読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

斬るに斬れない

人間は矛盾だらけの生き物ですから。どんなに嫌なやつでも、どこかしらで自分が「救われて」いたりもするわけですよ。だから完全に斬ることは、しないほうがイイんですよね本当は。

そうゆう人が、現実世界でもネット上でも、ちらほら居るわけですが… これがなかなか厄介な存在なんですよね。ガチッと言ってやりたいんだけども、相手の良い面も知ってるばかりに、お茶を濁すように曖昧に片付けてしまう… みたいな。これも私が「お人よし」な証拠なのか。お人よしだから、幼児虐待についても、言えないまま引き摺って生きてきたんですけどね…

でも人間関係って、歯車が狂い始めてしまうと、あとは離れるしか選択肢はないと思うんですよね。それでも無理して寄り添うと、狂い始めた歯車は、耐え切れず壊れてしまいますから。

なんてことを、女神転生3の「先生との再会」ってオセンチな曲を聴きながら考えていたわけです。歌のない音楽は良いですね。

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/3bbc9fdec26d742b6c3a1c6a9882d73e

goo blog funamushi2 - 2007-05-26 21:59:42 コメント ( 19 ) | Trackback ( 1 )

コメント

Unknown (hashigotan)
2007-05-26 22:03:34
あと、「ヤヒロノヒモロギ」って曲も素敵です。女神転生3の楽曲、後で聞いてみるとすごくイイなーと思えてきた。

Unknown (hashigotan)
2007-05-26 23:35:48
何言ってるか意味不明すぎる。。
ダサイので後で消すと思う

Σ(Д`|||ノ)ノ (hashigotan)
2007-05-27 00:22:12
うわあ… 自分ではダサイし、恥ずかしい記事だと思っていたのにナゼかブクマがたくさん付いているっ…
こんなの初めてだよ びっくり。

Unknown (梅ハイ)
2007-05-27 09:34:14
なーるほどなぁと思いました。良くも悪くも人間ってそうですよね
俺は意外と突発的にキレて関係そのものを壊してしまったりすることも多いんですよね。
後悔してないかって問われたら後悔だらけなわけですよ。
意固地な性格だと自覚はしているつもりですが、なかなか直らない。
悪いと思えたら素直に謝れるんですが「俺は悪くねえからさ!」みたいなモードに入ってしまったら、もうドツボですね

Unknown (nana)
2007-05-27 13:15:10
人間関係が壊れても斬りたい時には斬った方がいい。それで壊れるような仲だったんだよ。
言ってから後悔するのははしごたんのキャラだからそれはそれでいいんだけど私の気質をおすそ分けしたくなることが多いね。
で、関係を絶つかもしれないけど(それほど仲良くないけどw)↓プレゼント。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://recentmemory.g.hatena.ne.jp/jituzon/20070517/1179399830

Unknown (nana)
2007-05-27 13:19:28
are?
誤)それで壊れるような仲
正)それで壊れるようならはじめから壊れる仲だったんだよ。
あ~ちなみにはしごたんのことは守りたいっていうか嫌いじゃないよ。
どうにかできるものならどうにかしたいけどリアルに立ち入ることが出来なくて自分に力が無い事をいつも思い知らされてる。
ルナスケープ調子ワルッ。連投ごめん。

エントリが違うのですが…許してください (ゆう)
2007-05-27 15:50:47
沢山、読ませていただきました。
若干、かつての「座敷童さん」たちの気持ちに同調しそうなのを抑えているところです。「いっつぁん」さんや「メールの彼女」さんへの嫉妬心も抑えています(笑)
(月曜が始まれば社会復帰しますんで治まると思います)
実は最初に「俺」のhashigotanさんに出会って、トップ付近に飛んで、あれ?あれれ?となっておりました。
hashigotanさん固有の経験、それに対する感情の動きには、圧倒されつくしました。
けれど、もちろん、その経験そのものはhashigotanさん以外、誰にもわからないことなのですが…
それを言葉に乗せた時点で、hashigotanさんの身体のなかで雁字搦めになっていた経験が、たとえその意味がゆがんだとしても、見知らぬ他人(例えば、私)にも開かれていくのだなあ、とこの言葉という不自由なコミュニケーションツールに希望を持ちました。(当たり前のことを…大上段に構えてすみません)
これは飽くまで私の受け取りなのですが…
幼児虐待の記事で、私自身が「女・子ども」という弱者であることに(そして、「なりそこないの女」であるということに)
鬱の記事で、専門家然とした奴らに対した「素人」であることのしんどさ(とくに医療関係の場合は、他ならぬ私に起きていることなのに、なんでこいつら滔々としゃべってんだ!という怒りとか)に考えが開かれていきました。
メールアドレスをお聞きしようか、ブログを作ろうか、と迷ったのですが…ここで書かせていただきました。
失礼をお許し下さい。
これからも通わせてもらいます(でも、コメントは抑えます。私も座敷童化しそうなので、笑)。

