heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

嫌いに理由は無い

昼間、ネットから離れて何を考えていたかというと… ずっとラダムンさんについて考えていた。私はラダムンさんが嫌いだ。理由なんかどうでもいい、嫌いなんだよ。

誰かを嫌いになることに、理由なんてないよね。本能が決める事だから、一度嫌いになったものを好きになることはない。人間のカタチをしていても、所詮、動物なんだ。本能が最終的な決断を下している。

昼食のワカメうどん食ってるときも、何故かラダムンさんの事を考えていた。今頃ラダムンさんは… …いやいや、どうでもいい、と何度も恐れを振り切った。tomo-moonさんとこでラダムンさんへの言及記事を見たのがいけなかったんだ。なんだよtomo-moonさんもラダムンさんも、一体どこが非コミュなんだよ、あんたらほどコミュニケーション上手い人はいないよ、と内心思ってる。だいたい断片部とかグループに入る時点で非コミュじゃねえだろ。

でもラダムンさんを支持する人間は結構多い。もっぱらさんも彼女に心酔しているようだから、もっぱらさんのブログはもう見ないことにした。

今頃彼女がどれだけ輝いているのかは容易に想像付くのだが、その輝きを見てしまうと私はショックで文章しばらく綴れなくなると思う。だから見る勇気はない。

一条あや乃さんやシロイさんの文章も数行読んだだけで虫唾が走るので何があっても絶対に見ないことにしている。谷間おばさんも、あの件以来一度も見ていない。

でも彼女らのように恋愛話が好きなオンナは何も珍しい存在ではないのだ。リアルでは腐るほど居る。

リアルで会う女たちはスルーしているのに、ネット上に存在する女たちは何故スルー出来ないのだろう。私は彼女らの打つ文章が怖い。一番怖いのは一条あや乃さんだ。彼女を支持する信者は、私など足元にも及ばぬほど沢山存在する。アンテナ数も比ではない。世の中間違ってる。いや、それだけ彼女らの打つ文章が上手だということなのか?

少なくともあんたらが恋愛の話をありのまま綴れば、私の心をズタズタに切り裂くことは容易に出来るよ。

私、40になるまでに恋愛できるかなあ… どんどん性格が歪んでいる。自分で自分を追い込んでいるような気がする。

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/c9a3e423ebf438d82d34aeddfe3f6833

goo blog funamushi2 - 2007-08-09 20:06:52 コメント ( 31 ) | Trackback ( 0 )

コメント

Unknown (Unknown)
2007-08-10 00:46:02
私、40になるまでに恋愛できるかなあ どんどん性格が歪んでいる。
自分で自分を追い込んでいるような気がする。傍から見ててもそうだと感じる。
こんなふうに自己評価を書くことが、自分をマイナスに逃がしている行為だということに気づいている?
自己否定のようなことを書いているときのはしごたんは、一見、心情そのままを綴っているように見える。もしくは、同情を引きたいだけのようにも映る。だけど本当はそうじゃない。自分自身に、そして周囲に、許しを乞うているのではないかな。自己防御の一種。
だけど、そんな自己防御は一時しのぎでしかないよ。
はしごたんは変わりたい?変わりたいなら、今の自分を無条件に愛することと、変わろうとすることが同一線上に見いだせるものではないことに気付いてほしい。
違うベクトルの双方を追わなくちゃいけない。
今の自分に慣れすぎて、少し居心地の良さをかんじているなら、今のままでいいのかもしれないけど
あんたの人生だ。好きにしなよ。
何を書いても聞き入れない馬鹿なはしごたん。

Unknown (hashigotan)
2007-08-10 09:22:03
おたくらの打つ文章が、
私のようなPTSDの人間には迷惑だよ、と言っているんだよ私は。
わかったかい?

Unknown (hashigotan)
2007-08-10 09:31:50
名無しでコソコソせずに、名前出したらどうだい名無しさんよ。
俺は名無しの説教は受けないよ。まずお前が何者で、どういった人生を歩んできたのかをここに記しな。
俺より不幸な人生なら話きいてやってもいいが、俺より幸せな人生歩んでるくせに俺に説教垂れるんじゃねえぞ。
俺はこのブログでは似通う性暴力の被害者の女性の名無しのコメントは丁重に扱ってきた。何故か解るか?本当に苦しんでいる人たちだからだよ。対してお前らはどうだ?まあだいたい名無しでも検討つくが、お前らは恋愛して結婚して幸せじゃないか。
それ以上なにがほしいんだよ。いちいちブログでくだらん文章打ってなあ、俺みたいな被害者を苦しめて楽しいか?ええ?
ちっとは考えろや、な?

