heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

「IP晒すぞゴルァ!」は二つ以上の証拠画面を揃えてから。あと気に食わない程度でゴルァ!しない事

犯人は「光」回線を利用していますから、ほぼ固定IPアドレスです。『YahooBBなどは半固定と言われるほど変化しません。』との事です。モデム電源を数日切っても変わらないようです。

こちらの記事のコメント欄に「施設サバイバー」を名乗る匿名コメンテーターから脅迫文を入れられました。その内容は以下の通りです。

おまえが動いたら全く別のところから近々狙撃されると思うよ。内容証明を整えているやつがここにいるから。

ふざけた記事を書き続けるのなら、俺の自己責任でつぶし合いをさせてもらおう。

狙撃ってww お前はスナイパーなのか?

…でも流石の私も腹が立ちましたので、「施設サバイバー」を名乗る人物のIPアドレスを公開することにします。

犯人のIPアドレス softbank126069078131.bbtec.net

記事のコメント投稿時刻と合致する生ログその1(1秒のタイムラグあり)

記事のコメント投稿時刻と合致する生ログその2(2秒のタイムラグあり)

IP検索結果

IPアドレスの公開が意味を成すのは、やはりアクセス解析画面のスクリーンショットおよび、当ブログ内へのコメント投稿時刻との参照、さらには一つの証拠ではなく、二つ以上の証拠で整合性が取れることが重要だと思います。

これらの過程を経ることなく、ちょっと気に食わないコメントが入ったからといってスグに「IP晒すぞゴルァ!」をやったなら、そんな危険なブログには誰も居つかなくなるでしょう。 あーこの管理人は何か気に食わないコメントが入ればすぐに「IP晒すぞゴルァ!」なんだなと読者に思わるのは管理人にとって得策とは言えません。

ですから、例えばどんなに私と意見の合わない方がこのブログにコメントを入れようとも、私はその方のIPアドレスを公開する事はありません。

ではどういったケースに、「IP晒すぞゴルァ!」を実行するかというと、

例えば、相手が当方のブログを「潰すぞ!」と脅迫文を入れた場合。または当方の都合でコメント欄を閉じているにもかかわらず、それでもしつこく別の記事にコメントを連投してくる場合。または、コピー&ペーストのみの悪意のコメントを連投してきた場合。

などです。これらにすべてに該当しましたので、私は公開する事にしました。

とはいえ、このブログは意外とアクセス数が多いので…、、アク解の生ログをいちいち眺めていると膨大な時間がかかってしまいます。。

あと、普段はアクセス解析は見ていません。ですが今回ばかりはさすがにブログ存続に危機感を抱きましたので、やむをえなくアクセス解析をこっそり数日仕掛けることにしたのです。ブログペット、あなどれないです… かなり詳細に解析できます。

gooブロガーをナメてると痛い目見ます。gooブログは今や進化を遂げ、かつては不可能だったブログペット初め様々なパーツを仕掛けることが可能なのですから。

関連記事(コメント欄の流れを読めば、事情はお解りになるかと思います)
『家庭虐待の方のつらさは知らないので共感できません 』 被害者同士で差別しあってどうするんだよ… +
本当の優しさは、幸せについて語らないこと、口を閉ざすことだと思うんですよ
一ヶ月以上前のメール…

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/a1c2a489d4dc5eb1b857d826e459ca97

goo blog funamushi2 - 2007-08-19 23:09:20 コメント ( 36 ) | Trackback ( 1 )

コメント

Unknown (hashigotan)
2007-08-19 23:20:05
「IP晒すぞゴルァ!」 って言葉の意味は以下の記事から知りました。つまり安易にゴルァ!すると管理人信用なくすよって話。
http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/d637f0dc62702968789723e785a47388
今もオモシロイけど、昔のえっけんさんはホントに冴えてますね。

この脅迫文自体犯罪ですね(苦笑)。 (横谷 愛意志)
2007-08-20 00:24:59
この脅迫文自体が犯罪ですね。
この方は恐らく2チャンネルにでも呼びかけて、はしごたんさんのブログを荒らし仲間に荒らすよう唆すぐらいのことはする気がします。
ただ、個人的な怨恨に荒らし仲間がついてこないと思いますが(笑)。
softbank関連を愛用する方で、はしごたんさんに粘着気質の嫌がらせ(犯罪レベル)をする方は非常に限られてくると思います。
では、失礼致します。

