heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

絵が無断転載されている

なんか意味不明なコメントが入っとるなー、という感じでその人のブログに飛んでみたら、私の描いたイラストが無断転載されていたので、ハァ?って感じで腸煮えくりかえりましたねー。

私の描いたこちらのイラストが、

こちらのサイトの記事でまるまる無断転載されていました。さらに拡大すると、そのまんまじゃないか。

私がチョチョイと描いたとでもお思いか?そのイラストはねえ、結構苦労して描いたのよ。私は才能はないから、何でも努力している。そのイラストも私にとっては大切な作品のひとつであって、私が努力した結晶としてこのブログに展示しているのよ。私はテラジさんやpalさんのようにササッと描けるほど才能はないの!だから私が努力して描いた作品を、そんなに簡単に横取りしてポンと”さも自分が描いたかのように”載っけられたら腹立つよ。

いろいろ言いたいけど、もうええわい。言うのが面倒だから、言わなくても解るでしょ!?反省してるならその転載した絵を消してちょうだいね。

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/9133bdf38ae054869481bf44132e0649

goo blog funamushi2 - 2007-05-08 03:45:16 コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (hashigotan)
2007-05-08 04:04:29
まあ、この人の場合「犯人は私です」って自分からわざわざ名乗り出てきたようなもんだからなあ。最悪の場合、名乗りもしないで持ってって展示するようなやつもいるだろうし。そんなんがまさか自分の身に降りかかってくるとは思わなかったが。
こうゆう被害が多いから、ウェブの優秀な絵描きさんのサイトがある日パタッと終わったりするんでしょ。私はまだ文章も打つからいいけど、イラストに命かけてるような人がこんなことされたら、相当ショック受けるよ。自分がどんだけ罪深いことしてるか自覚してんのかなあ?

私は知っている。 (love-PKO)
2007-05-08 21:40:58
こんばんは。
初めてここにお邪魔した時、hashigotanさんの記事にも惹かれましたが、なんて綺麗な絵を描く方なんだろうと思ったのです。
おそらくPC画だと思うのですが、透明な色使いと表情は、真似が出来ないと恐れ入った次第です。
色がモノトーンなんだなぁとも思いました。
でも「イラスト描きが大好きだ」とは、何処にも書いていない。
不思議な人だなぁと感じたのです。

love-PKOさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-05-09 00:48:11
イラスト描くのが大好きってほどではないのですが、好きな音楽を聴きながら、自分の世界に浸りきった状態でパソコンのみでフンフンと絵を描いていると、嫌なことも忘れられて没頭できるので楽しいです。
私の場合は、好き、というよりは「楽しい」って感じです。その楽しさを知っているので、また描きはじめると文章打つどころじゃなくて絵にハマってしまうので、それで今は文章のほうを優先するカタチで絵をあまり描かなくなりました。。
絵を優先しすぎると文章が犠牲になるので、特に絵にかける時間と文章にかける時間を天秤にかけたとき、さらにそれを出すことによるリアクションの大小と、人間関係の広がりを考えた場合、これは絵を描くよりも文章をコンスタントに打ったほうがブログが活き活きとしてくるかな、と。そうゆう感じで今は文章優先って感じです。
うれしい褒め言葉をありがとうございます。上手いか下手か、ではなく自分にしかない特色を出してゆくことが大事なことだと感じています(偉そうですが、、

Unknown (梅ハイ)
2007-05-10 00:48:37
これはヒドい!
でも逆の言い方をすると無断転載したくなるぐらいの絵だったってことですね
俺は拝見してませんが
そういった意味ではハシゴタンさんの絵を高く評価していてファンでもあるわけですね
その点は自慢してもいいんじゃないですか?
でも、盗んじゃいけないよね(笑)

梅ハイさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-05-10 03:40:51
仮に彼が私の絵のファンになり、勢いのままに盗用したとしても、リンク先のヒトと私はまったくの初対面で、しかも私のブログのURLを紹介してくれなかったので、それでムカっときたんです。
もし万が一私がこのブログを終了して消滅した場合、彼のブログに残ったままの私の絵だけが”これは誰の絵なんだ?”って感じで作者不明の状態になってしまいますから、
やはりファンであるならファンらしく私の作品であると解るようにリンクを付けるなどの最低限の配慮は欲しかったなという感じです。
(もちろんリンクを付けたとしても、人様の絵を許可なくそのまんま持ってくのはルール違反だと感じています)
もちろん彼に悪意があるかどうかは不明ですが、、
仮に、彼が「無断転載」に関してはまったく無知であった場合は、彼は、私が何故怒っているのかすら理解できずに傷付いているかもしれませんが。これを期に彼も学んでくれれば良いかと思います。

Unknown (さとる)
2007-05-14 07:38:06
はしごたんはどこ住んでますか

Unknown (さとる)
2007-05-14 07:38:16
はしごたんはどこ住んでますか?

Unknown (さとる)
2007-05-15 05:43:55
俺宮城だよ。はしごたんは?

Unknown (hashigotan)
2007-05-15 20:44:01
セキュリティの問題があるので、特に私の場合は幼児虐待についてつづっている関係もあり、リアルの私の身が危険にさらされる可能性があるので、住所は教えることができません。ご了承ください。

Unknown (さとる)
2007-05-15 22:19:05
おおまかな住所もだめなのかな?
例えば東京とか名古屋とか。
俺、はしごたんとメールしたいな(^o^)
tooisola@wm.pdx.ne.jp

さとるさんへ (hashigotan)
2007-05-15 22:42:33
私の最新記事を読みましたか?・・・それでもそんなことを言うなんて、すごく物好きな人ですね(汗。

Unknown (さとる)
2007-05-16 00:05:02
全然気にならないな。メールちょうだいね(*^o^*)

Unknown (さとる)
2007-05-17 02:08:33
フリメでもいいからメールください。

さとるさんへ (hashigotan)
2007-05-18 17:27:32
こんな変わり者の私に何のご用か分かりませんが…
何か個人的なご用でしたら以下のメールアドレスまでご連絡ください。(一応、gooのデフォルトのアドレスなんですけど)
funamushi2@goo.jp
@は半角に直してください


ただいまコメントを受け付けていません。