Unknown (hashigotan)
2007-08-10 09:36:22
俺みたいな性暴力の被害者がマトモに読めないからって、お前ら与えられてきた女たちが傲慢に何でも文章打っていいって話じゃねえだろが。
とりあえずお前のブログ上のHNをココに記してゆけよ。じゃないと俺は許さんぞ

Unknown (hashigotan)
2007-08-10 10:03:46
名無しのコメントの意見にも一理あるかもな。
最後の「馬鹿」はいただけないが、そのほかは参考にするよ。ありがとう。

Unknown (梅ハイ)
2007-08-10 12:48:59
自己防御って何?
自己防衛のことかな?
そんなん誰でもやってんじゃん
意見は一丁前に書き殴るくせに匿名希望さんだったりね
もう最低の自己防衛だよね
仮想世界で仮の名前すら名乗れないんだからさ
自己診断のつもり?

Unknown (梅ハイ)
2007-08-10 12:51:07
名無しの権兵衛のままネットで人生語っちゃう
本当に暗いよね
自己防衛の仕方がね
君の人生の方が心配だよ

Unknown (miyako)
2007-08-10 13:48:20
名無しさんの言ってることは一理あると思う。
けれども、前向きに未来を見て生きるなんてコトは、
私たち「性的虐待の被害者」は出来ない。
心のなかで泣いている幼い自分から
眼をそらすことなんてできない。
私たちは忌まわしい記憶を完全に忘却することが出来なかった。
一日でも頭から離れたことなど無い。
断片的記憶を認識してしまって、憎しみと悲しみが湧いて出て、そこで泣き続けている幼い自分をなんとかするために頑張ってる。
「生きる喜び」をちゃんと味わいたいのに、
憎しみと悲しみに潰されかかっている喜びと楽しみを取り戻したいのに、
なかなかうまくはいかない。
幸せな女達を羨んでしまうことも、
不快に思ってしまうこともある。
一生懸命、記憶や感情と葛藤しているのに、
そんなぬるい言葉なんかいらない。
軽々しく書き込んだなら謝られても許したくない。
馬鹿でもなんでもいい。
ちゃんと理解できない奴に何を言われたって、ちょっとイラッとして終わるだけ。
平和な頭で私たちを見下すな。

RE:はしごたん (Unknown)
2007-08-10 14:39:39
冷酷な話だが、はしごたんがどんなに望んでも世の中がはしごたんを気遣うことはこの先もずっとないだろう。
それは、誰もがあんたのような過去を背負った人に気遣うことより、自分の人生を満喫することに夢中だからだと思う。
それはあんたもわかっていることと思う。
それでもなお「理解して気遣え」とあんたは言うけど、その一方で自らを特別視して周りを侮り、理解されてたまるものかと跳ね返しているあんたもいる。
正直、「どうすればいいんですか?」というのが感想です。
答えがあるなら教えて欲しい。
私はPTSDだから仕方ないんだ。矛盾して何が悪い!というなら、もう今のままでいいと思う。
それは他人には否定できない。
どんなかたちであれ、自分で望んだ生き方を進むのであれば、立派な生き方だと思う。

Unknown (梅ハイ)
2007-08-10 14:54:48
インターネットでこそこそストーキングして個人のブログにまで出張してきてるお前が他人の生き様を語れるほど立派なたまかよ

Unknown (梅ハイ)
2007-08-10 15:15:41
どうでもいいけど貴方個人の心の狭さを世間一般の価値観に認定しないでね
貴方個人の心が貧しいだけだから
自分の思考は一般論であり普遍的な価値観であると思い込むことで自分を普通の人間であると思いたいんだよね
けど、残念ながら病気だよ
心が貧しい病
人は背負ってる荷物が必ずしも同じじゃないんだよね
俺らがこうやってネットで書き込んでいる間に飢えで死んでいく人だっているよ
自分の人生を満喫だなんてことは今、貴方が身軽だから言えることで、いつデカい荷物を背負うことになるか分からないんだよね
そんなとき貴方みたいな人間に周りは誰も手を差し伸べないだろうね
貴方みたいなのに限って弱くて情けない自分と向き合うのが怖いから他者に怒りをぶつけて自分自身をごまかす作業に躍起になるんだよ
ほら?ちょうど今やってるみたいにね
貴方自身に向けなきゃいけない問いをネットで他人にぶつけてみてどうだった?
どう?偉そうに人生語ってみて少しは気が晴れたかな?
貴方自身の弱さも貧しさも何も変わらないのに?
鏡に映った自分の顔を見てごらん
みっともない人間だね

