heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

何もしないよりは、失敗しても何かやったほうがいい

たとえば恋愛をしている人が、恋愛していない人に対して「恋愛なんてつまらないよ」と言ってみたり、

結婚した人が、結婚していない人に対して「結婚してもいいことなんてひとつもないよ」と言ってみたり、

そうゆうのって良くないと思うなあ。命にかかわらない限りは、何でも一度は飛び込んで体験してみるべきだと思うし。それをまだ何もしていない段階の人に対して、「どうせやってもつまらないよ」みたいに言うのって… 「自分のように失敗しないように」っていう気遣いや優しさもあるのだろうけど、でもそれって、まだ何も体験していない人にとってはとても傷付く言葉なんだよね。

私が貴方よりも「幼い」って意味…?とも感じられるでしょ。何をいつ体験するかは、人それぞれだから。それに結果がどうでるかも解らない段階から、駄目だ駄目だって言うのって、その人をあまりにもバカにしてませんか。

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/0ce32a48a997abe55f2c4a70c6e006e3

goo blog funamushi2 - 2007-04-22 15:14:28 コメント ( 36 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (hashigotan)
2007-04-22 15:33:50
既婚者の女が、ため息付くように疲れた表情で、「結婚なんかしてもイイことなんかひとつもないよ。独身者は気楽でいいねえ」とか言うのを聞くたびに腹が立つ。
なに人を上から見下し口調なんだ。それって何て優越感?みたいな。

Unknown (梅ハイ)
2007-04-22 20:39:47
やっぱり優越感なのかな?
これって既婚者が独身と話すときは必ず出てくる言葉だよね
なんか慣習っぽいというか
独身時代に誰かから言われたから、独身じゃなくなったら同じセリフをとりあえず吐いとこう的な感じがする
「卒業式には何となく後輩にボタンあげときます」なんてのと類似している気もする
例えが飛躍しすぎて意味不明ですね
ただ、実際は本音である部分も強いと思うんですね
何かを得たら何かは失うんだろうし。
独身の俺にはサッパリ分かりませんが
だから、俺は「ふーん。やっぱ人間て、ないものねだりをするもんなんだなぁ」とか思いながら聞いてますね
相手にもよるけど
本音っぽい人なら相槌打つし、自慢してるっぽい人なら望んでるであろうリアクションをとってあげて「家に着いたら寂しいもんなんですよー」なんてねw

笑われてしまうかもしれませんが (love-PKO)
2007-04-22 21:47:57
こんばんは。
いつか母が私に言いました。
「人生はいろんな難しい事がいっぱいある。失敗してもいいんだ。ただ物事を選ぶ時に、お日様の下を歩ける選択をしなさい。」
非常にシンプルですが、含蓄のある言葉だと今も私の心に強く残っています。
誘惑に負けて弱くて悲しくて暗い道を行くよりは、痛みを伴うけども潔く強く明るい道を行きたいものだと私は日々の生活の中で考えます。
ただひとつ難しいのは…、その時点では中々選ぶ道が暗いのか明るいのか判断がつかないという事です…。

結局は… (love-PKO)
2007-04-22 21:53:11
勇気と信念という事でしょうか。
私はhashigotanさんには今まで生き延びてきた信念があると思います。
きっとこれから勇気を見せてくれると思います。

タイムリーでした (シャア)
2007-04-23 00:09:34
昨夜、そういう方がいらっしゃいました。
私の親友は幸せな方が多いと思うのですが、人それぞれちゃう?という方ばかりです。
見下して言う方は、僻んでらっしゃるのかな?
そんなに優越感を感じたいのかな?と反対に悲しくなります。
周りによく自由人といわれると結構凹んだりするんですがw
個人的には、結婚の経験値は必要だと思ってます。
が、結婚は個人レベルじゃないことが多いので、煩わしいことがてんこ盛りですので、難しいです。
hashigotanさんは、羨ましいと思われているのかもですね。

