読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

FF12めっさ面白いんですけど… でも音楽がイマイチorz

ゲーム

丸一日、ネットから距離を置いて過ごしてみた。

FF12をしながら、現実逃避してみようと思ったけど、逃避できなかった。確かに面白いゲームだ。だけど俺は昔のようにゲームに、のめりこめなかった。

FF12は、あらかじめ他人と申し合わせた上でパーティを組んで狩りに出かける「ネトゲの人間関係のわずらわしさ」を解決してくれる、夢のようなバトルシステムだった。俺のように「約束守らない」「待てない」タイプの人間にはオススメのゲームだと思う。

広いフィールドを可愛いパンネロとかけまわり、バトルも爽快だ。まるで「一人でオンラインゲームのパーティバトルを楽しんでいる」ような気分だった。一人で、オンラインゲームのあの賑やかさ、そしてコンビネーションプレイを楽しめる、イベント中のボス戦では植松さんの(崎元仁さんです)迫力の戦闘曲も楽しめる。

ギルドのメンバーに気遣ったり、惚れた晴れたでメンバー内で男や女を取り合いすることもない。登校拒否の中学生より弱い装備を嘆くこともない。だけど… 没頭できない。

あー、主人公の名前を自分で決められないから、感情移入出来ないのかも。映像も美しいのだけど、自分がその世界とひとつになった!という一体感は得られない。

だけど序盤の結婚式では不覚にも泣いた… 気付いたら涙が溢れていた。何で泣いたのか解らない。圧倒的な映像技術に泣かされただけなのか、平凡な繰り返しの毎日を送る自分の心の琴線を突然、激しく揺らされた為なのか。

長い引きこもり生活をしている人で、古いゲームソフトしか遊んでいない人もFF12をやってみるといい。何でか解らないが、最初のオープニングの結婚式で泣けるんだ… その後の一気に駆け抜ける映像が終わる時、何か頬がベトベトしていた。ちくしょう、俺は結婚式なんか認めたくないけど、これは泣けたぞ。

ザコ敵のグラフィックは、まずまずだな。そして植松さん崎元さんの音楽がイマイチかも。ドラクエのすぎやまさんみたいにマンネリっぽい。植松伸夫・すぎやまこういち、ってブランド名だけひっさげて、最新の良質ゲームの音楽担当しても、時代錯誤な音楽と、トレンドな映像がミスマッチだよ。FFシリーズも思い切って桜庭統さんでも使ってみろよと言いたいくらいだ。音楽がFFを殺しているような気がしてならない。

FF12の「あと一押し足りない!」…ってのは音楽に問題があるんだよな。心弾むような音楽、バトルシーンでは血が滾るような音楽!これがFF12には今のところ一切感じられない。メロディーが平凡すぎるんだ… がっくり。

時代が求めるのは、荒削りな情熱だ。植松さんにはそれが感じられない。落ち着きすぎている、繊細すぎる。特に長居をするフィールドの音楽にはもっと拘って欲しい。俺が求めるのはそんな音楽じゃないんだ。植松さんのFFの音楽はFF7以降は死んでいるも同然だ。マンネリすぎる(そこまで言うか、、。 もうそろそろ担当を変えてはどうか。まだ序盤だけど、掴みはオッケー的なバリバリなゲーム音楽にまだ一曲も出会えてねえってのはどうゆう事だorz

俺はネット依存症だ。パソコンの電源を定期的にオンしなければ、ノイローゼ状態になる。

だが俺は考えた。このままブログを終わりにしようか、と。もう、いいだろ、と思えた。というか、俺は本当はもう楽になりたい。死にたいんだ本当は。毎日が、意味が無いようにしか思えない。楽になりたい、だけどこのまま恋愛もできないまま死ぬのは悔しい。

死にたいのに、死ねない。何となく生かされている感じ… 何に生かされているのか?と考えもした。多分、俺ではない、俺以外のなにかに生かされている。俺が選べる生死なら、とっくに死んでる。

前半の砂漠を、パンネロ連れてウロウロしすぎたせいで、明け方にコントローラ握ったまま半分死にかけてた。意識が遠ざかりそうになったり、3Dのフィールドをぐるぐる回りすぎたせいで、かつて糞ゲーのキングスフィールド2で味わったような猛烈な吐き気を感じた。飲み終わった緑茶のペットボトルの中に何度も胃酸を流し込んだ。俺もう終わってんじゃね?とか薄笑い浮かべてボーっとしてた。少しは休憩入れながらやればいいのに、俺は何でも根つめすぎるんだ。手加減をしらない。0か100しかない人間なんだ。ぐったりして、なんとか勇気を出してプレステ2の電源を切った。

やばい、このゲーム、あなどっていると中毒性がある… 俺はベッドに転がり、横向きでドアをにらみながら、朦朧とする意識の中でずっと考え続けた。ちくしょう、俺がしたいのはこんな事じゃねえんだ、俺は惚れた相手と思うまま楽しい恋愛が出来ればそれでもう何もいらないんだ。Kのせいで俺は、こんなわけもわからない人生を送らされている。お前らはいつまで生きるつもりだ、くそぅ…早く死ねよ、死ねよ、死ねぇぇぇぇえ… 死ねぇぇぇええええ… と呪いの言葉を30分以上は頭の中で繰り返し叫び続けた。この怨念が生霊となってあいつらの元へ飛んでゆけぇぇぇ…と願った。眠れねえ、全然眠れねえので、また電源を入れてコントローラー握って、主人公もガンビットにしてフィールドをウロついた。

俺がこのブログを丸ごと削除して消えても、誰も困らない。俺が困るだけ。何週間もブログを放置して、誰か悲しんだかな?とかそんなわけない。だけど少しは考えた。今、俺が消えたら悲しむ人居るかなー?とか。

俺が死んだら、性的虐待の生き証人が居なくなる。吐き気がした。いつもより酷い吐き気だった。ゲームにも没頭できない自分、だけどブログで吐き出せる痛みにも限界がある。

いやだ、俺がどんなにこの苦しみを心の中で叫んでも、もうあの頃の俺は救えないんだ、何で子供にそんなことをするのかが解らない。もういい加減助けて欲しい。

とりあえず、今日もFF12で遊ぶつもり。これはクリアするまで遊ぶような気がする… 久々に。思うまま打ったらこんなに長い記事になってしまったorz

goo blog funamushi2 - 2007-01-20 18:37:02 コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (hashigotan)
2007-01-20 18:55:59
俺はてっきり植松さん担当だと思い込んでゲームをプレイしてましたorz 思い込みって怖い。崎元さんだと理解した上で聞いてみると、ああ納得って感じ…

Unknown (aki)
2007-01-21 01:11:04
私も死にたいです。。

Unknown (aki)
2007-01-21 01:26:18
↑いつものことだけど。。
なるべくやさしいレスがほしいです。。

Unknown (Unknown)
2007-01-21 01:58:51
じゃあ僕も死にたいです。。。

akiさん、こんばんは (hashigotan)
2007-01-21 17:58:01
akiさんはプレステ2とかのゲーム機本体持ってないのかな?
ゲームやってると、生きるための「とりあえず」の目的は出来るよ。この「とりあえず」を常時、複数は携帯しておけば、とりあえず死なずにはすみそうですよ。

Unknownさんへ (hashigotan)
2007-01-21 18:00:05
誰ですか一体… ロムってくれてる人かなあ?謎ぃ。


ただいまコメントを受け付けていません。