Unknown (dorarion)
2007-08-10 21:43:14
世間に溢れかえる、他の人にとっては何気無い言葉に傷つけられてしまうのは、本当に気の毒な事だと思います。
しかし、他の人もまた「嫌い」「憎い」といった強い言葉には傷つきます。
いくら被害者であっても、過剰防衛で人を傷つければ、加害者です。
自分が傷付いているからといって、他人を傷付けていい道理は無いんですよ。
そして、人にした態度、仕打ちは、自分自身に返ってきます。
自分に優しく、呼吸のしやすい世の中を生きるには、まず他人を傷つけない方法を考えるのが、一番手っ取り早いと思うのです。

名無しさんへ (hashigotan)
2007-08-10 22:58:59
『>今の自分を無条件に愛することと、変わろうとすることが同一線上に見いだせるものではないことに気付いてほしい。』
言うのは容易いですよ。でも人生そう簡単にはいかないじゃないですか。
でも許しを乞うって、私が誰に対して許しを乞わねばならんのですか。どっちが悪いかなんて、人間同士で感情だけを天秤にかけて決められるわけがない。貴方も矛盾だらけですよ、第一、自分について何も語らずして私に説教するくらいですから
…自分の都合悪いとこは上手くフタをしたままで、
私に語りかけてはいませんか
後発のコメントについては、こちらも「だからなに?」としか返しようがない。私はこのブログでリアルでは吐き出せない愚痴を出してるだけだよ。現実世界の私がこのままの私であるはずがないだろう。
おたくに心配されるほど私は病んではいない。
「どうすればいいんですか?」と問われたわけですが、私は正直どうもしていただかなくて結構です、と思ってる。少なくとも名無しには。

miyakoさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-08-10 23:01:29
miyakoさんの意見をなぞらえるだけになりますが…
犯罪被害者にとっては、努力するとか、そんな次元では片付けられないほど生き辛い世の中だと思います。
この記事で述べたように、幸せをおもうまま謳歌する女性が赤裸々に何度も何度も恋愛の話をくりかえし記事にして幸せや、少し切ない気分を表現することで、
そういった感情を芽生えさせる前に、理不尽に踏みにじられてしまったあらゆる性暴力の被害となった女性たちは 燃え上がるような怒りを感じている事と思います。
それに気付かぬふりで、いや気付いていても尚 自分たちだけが優良種なのだと言わんばかりに傲慢に 恋愛のリアリティあふれる記事を、私たち愛し合ってます的な記事を、はたまた幸せにセックスをして赤ちゃん生まれましたみたいな記事を、打てるものでしょうか…
私は仮に、奇跡的にそちらの世界にいっても、私たち幸せです!みたいな記事は打たないと思う。
傷付く非モテや、事情あって恋も出来ない人がいるのに、私は現実に恋愛してイチャイチャ幸せですみたいな記事は打てないと思う。
つまり私が何を言いたいかというと、無自覚に人を傷付けていることに、もっと気付いてほしい。というか、いい加減気付けよ!と叫んでいるわけです…
そこら辺を汲み取ってもらえて感謝しています。
こんなコメント欄に眠らせるには勿体無い、心の叫びを感じました。

梅ハイさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-08-10 23:02:52
名無しさんのコメントについては、まさに愚にも付かないというか… 「馬鹿」に私は過剰反応してしまいましたが、、
私にも身に覚えのある感覚なのですが、
名無しさんも誰かの表面だけをチョロッとなぞって理解したふりになって上段からえらそうに説教をして、そうして自分を一段上の人間なのだと悦に浸りたいか、もしくはそうすることでしか自分の価値を認められない人間だろうと思います。
私自身、人に説教垂れるわりには、ぜんぜん立派な人間でもないですから、、
だいたい人に説教する人間こそがロクでもないんですよね。私は自分がロクでもないってことは自覚しながら、でも何か伝わる熱いものがあればいいかなという感じでブログで文章打ってるだけです。
『>情けない自分と向き合うのが怖いから
他者に怒りをぶつけて自分自身をごまかす作業に躍起になる貴方自身に向けなきゃいけない問いを
ネットで他人にぶつけてみてどうだった』

ココ、鋭いですね。その通りだと思います。
そしてコレも私に身に覚えのある感覚です。

dorarionさんへ (hashigotan)
2007-08-10 23:05:56
マイノリティは、声を荒げて主張してゆかなければ、誰にも声が届かないんじゃないかな
ですから私のような超少数派の人間は、優しいだけでは一生誰にも見向きもされないのですよ。おとなしく我慢していたのでは面倒だと斬り捨てられるだけです。
無自覚に傷つけられる一方のマイノリティが、少しでも生きやすい世界を広げてゆくためには、こうして一部のマジョリティを傷付けても、声を荒げて主張しなければ伝わらない、存在すら気付いてもらえないことだってあると思うんですよ・・・