Unknown (白寿)
2007-04-23 14:46:46
何でも一度は飛び込んで体験してみるべきだと思う
うん、してみればいいと思うよ。
見下しているとかではなくて、
恋愛に期待しているのが分かるから、
その分、心配になったんだ。
余計なお世話でした。すみません。

白寿さんへ (hashigotan)
2007-04-23 15:17:29
とりあえず白寿さんにだけ先にレスしときますよ。
貴方はまず自分の言動をよく振り返ってみるべきです。
あなたはご自分が自覚する以上に、イヤミな性格をしていますよ。
そのままの貴方では、この先なんど恋愛を繰り返そうとも、一生、本当の恋など出来ないでしょう。つまり性格を直すことが大事です。うわべだけじゃなくて、もっと深いところから愛をはぐくんでゆくような、人間愛に目を向けてみてはいかがでしょうか。
ちなみに貴方のコメントの「してみればいいと思うよ」「恋愛に期待しているのが分かるから」という言葉も充分、わたしをバカにしているように解釈できます。お節介かもしれないけど、そうゆうイヤミな性格が、貴方が恋愛に失敗してきた原因なんじゃないですか。そして貴方が失敗したからといって、私が貴方のように失敗するとは限らないでしょうに。
恋をしただけで大人になった気分で、私のように身体的な事情あって恋愛できない人間をバカにするのは止めてください。不愉快ですから。
そしてもうここには二度とこないほうがいいです。お互いのために。住む世界が違い過ぎますから、貴方を私は努力してどうにかなる次元の話じゃないです。

白寿さんへ (hashigotan)
2007-04-23 15:24:58
言い過ぎましたけど、もう金輪際、二度と会わないほうがお互いのためです。
貴方のイイところもたくさん知っていますから、私ももうこれ以上は貴方にあれこれ言いたくもないです。そしてこれにはレス不要です。私の願いを受け入れてくれるなら、もう二度とここにこないでください。
真人さんのように別キャラになってまで私を心配してコメントくれた日々も、意見のすれ違いに私は相当苦しみました。
つーか、何で貴方のような人が私のブログに通っているのかすら私には理解不能です。

白寿さんへ (hashigotan)
2007-04-23 15:32:47
私を、恋愛にあこがれる子供のように扱うのはやめてください。私は性的虐待の経験しかない幼少期を乗り越えて、30間際になってようやく恋愛に正面から向き合える心境になれたところで、これから頑張ってゆこうとしている人間なのです。手術も控えていて精神的にも不安定です。そんなとこまで察してくれとは言いませんが、こんな私が、せめて夢を見るくらいいいじゃないですか。

Unknown (hashigotan)
2007-04-23 15:55:04
気分が悪くなった。まあリアルでも白寿さんみたいなイヤミな女は多いんだけどな。大多数の女はそうだ。
ずいぶん恋愛経験豊富なようだけど、それって単に見かけが綺麗だからってだけじゃないか?
白寿さんの浴衣写真みたけどずいぶんスレンダーで綺麗だったから。見た目で男を寄せ付けて、テケトーに男をチョイスして遊びまくってるだけの女だよな。そんな女に恋愛についてとやかく言われたくもないし、「やってみればいいよ」みたいに言われるのスゲー腹立つ。フザケンナって感じ。

Unknown (梅ハイ)
2007-04-23 16:01:33
書き込みという限られた情報だけでも、どちらがイイ人間かってのは分かるから熱くなんない方がいいですよ
構ってあげてると自分も落ちちゃうよ
まあ、俺も似たタイプだから理解できるし偉そうなこと言えないんですけどね
直情ブチ切れ型(笑)
てかアク禁とかレス禁にできないの?
ブログ主にとって不快ならば、そういう処置をとってもアンフェアではないと思うけど

