読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

非コミュとかわざわざ宣言するのも意味はあるんだろうな

自分は「非コミュ」だと主張するtomo-moonさんに対して、

「非コミュを自称してる奴がブログでクネクネしてるのが目障りなだけ」のような意見が出るのも当然かと思うのですが…

「私は非コミュ」って宣言しちゃう人って、逃げ口を作ってるだけというか、いざ気まずいコミュ関係に足をとられそうな時にも「私は非コミュですから」って感じで真っ先に抜け出して、そうしてまた新たなコミュに入るのかな。

なんだか良く解らんが、「おいしいところだけ」頂戴して、ヤバメになったり、コミュが衰退してきたらそそくさと退場、みたいな感じかな。面倒事はタッチしないよの意思表明なのかもしれない。

つーか、コミュとか意識している時点でキモイ。どんだけ帰属意識が強いんだろうな。自意識過剰というか… 「私は非コミュって宣言しているのに、皆が私を必要として集ってくるから困る」みたいな自意識過剰ぶりだな。

自分が受けた評価はすべて自分一人のチカラでコミュの影響じゃないという意味を持たせながら、自分の打つ文章をコミュの人たちよりも一段高い場所に感じさせたいのかもしれない。コミュの人たちと自分の意見を差別化したい意識の現れなのか。

とにかく「私は非コミュ」と宣言できるような人は、自分によほど自信がある証拠だろうな。非コミュです、とかわざわざ宣言しなくても、誰も構ってもくれない人なんて山ほど居るわけだし、そうゆう真の非コミュの人たちは「私は非コミュ」とか言わないんじゃないかな…

つーか、コミュに入った後でうじゃうじゃ抜かすくらいなら

最初からコミュに入るなって話だな。

面倒くさい事やってねえで一本立ちすりゃいいだろ。

私もサイトリストカット系の女に当てはまるんでしょうけど、yukiさんとか実存さんもどっちかっつーと、そうゆうブログ消滅の危険性を孕んだ不安定なブロガーではありますよね。で、kanoseさんからすれば、サイトリストカット系の女よりは、tomo-moonさんやbe_say_soさん b_say_soさんのような若くてアクティヴな有望株を応援しようとするでしょうね。

でも最近、私がブクマした直後にkanoseさんが乗っかってくるのがすごい萌える。女であるお前にも興味を持ち始めたよ、のサインなのかな(いや勘違いか…

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/20d2648f6f35454fed96a2bee3817b7d

goo blog funamushi2 - 2007-04-09 02:47:06 コメント ( 9 ) | Trackback ( 2 )

コメント

Unknown (hashigotan)
2007-04-09 03:02:54
あー、そういえばラダムンさんも以前、自分は非コミュだみたいなこと言ってましたね。俺的には、そのころから「非コミュじゃねーだろ」みたいに矛盾を感じはじめてはいましたけどね。

Unknown (hashigotan)
2007-04-09 03:33:50
なんか、うじゃうじゃ言ってるだけで意味不明だなこの記事…orz

Unknown (hashigotan)
2007-04-09 03:47:35
えっけんファミリーもコミュなのかなあ?

そういうサインですよ (マ儿コ)
2007-04-09 21:51:36
間違いない

Unknown (練馬にんにく)
2007-04-10 01:16:15
はじめまして。
非コミュのコミュって、コミュニケーションのコミュだと思ってたんですが、はしごたんはコミュニティのコミュって意味で使ってます?その、どっちの意味で使ってるかによって、「非コミュ」って言葉に対する印象とか、少しは変わったりするのかな、なんて余計なことを考えてしまいました。
的外れなコメントで、そんなことないよ馬鹿、とか、わけがわからん、なんて思われたらすみません。ちょっと気になってしまって…。

マ儿コさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-04-10 03:46:12
kanoseさんに[反応]タグつけてもらえるだけで、萌えですよ~。。

練馬にんにくさん、はじめまして。 (hashigotan)
2007-04-10 03:49:34
私は、非コミュについて意識するきっかけが、ラダムンさんの「私は非コミュ」発言だったので…
なのでakoginaさんが以下の記事で提唱している非コミュの考えの「コミュニケーション」へのこだわりとはまた全く考える方向が違うようです。
http://originaltheory.g.hatena.ne.jp/keyword/%e9%9d%9e%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%a5
上記の記事の場合は、非コミュはとても繊細な扱われ方で、うつ病とかが多い病んだ現代社会にマッチしていますし、ウェブにとどまらず現実世界でも適応できそうな理論ですが、
私の場合、単純にウェブの「コミュ」に参加した人が、コミュに入った後でうじゃうじゃ文句を言いながら「私はコミュなんかじゃないんだからね!」みたいな意味不明なツンデレでクネクネしてんのかなー?みたいな疑問を感じたので、そんなモヤモヤについて考えてみただけなんです。
その辺については、tomo-moonさんのケースについては昨日説明をいただいて納得したところなのですが、 tomo-moonさん以外の非コミュの人たちについてはまだ謎のままですね。ラダムンさんとかはどうなんだろ。

Unknown (hashigotan)
2007-04-10 03:50:51
すみません、b_say_soさんのHNを打ち間違えていましたorz
すぐに直します><

Unknown (hashigotan)
2007-04-11 00:35:09
今日、リファラみたらtomo-moonさんとこからすごい人数が飛んできていてビビった。


ただいまコメントを受け付けていません。