Unknown (hashigotan)
2007-08-10 23:07:39
グダグダと長文でたいしたコメントレスも出来ずにスミマセン・・
後で考えて記事出す予定です(あくまで予定です

Unknown (Unknown)
2007-08-11 00:22:03
おたくに心配されるほど私は病んではいない。
心配なんてしてない。腐っていく過程がおもしろいと思っている。
私は正直どうもしていただかなくて結構です、と思ってる。少なくとも名無しには。
なんて返してくるか見たかっただけ。はじめからどうにもする気などない。

名無しへ (hashigotan)
2007-08-11 00:27:33
俺はこのブログを続けてきて無駄だと思ったことは一度も無い。
お前はいつも来てる説教好きの名無しだな

Unknown (梅ハイ)
2007-08-11 01:20:33
てか、アレだってば
白の人だよ

Unknown (らら)
2007-08-11 03:37:27
はしごたんさん、こんばんは。
とても、伝わってきています。勉強になります。ありがとう。

梅ハイさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-08-11 22:22:46
わざわざコメント欄まで来てイヤミ投下してくほど私に執着してる人なんて、白寿さんくらいなもんですよ。よほどのことが無い限りは他人のブログにコメントするほど執着したりはしないものです。

ららさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-08-11 22:23:29
有難うございます。
これからも背伸びせずに、身の丈にあった文章コツコツ打ってきますんで飽きるまでお付き合いください。

Unknown (梅ハイ)
2007-08-12 18:47:50
たぶん、人が一番嘘をつきにくいのは文章だと思う
いちげんを装おうが男言葉で書こうが変わらないんだよなぁ
文字に漂ってる匂いが
こんだけ分かり易い人も珍しいけど

梅ハイさんへ (hashigotan)
2007-08-12 23:27:51
白寿さんほど、しつこい人も珍しいと思う。確かどこかにハテナで日記綴ってると思うんだけど、IDが解らない。

共感 (ケロケロ)
2007-08-16 17:23:58
ネット上で自分の恋愛話を面白おかしく語る女は嫌いだ。
そいつが非モテを自称していたり、自嘲的に男日照り状況を報告していたりすると最悪。
文章の端々に
「自分はいつでも恋愛出来る」
「自分はいつでも愛される対象になれる」
という自信が滲み出している。

「嫌なら読まなきゃイイのに」なんて言う奴は弱者の事を何も分かっていない。
恋愛に餓えている人間はあると読んじゃうんだよ!
セレブな生活を紹介するテレビ番組を見ている一般人の立場と同じなんだよ。
それにセレブ連中は自分の優位性に自覚的だし貧乏を装ったりしないからまだ我慢できるけど、恋愛話を語るヤツは平気で恋愛貧乏を装いやがる。
消えうせて欲しい。

ケロケロさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-08-17 01:34:31
『>「嫌なら読まなきゃイイのに」なんて言う奴は弱者の事を何も分かっていない。』
↑ 私もよく「見なければいいのに」って注意されるんですよ。でも、見たくなくても目に入った時くらいは、こちらは傷付けられたんだから、不快だくらい言わせてもらいたいですね。
そこにその相手の信者とかが絡んでくると面倒になってきますけど、結局はどっちが先に仕掛けたかの問題だと思うんですよね。この場合は、勿論、不愉快な文章を誰の目にも留まる場所においてある人の方が悪いんですから、一言文句くらい言われても、それに対して「見なければいいのに」なんて返すのは妥当ではありませんね。
そんな事を言う人間ほど、他人の痛みに無関心です。

Unknown (Unknown)
2007-08-17 16:08:53
自分だってよく「見なければいいのに」って吼えてんじゃん。

Unknown (hashigotan)
2007-08-17 17:42:58
私の場合は、匿名コメンテーターの嘲笑コメントに対して注意をうながしてきただけです。
対して、恋愛至上主義の男女は
恋愛もできないで孤独に生きてる非モテに対して「見なければいいのに」とか言ってるじゃないですか。
前者と後者では意味が違うんですよ

Unknown (Unknown)
2007-08-17 23:27:36
どうちがうんだよ。なんだこの女。40になっても50になってもここで一人で遊んでろ。

マリアさんへ (hashigotan)
2007-08-17 23:31:45
これ以上続けるつもりならば、俺はMariaさんが本当に過去に虐待経験があるのかどうか、徹底的に分析しまくるぞ。それが嫌なら二度とおかしなマネするんじゃないぞ。少しでもおかしなマネしたら、俺は行動するからな。


ただいまコメントを受け付けていません。