Unknown (白寿)
2007-04-23 17:55:52
すみませんでした。
ふざけてないんだけどな。
性格最悪ですか、気がつきませんでした。
恋愛失敗だらけでお恥ずかしいです。
人間愛ないのか、気にしていることの
図星を突かれると、痛いものですね。
しかし、どう考えても
被害妄想が激しいと思うよ。
冷静になってほしい。
腹立てば立つほど、クールになってほしい。
傷つけば傷つくほど、頭で考えてほしい。
できないなら訓練してほしい。
それができないうちははしごたんは
堂々巡りだと確信をもっていえる。
私が一番言いたかったのは、
口ばっかりで何だかんだ理由つけて
なかなか行動せず、他人に当たり散らかしながら
愚図っているだけのはしごたんを
私は許すわけにはいかないということです。
手術するならすればいい。
それと他人に八つ当たりすることと
どこに繋がりがあるか私にはわかりません。
ここに来る皆さんや親御さん、彼女さんが
たとえ許したとしても、
私は許すことができません。
このブログに存在する
はしごたんのおかしな正義や法律、
歪みまくった甘え(依存)は、
はしごたんを幸せにはしない。
都合の悪い言葉は全部イヤミや攻撃だと
安易に受け取らないでほしい。
それはヒネクレてるだけではない。
「別にいいじゃない」って思いますか?
よくないよ。はしごたんが腐っていくだけですから。
私は見過ごすわけには行かないんですよ。
私にも問題は多々あるとは思います。
だけど同時にこれははしごたんの問題です。
被害者意識を捨ててほしい。
今のはしごたんじゃ、真正面から話できないから。
フザケんなって感じ…
ってどっちがだよ。
いつまでもふざけてんのオメーだろうが。
ってこれを感情で返してこないでください。
私は貴方と、大人の人間の会話がしたい。
貴方にはできる。

Unknown (白寿)
2007-04-23 18:19:10
何でも一度は飛び込んで体験してみるべきだと思う
うん、してみればいいと思うよ。
こう返した意味、わかりますか?
はしごたんが、深いところで見出している
“本当の答え”を私は肯定したかった。
本当の目的はそれだけです。
誰が何と言おうと絶対にそうだといえる。
甘言を吐くとか、機嫌取るのは苦手で、
私にはやっぱりできませんでした。
そうしたことさえ伝えられなかったです。
たとえネットでの出会いでも
私には大事な人だったよ。
さようならするなら、もっと罵ればいい。
再起不能にするくらい徹底的に叩き切れ。
遠慮なく突き刺せ。
これからの貴方のためにそうしてほしい。
自分を肯定する生き方をしてほしい。
ただそれは、今のやり方ではないよ。

Unknown (梅ハイ)
2007-04-23 18:25:24
白寿
歪んでるね?
相手が嫌がる言葉をチョイスして、第三者からは分かり難いようにオブラートに包む。ってか実際は第三者を意識してカモフラージュしてるだけだよね
で、計算通りに当人が傷ついたら「悪気はなかったんです」「被害妄想が激しい」
卑怯すぎてア然としたよ。例えるなら見えないナイフでズブズブ刺しておいて、殴り返されたら「いきなり殴られたんですよ!」って被害者ヅラして周囲にアピールするようなもんだな
まだ、誰の目から見ても分かるような汚い言葉で罵倒する方がストレートだしフェアだよね

Unknown (梅ハイ)
2007-04-23 18:33:29
てめえが醜悪な感情論をグダクダに書きなぐっておいて
「これを感情で返してこないでください。貴方にはできる」
なんのギャグなの?すげえつまらんよ?
「私にも問題は多々あるけど」
「私は許すわけにはいかない」
はい?自分に問題が多々あるのに他人の問題を許すわけにはいかないんですか?
力入れるとこ間違えすぎなんじゃない?
で、これってなんのギャグなの?すげえ寒いよ?

