。何でもゲーム感覚なのか…

記事を出した後で文章を手直しする事が多い。でも、修正前に読んでしまった読者は修正箇所に永遠に気付かないままなんだろうなあ、と。俺自身、人様の記事を2回以上読むことはほとんどないので。記事を出した時点で完璧な状態にしておかなければならない。

物珍しい不幸話をネットに垂れ流した時点で、現実世界のありとあらゆる場所で自分の陰口を叩かれているのだと覚悟した方がいい。おそらく自分が想像する以上に不幸話がありとあらゆる場所で語り継がれている。いや… 消費されてると言ったほうがいいかな。

「被お気に入り数」を不可視にしても、Sleipnir・Firefoxでスタイルシートを無効にすれば、隠してる人の被お気に入り数も解る。

suVeneさんのブログはSleipnirではブヨブヨしてスムーズにスクロールが出来ない。

イラっとくる記事は「ひらがなゲートウェイ」で変換して読む。数行読んだだけで吐き気がする…耐えられない… という文章は確かに存在する。

プライベートモードのブクマでタグ名が外部に漏れるとヤバい記事についてはタグを付けずに、コード番号をコメント欄に打ち込んでおく。その記事を読みたい時は、検索窓にそのコード番号を打ち込んで呼び出す。6854-1とか。機密事項については電話番号でもよい。アホか、、番号がバレるっちゅうねん…

ブクマ記事が4000記事を超えたので、はてブで一括して記事を整理できる機能が欲しい。手動で一個一個の記事を確認しながら整理するしかないのか?過去のブクマ記事を一括で最適化できる機能を考えて欲しい。でもgooブロガーの俺からみても、はてダやはてブは重すぎるので、まずは軽くすることが先決かなと。

でも、いつ閉鎖で消えるかもしれない人の記事を整理する時間があるなら、今を生きたほうがいい。今、記事を打ったほうがいい。今すぐ自分のブログの過去ログを整理したほうがいい。やるべきことはいつでも自分の身辺の整理を一番にしたほうがよい。自分の本拠地である自ブログの管理がきちんと出来てこそ、初めて人様の記事に余裕を持って接することが出来る。

実際はてブで4000記事以上あっても、データのエクスポート「ブックマーク形式」で1ページ内で4000記事まとめて読んでみると、意外とそんなに多い量でもない。これを大げさに扱ってるだけなのか!?とも思うし。

goo blog funamushi2 - 2007-01-10 06:11:10 コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (suVene)
2007-01-10 09:04:34
IE系のブラウザでぶよぶよスクロールするのは、他の人からも指摘されてて知ってるんだが何でだかわからないからほっといた。今度一回調査してみるかなぁ。
確かに過去の Bookmark 整理ていうか、tag の整理したいが、元々整理整頓が苦手なのでそういう機能があってもうまく活かせそうにないw

Unknown (LSTY)
2007-01-10 14:03:33
 僕はブヨブヨしません。Sleipnir2.48、IE7.0.5700.7です。
 さて、ブログの内容が消えたら、というのは僕も一瞬考えたのですが、消えて(消されて)しまったものは仕方ないので割とすぐにあきらめるような気がします。

suVeneさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-01-10 18:41:22
実は俺のブログも今まで原因不明の問題を抱えていたのですが、今日解決したところなんです。
Sleipnirで俺のブログのコメント欄に飛ぶと「文字間隔」が詰まっていて読みづらいから、何でかなあ?ってずっと悩んでいたのですが、
今日スタイルシートを、よぉーく確認してみると、spanの letter-spacing の設定が、-1pxになっていたので、、 これを直しただけで問題なく動作するようになりました。
CSSって、ほんとにちょっとした事なんですけど大きく影響してくるので怖いですね。。
ブヨブヨしてるのは、大抵の場合は背景画像の attachment の設定が原因なのが多いですが、suVeneさんの場合はそれ以外の原因だったのかな…  でも直ったようで良かったです。俺もsuVeneさんのブログがブヨブヨしてる影響で、記事を読むときにちょっと集中できなかったので、これからは落ち着いて文章を読めそうです。
プログラミングが出来る人たちって、ズラズラ並んだ記述の中から目標物を鷹の目のように鋭く見つけられそうだから、きっちり整理しなくても混雑した情報のままでも大丈夫そうですよね。案外、大雑把に情報管理している人のほうが、全体像をよく掴めているような気がします。
でもsuVeneさんなら、何か便利なツールを作れそうですよね。密かに期待していますw

lstyさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-01-10 18:42:05
俺はSleipnir2.49、IE6で Windows XP サービスパック2です。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/ie/expie/ie7_css_compat_reviced.aspx
詳しいことは解らないのですが上記を読んでもCSS機能の強化がかなり行われてるようなので、IE7スゴイなあと思いました。
らぶさんのブログについては、俺自身gooブログで犯罪助長の疑いをかけられて一時停止処分を受けたことがあるので、その時の悲しい気持ちを思い出してしまい、同調してしまいました。
俺が停止処分を食らったときは、今のメールの彼女との連絡が取れなくなるという悲しみで、ものすごい無気力状態になったりもしました。らぶさんも、無義さんとの思い出がたくさん詰まったブログが突然消えたショックで、おそらくブログで文章にあらわせている以上に、悲しい思いをしているのだと思います。
でも、悲しんでいる人に、悲しいよね辛いよね… って同調するよりも、 皆で一緒にネタ扱いで笑い飛ばすくらいのほうが本人の心を軽くさせるのかもしれないですね。らぶさんが、どっちの反応で癒されるのかは解らないけれど、でも皆がらぶさんに声をかけるということが、何より大切なんだろうなあとは感じています。
lstyさんは、どちらかというとウェブ上の文章よりも、紙に綴った文章に比重を置いてるのかなあと感じました。昔のイラストとか手書きの文字とかを見ると、それらには愛着持ってそうだけど、ウェブ上の文章についてはあまり執着めいたものを感じないので… でも俺はlstyさんのブログに通うのがもう日課になってるので、lstyさんが消えてしまうと寂しいです。


ただいまコメントを受け付けていません。