梅ハイさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-05-27 23:47:30
突発的にキレるということは、
溜め込んでいたのが最後に爆発!って感じでしょうか…
私もそうなんですけど、そうゆう人って、誤解を招きやすくて損な性格かもしれませんね。 私も、関係が壊れるたびに、次は同じ失敗は繰り返さないと心に誓うものの・・・ 同じように壊してしまったり… で、鬼門が多いです(藁。
熱くなってるときって、悪くないって、自分に暗示をかけてしまうんですよね。後で冷静に考えると、どちらも悪いよなあと思えたり、そんなことがしょっちゅうです。

nanaさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-05-27 23:50:18
憎まれるかどうかは、「言ってはならないことを言ったかどうか」が分かれ道だと思います。相手のどうにもならない弱点を突いたり、イヤミを言ったり・・・ そうゆう事が繰り返されると、自然と関係は壊れてゆきますよね。(もちろん、言葉が丁寧かどうかなんて、関係ないと思うんですよね)。
nanaさんとは、それがまったくなかったから私もnanaさんのことは好きですよ。
ただブログを転々とするのが残念だと思うけど、それもnanaさんの芸風なのかなーと、最近は思えるようになりました。
私のために、加害者に対して怒りを爆発させてくれたnanaさんの言葉は、今も現実世界を生きる私にチカラを与えてくれています。
(今日、yosituneさんの描いた少女漫画風のイラストを見て、ますますyosituneさんの中の人は女性ではないかと思えてきました。

ゆうさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-05-27 23:53:45
検索から飛んできた一見さんが、どういった経緯で私のブログの読者になってくれるのかという、管理人として非常に気になる部分が参考になりました。
まるでファンレターのようなコメントをいただけてすごく嬉しいです。
「俺」口調が、自分でも思った以上にキマっていたので…(自分で言うなって感じですが、、
それで自分でも型にハマったなと思って、ずっと「俺」でした。。ウェブ上では、オトコとして生きようと覚悟していたつもりが・・・
どうしても女としてでしか伝えられない大切なことがあることに気付き、女だと打ち明けました(私に興味なければ、どうでもイイと思ってるヒトがホトンドだろうけど、、。
>言葉という不自由なコミュニケーションツール
さまざまな読者とコメント欄で戦ってきましたが、価値観の違う人たちと意見を交わすのは、とても体力を消耗することですが、でも悪いことばかりでもなくて、良いことも多くて、それらを天秤にかけた場合、あきらかに良いことの方が勝っているので、それでブログを続けてきた感じです。
うつ病批判記事は、有名ブロガーさんと、さらに現役の学生さんを相手に、一人で戦ったので、、 いまだに記憶に新しいです。(私は屁理屈こねてるだけですが
恋愛については、ゆうさんも、いままでの孤独を一気に取り戻せるくらい素敵な出会いがあるといいですね。私も、アンテナを張り巡らせて、さらに自分の内面も磨いてゆきたいなと思っています。
ブログは楽しいからオススメですよ。

Unknown (hashigotan)
2007-05-27 23:57:57
>コメントは抑えます。
いつでもコメントください。(遅くなるときもありますけど、返事はほぼ100%です)

ハシゴタンさん (梅ハイ)
2007-05-28 16:35:33
溜め込んでって感じはあまりないですね
気に食わないとすぐ口なり表情に出ます
好きな相手なら多少カチンと来てもニコニコしてられるんですけどね

Unknown (nana)
2007-05-28 18:25:15
>ブログを転々と~芸風
そうだね。構築→揉め事→誰かのせいにして閉鎖
これは芸風になりましたw
>yosituneのなかのひとは女性
トップシークレットGET!w

梅ハイさん、こんばんは (hashigotan)
2007-05-29 01:30:35
コメント欄で話しただけで解るわけないですよね。
いや、当たれば、自分にそうゆうの読み取る能力があるのかなーと思ったのですが、残念。

nanaさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-05-29 01:31:10
nanaさんのようにブログ転々としても「終わり」にはならないで続くキャラクターは、他のヒトにはマネできないから貴重だと思いますよ。
えっけんさんとこの最近のコメントも、さすがだなーと思いました。nanaさんでないと出来ないことを、お約束でやってくれるとこが何だかイイなーと思っちゃいます。
実は常識人ですよね。

>実は常識人ですよね。 (nana)
2007-05-29 09:38:51
この文章の最後に?ではなく。で終わらせる所がはしごたんらしいw
答えは常識人ですが基本的にはネットのnanaとあまり変わりませんw
で、そのうち誰かに刺されて死にますw
ほんとにねっ。どこまで電波なんだ?!って貴重というより呆れるね。
えっけんさんとこのコメント?なんかカキコしたっけ?まァ常識人なので当たり前のことしか書けないけど褒められてうれすぃでつ。

nanaさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-05-29 23:25:05
やー、これからも期待してますよ~。
でも、nanaさんがホントにネカマだったら面白いだろうなあ^^

刺されたいの?w (nana)
2007-05-30 12:34:30
討たれたいの?w

nanaさん (hashigotan)
2007-05-31 00:23:17
こんばんはー。ネタが尽きてきました


ただいまコメントを受け付けていません。