Unknown (白寿)
2007-04-23 18:34:13
はしごたんの話、反応なら
どんなことでも受け止めます。
梅ハイさん、申し訳ないですが、
ちょっと待ってほしいです。
すみません。お願いします。

Unknown (梅ハイ)
2007-04-23 18:44:18
待ってください?それこそ貴方の言う「ブログに存在する歪んだ正義や法律」なんじゃないの?
自分のブログでやれば?
勝手なルールを自分を保護するために設定し、他人を縛るためにも用いる。
貴方はその歪んだルールすら他人の庭で勝手に作りだして喚いているんだよ。
変な奴は好きだけど貴方みたいに、いやらしくて卑怯な奴は大嫌いだ

Unknown (ののか)
2007-04-24 05:27:21
私は、どちらが悪いとか許せないとか言うことはできませんが(事実、昔hashigotanとはぶつかったことがあるし)誰かに変わってほしい、というのは無理だと思うんです。
「こうなって欲しい」「こうして欲しい」と他人に期待しても、その人は変わらないと思います。それなりの考えを持った一人の人間なのだから。他人から見ていくら理不尽なことを言っているように思えたとしても、それはその人なりに理由があるのだと思います。私はhashigotanは確かに理解しがたいところがあるけれど、ああ、そういう人なのね、と思う。
みんな、卑怯なところはあるし、自分勝手だし、被害者意識を持つことはあると思います。自分の願望を相手に投影するのは、自分にとっても相手にとってもよくないような気がするんだけれどな。

Unknown (白寿)
2007-04-24 10:42:39
もうどうでもいいや。
何書いても分かり合えないのが
私にもよく分かりました。
ののかさんのご指摘は頷ける部分がありました。
どうもありがとう(?)

Unknown (梅ハイ)
2007-04-24 15:04:17
分かり合おうとしている人の言い方とは思えないけどなぁ
自分だけが正しくて、その枠とか思想を押し付けて傷つけてるとしか思えないよ
まあ、分かり合う(押し付ける)のが無理だと気付いたんなら来なきゃいいじゃん
なんで、わざわざ嫌がられてる人の領域に入ってきて踏み荒らしていくのか理解できないよ
貴方の部屋に外人が土足で入ってきたら「この国では靴を脱いで下さい」って言うでしょ?
当たり前の拒絶反応なんだよ
分からないかな?
人は人であって貴方じゃないんですよ
たぶん分からないだろうね

Unknown (白寿)
2007-04-24 17:55:14
これまで、私としてははしごたんと
それなりの経緯があったつもりです。
それを知らないで、梅ハイさんに言及されるのは…
私もどう反応していいのかわかりません。
ただ、私ははしごたんを憎んでも恨んでもいません。
しかし、はしごたんが私を疎んでいるのは
よくわかりましたので、ここでこれ以上
何かを言ったり、出入りするわけにはいきません。
梅ハイさん、申し訳ないのですが、
もし良かったら私のブログコメント欄で
意見をうかがわせてください。
「メッセージを送る」機能で
個人的にお送りいただくことも可能です。
http://ameblo.jp/321zilch/
もうここでは勘弁してください。
はしごたんにも、彼女さんにも失礼ですので。

Unknown (梅ハイ)
2007-04-24 18:31:39
要するに関係ないのはすっこんでろってことですよね
今までの貴方の言動と照らし合わせると大いなる矛盾をはらんでいるわけですが…?
この場面で貴方みたいに「私は見過ごすわけにはいかないんです」ってセリフを俺が使うと「歪んだ正義や法律」になるんでしょうか?
貴方はセーフで俺はアウト?それ何て自分ルール?
「ここでは勘弁してください」って、やりはじめたのアンタやん?って関西風に突っ込みたくなりますよ
貴方が彼女を傷つけたり私に反論する場合は「ここ」を使っていいのに、私が貴方に反論しはじめたら「ここ」は使っちゃいけないんですね?
彼女に迷惑だから?
笑わせんなよ
どこまで卑怯なんです?どこまで被害者ヅラがしたいんですか?
俺は貴方みたいな卑怯者が嫌いだから被害者は関係なしにに殴っただけですよ
というより自分を嫌いだと公言している人間(俺)を誘導して何がしたいんだろ?
本当にこの人、意味が分からない…
そんなに寂しいのかな
文字だけの世界でも好きと嫌いは明確に存在します
で、俺はその好き嫌いに準じたまでです
貴方は何をしたいのか、言い訳が多すぎて分かりません
「嫌いじゃない」彼女に価値観を押し付けて傷つけたかっただけ?

