読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

音楽の「好き」は人とは共有できない、「興味ない」と言いたい

私は、人に「この曲いいよ」って薦められてもほとんど鼻であしらって聴かない人間です。自分が選んだものだけで埋め尽くした世界に浸っていたいので、他人が薦めるものはノイズにしか感じられない。というか不要だ。だから、ほとんど無視している。

学生時代、友達がコレいいよって貸してくれたCDもフーン程度で聞かずに返していた。で、返す時に「どう?」って感想求めてくる人が居るんだけど、あんまりしつこいと「忙しくて聴いてない」ってはっきり言ってやるんだけど、そうすると落ち込む人が居る。

や、待てやコラって思うんだけど、私が薦める音楽は鼻であしらって聴きもしないくせに、自分が薦めるものは絶対聴いてくれってのはエゴの押し付けだ。でも案外そうゆう人って多い。

だから音楽の押し付けは、はっきり断るようにしている。貴方がイイと思ったからって、私が同じようにイイと思うとは限らないので。

はっきり言うことが相手への誠意ある対応なので、それを勘違いして「オレの事なんかどうでもいいんだろ」と思うのはどうかしてる。でも案外そうゆう人が多そうだ。

興味もないのに興味あるそぶり見せるほど相手に失礼なこともない。だからなるべく早い段階で「それは興味ないです」って、はっきり断りたい。

でも私もネットでははっきり言えるけど、リアルではなかなか言えない。後で「興味ないです」とも言えず、興味ないライヴに誘われて無駄金はたいてた頃もあった。なんつーの?妙に押しが強い人が居るんだよなあ、ヘンなとこが行動力ありすぎるっていうか、そうゆう人が友達に居ると何かと苦労する。

場の雰囲気に流されて、うん、ってうなずいただけなのに「好き」って解釈されていて「チケット頼んどきましたよ」とか恐ろしいほど余計なお節介する人も居るのでホント気をつけたい(これは実話だ)。 や、おめえがチケット代全額払うなら付き添ってもいいけど、半分は私が払うとかそうゆうのが多いんだよな。

goo blog funamushi2 - 2007-02-25 02:15:38 コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (真人)
2007-02-26 13:46:01
世渡り下手だったんだな。
今の感じでいいんじゃね?
普通だと思うけど。

Unknown (蜜)
2007-02-26 23:58:18
結構、“押し付ける人”だったので、いささか耳が痛いです;
好きだと思う人と同じ部分を見つけたら嬉しいものですが、“同じにしてしまおう”というスタンスだと、相手に迷惑になってしまうのかも知れないですね。
本や音楽を日常にしている人にとっては、世界が確立されてると思うので、無理に押し付けるものではないなぁ、としみじみ思います。
でも、そんな中で、偶然趣味が被ってるのを発見したら、嬉しさもひとしおですね。

真人さん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-02-27 00:43:31
人に流され利用されて借金も作らされて生きてきたので、世渡り上手ではないと思います。。
色々失敗したおかげで何をするにも石橋を叩いて渡るようになりました。
興味ないライヴに誘われたからには、一応「興味ある」って事にされているので、そのアーティストのグッズとかも買わないといけないかなって感じで、、記念にグッズとかも買ってました(流されすぎだけど。
あ、今度来るときに良かったら年齢教えてください。

蜜さん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-02-27 00:44:45
“同じにしてしまおう”
チケットを勝手に買ってくれた人もそうでした。
自分が一晩かけて好きな曲だけを編集したカセットを「イイから聴いてみなさい」って感じでさり気なく手渡してくるんですけど、こっちからすれば「へ?」って感じでしたが、、 しかも帰って部屋で聴いてみると全部ハズレだったので愕然としました。俺の時間を返せー!って感じで怒り心頭でした。。
なのに「良かったでしょう?また新しいの録ってるからね」って感じで、さらに追い討ちかけてくるので、当時はかなり追い詰められてました。
また、ある企業では休み時間に自分が編集したテープを持参して、無理やり聴かせようとする人もいました。
あ、でも俺と蜜さんは結構趣味が合いますよね。清春さんが好きだし。
どうしても友達を洗脳したい場合はカラオケに誘うのがてっとり早いかもしれないですね。自分の好きなアーティストの歌を歌いまくって覚えてもらうって感じで。。カラオケ行きたいですね。

全額出せば来てくれるなら (マ儿コ)
2007-02-27 03:37:49
つきあい良いほうだよ。
キヨハルって昔うちにいたスタッフが追っかけやってたな。2年前に自殺しちゃったけどさ。聴いたこと無いけど、曲自体はあんま興味ないかなw。音楽はそれぞれの好みだよね。良い音楽はありあまるほど世の中にあるしね

マ儿コさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-02-27 04:03:47
人によって、歩んできた人生とか、幼い頃からどういった音楽に触れて育ってきたかっていうルーツも関係すると思うので… 
辿ってきた音楽のジャンルの歴史の流れが個々にあると思うので、音楽だけはなかなか趣味は合わないですよね。
清春さんについては、ルーツがビジュアル系で黒夢→SADSってバンドなので、ここらを知らない人には良さが解らない場合もあるのかもしれないです。俺は、彼の歌い方をカラオケでマネるのが好きなので、それで未だにファンなのです…
関係ないけど今はメタルがイイです…

Unknown (hashigotan)
2007-02-27 04:09:19
前は好きだったけど今はそうでもないって場合も多い。最近はyoutubeでカッコイイ洋楽が腐るほど見れるので趣味が変わりやすくなりました。


ただいまコメントを受け付けていません。