Unknown (梅ハイ)
2007-04-24 18:36:55
ご要望通り、そちらに伺ってもいいんですが、俺は携帯ですからワンクリで飛べません
簡単に飛べるように誘導していただけませんか?それとブログ自体、覗く経験はここが初めてですし、ましてや今から向かうのは俺にとって不快な人種が運営しているブログになりますよね
数々の非礼は先にお詫びしておきましょう

Unknown (白寿)
2007-04-24 18:50:12
ad balloonな日常★
と入力すればたぶん出ます。
adのあとは半角です。
モバイルURLがすぐにわかりません。

Unknown (梅ハイ)
2007-04-24 18:52:49
めんどくせ…
こいつバカじゃねえのかな
今行きますよ

Unknown (梅ハイ)
2007-04-24 18:56:00
http://mobile.goo.ne.jp/search_i.jsp?MT=balloon%82%C8%93%FA%8F%ED&IE=sjis&DC=10&CONTENT=&i_search=%92T%82%B7
検索結果は0でした

Unknown (梅ハイ)
2007-04-24 19:04:38
白寿
見つけたよ
二つのなんたら
弟がどうとか書いてある奴にレスしときました

梅ハイさんへ (dingo)
2007-04-24 19:05:11
どうぞ。
http://m.ameblo.jp/m/flyid.do?url=321zilch

Unknown (梅ハイ)
2007-04-24 19:22:06
ディンゴさん
わざわざ、すみません
けど、「面倒ならいい」そうです
カタカタと携帯でアドレス打ってた自分を呪いたくなりました…
お前なんやねん!ってリアルで叫びそうでしたよ…

love-PKOさんへ (hashigotan)
2007-04-25 05:37:03
遅くなってすみません。元気で過ごしてますか?
失敗を教訓にして二度目以降の失敗がないように最大限努力することが大事ですね。浮気も、一度目は大目にみれても、二度目はないですし…

暗い道、お日様の下を歩ける選択、というのは、つまりモラルに反したことはするなということなんでしょうね。
いつも声かけてくれてありがとうございます。

シャアさんへ (hashigotan)
2007-04-25 05:38:59
結婚するかどうかは、そんなに簡単な問題じゃないと思うんです。誰もが結婚できるわけじゃないのに、結婚したら一人前 …みたいなモノサシが、独身者を不当に差別しているんですよね。
特に企業内でいつまでも独身のままの女は、だんだん浮いてくるのが解るんですよね。
「自由人」については、独身というだけで「自由」だと思い込める、その既婚者本人が独身時代に自由だっただけなんじゃないかと思います、おそらく過去の自分を葬り去りたいだけなんでしょうね。すべての独身者が自由というわけではないですから。
女が結婚をしなければ、同じ女に下位に見られてしまうのは何故なんでしょうね。

白寿さんへ (hashigotan)
2007-04-25 05:41:02
白寿さんに言われなくても、私は前向きに手術に向けて準備をしています。私の何処が「被害妄想」で行動力がないと感じたのでしょうか。
手術後の「リスク」について調べた上で、自分にあった病院を探して先生を探して、などの準備が大変だから手間取っていただけなんですよ。
「逃げてる」わけではありません。どこをどう読んだらそう解釈できるんですか。
私が何で白寿さんの思うとおりの人間にならなくちゃいけないんですか。
…というか、貴方は何か私に対して大いに思い違いをしていますよ。私について病的なまでに思い込んでいるフシがあるというか…、貴方の中で、私すらも想像し得ない、私のイメージが出来上がってしまっているようですね。私も、貴方のコメントを読んで「?」って感じでした。
私たち、一度は確かに別れましたよね?そのあと、真人さんという男性を装いながら私に再度コンタクトを取ってきたのは貴方のほうですよね?私は、貴方が真人さんとして私にコンタクトを取ってくる以前の段階で、貴方とはすでにきっぱり別れたつもりになっていたので、こうして再び関係がこじれたのもなるべくしてなったというか、お互いの最善の妥協策としてやはりもう会わないほうがいいと思います。
白寿さんは私に対して異常なまでに執着し、そして妄信していますね。ある意味、私の熱心な信者なのかもしれませんが… とにかくここら辺で、お互いのために離れたほうが良いと思います。

梅ハイさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-04-25 05:44:12
既婚者のほとんどは、「自分たちは独身者よりも一段 上の段に上がったのだ」…と感じているのでしょうね。
既婚者となった時点で、既婚者同士のヨコの繋がりが出来るから、独身者にはけして踏み込むことの出来ない、一段上の世界が出来上がってしまうんですよね。
既婚者が独身者を卑下するような発言がやたら多い、その根底には、実はそんなに深い意味もなければ思想があるわけでもなくて、単に「見栄を張っていたい」だけなのかもしれないですね。私は結婚しているんだぞ!みたいな見栄だけでしょうね。
別に結婚したからといってその人たちが社会的責務を果たしているわけでもないですし、むしろ専業主婦に逃げる女が増えるだけですし。
独身か既婚者かってだけで、何らかの優劣をあらわすような発言するのって、なんだかすごく滑稽ですよね。だから何だ?としか思えない。
白寿さんについては、彼女の言動のルーツが、ヴィジュアル系(私も好きなんだけどバクチクみたいな男が化粧するバンド) の世界からきていると思うので… それで一般人からすれば「んん?」って感じるような『自分の言葉に陶酔してない?』みたいなナルシストな発言が多いのだと思います。
今回も白寿さんのコメントは、読めば読むほど「?」な発言が多かったので、腹立つを通り越して、何も感じなくなってしまいました。彼女がナルシストで自己陶酔して何かを演じているのか、それとも天然なのかは解りません。
いろいろ私の留守中にサポートしてくれて有難うございました。

ののかさん、お久しぶりです。 (hashigotan)
2007-04-25 05:46:11
惚れた相手に、「こうなって欲しい」と言われれば私も変化しようとどうにでも努力しますけど、白寿さんとは別に付き合ってるわけでもないので、彼女の言いなりに、彼女の思うとおりの私になる必要なんてありませんから…
何をどう理不尽と感じるかは人それぞれですから。私がウツ病患者を批判することに賛同する人もいれば、ののかさんのように反感を抱く人もいますし。
意見の違う相手を理不尽と感じても、それを「バカ」だと思いながら見下した発言をすれば、それが表面上はどんなに丁寧にオブラートで包まれた言葉であっても、言われた相手には その言葉の中にある「見下し根性」は確実に伝わってると思うんですよね。

いっつあんさんへ (hashigotan)
2007-04-25 05:48:53
いっつあんさんへは、今日メールでお返事をしたところです。

いっつあんさんへ (hashigotan)
2007-04-25 23:46:44
お返事のメールを、以前いっつあんのブログで紹介していたヤフーのアドレス宛に送ったのですが、今確認したら届かないまま戻ってきてました。もうヤフーのアドレスは使用していないのでしょうか?
いただいたコメントは、いっつあんさんの希望通り、見えない設定にして、私はローカル保存しました。
結構な長文でメールを送ったのですが、残念です。
また良かったらコメントくれると嬉しいです。素敵な言葉の数々、有難うございました。
体に気をつけて、仕事がんばってくださいね。


ただいまコメントを受け付けていません。