Unknown (施設サバイバー)
2007-08-20 00:53:19
 残念ながら、施設サバイバーと名乗るハンドル以外では書き込んだことがない。
 なんなら、警察に持っていけばいい。アクセスログと、書き込みログのタイムスタンプが違いだけで、全ての書き込みを一人に特定できると思うのなら。
 喜んで受けて立つよ。
 あんたの間違いは、複数の書き込みを全て、同一人物と思っていることだ。
 さらに、読んでいる人(アクセスログ)の時間と、書き込んだ人の時間が一致していないにもかかわらず、比較的近い人間を犯人と誤認したことだ。
 リロードしてから、書き込むまで、キーボードを叩く時間がかかる。連続のコピペで書き込むのでなければ、普通、時間は一致しない。
 だから、アクセス時間に近い書き込みを犯人とするのは、間違いだと指摘させてもらおう。
 まあ、これで、俺以外にも、あんたに怒りを持っている人間がいることが判ったというわけだ。
 で、トラバを受け付けるようになったのか?
 俺の書き込みが全て消えているような気がするが。
トラバを受け付けると言いながら、都合の悪いトラバは表示しないで、それを指摘する俺のコメントは全て削除か。
 ちょっと、汚くはないか?
 それとも、このコメント欄でとことん議論をさせてくれるのか?
 施設育ちへの差別丸出しの意見や、記憶のない性虐待サバイバーを侮蔑したあんなの意見に対して、とことん反論させてくれるのだな?

Unknown (施設サバイバー)
2007-08-20 01:02:46
 そうそう、俺は2チャンネルも興味ない。人に手助けを求めたこともない。

 やるときは、一人でとことんやる。
(ここでは、反論のことだが)

なるべく穏便に済ますべきこと、そうでないこと。 (横谷 愛意志)
2007-08-20 02:24:43
ブログ上のことは99%は穏便にすませた方がいいと思います。
1%のサイコパスには厳しい態度でのぞむことが、その方のためだと思います。
挑発にのらず、どんな方でもほっとする日記とコメントを続けていくなかで1%のサイコパスが浮き彫りになると思います。
ちなみに、僕は個人的には公権力のお世話にはなりたくありませんが、これも限度問題です。
やはり諸刃の剣で、公権力が本気になったときには、相手がいくらどんな方でもダメージがおおき過ぎることは否定できません。
ただ、やらねばならないこともあると思います。
僕自身、たった一人の女性の後輩すら刑事さんが助けてくれなければ守ることはできませんでした。
では、失礼致します。

こんばんは (ittuan)
2007-08-20 03:16:41
施設サバイバーさん
コメントの削除であるとかトラックバックを承認制にすることとかはブログ主の
自由です。hashigotanが卑怯かどうかの判断は読者である我々に委ねられています。
ここのブログ主でもないあなたがコメントを消されたのどうのと騒ぐのはあなたの
個人的な倫理でしかありません。消されたくないのならご自分のブログで書いて
トラックバックを飛ばされてはいかがでしょうか。このブログは承認制になって
いますが、まだトラックバックすら試していないのではないですか?
既に記事を書いて承認されなかった経緯があるのなら謝ります。
であればその該当の記事のリンクを貼ってくれませんか。
拝見します。

hashigotanへ
件の記事についてですが、あれはhashigotanの誤読ではないでしょうか。
Mariaさんの立ち位置というのはむしろhashigotanに近いのではないでしょうか。
私なりに解釈したものを書きますので見直してみてください。
・ 家庭虐待の方のつらさは知らないので共感できません
  家庭虐待のつらさについてコメント欄に書き込まれてもわたしにはどうする
  こともできません。
  ※そもそも経験したこともないことに"共感"したというのは偽善以外なにもの
   でもありません。一般的に虐待体験に対しての未経験者の回答は"わからない"
   とするのが鉄則です。
・ 特定の人からの継続した虐待は、理解できません
  特定の人からの継続した虐待は私のブログのテーマではありません。その経験の
  ない私はあなたの力になることは出来ません。
・ 家庭虐待を受けながらも、親の財産で大学に行った方の気持ちを理解して
   あげることができません
  嫉妬からあなたを傷つけてしまうこともあるかもしれません。
以前hashigotanは精神疾患の方からコメントを連投されて"俺はみのもんたじゃない!"
と怒ったことがあったでしょう。虐待のつらさを語ると同じようなつらさを持った人が
「この人は救ってくれるんじゃないか」と思って集まってしまうようですが、それらを
簡単に受け止められないことはhashigotanが一番わかっているのではないですか?
むしろMariaさんはぼくたちよりhashigotanに近いところにいる人じゃないかと思います。
あくまで個人的な見解なのであとはhashigotanの自由でいいですよ。
そもそもぼくもあなたの不幸に"共感"できないし、ただ見つめているしかできないから。
それでは。
このコメントを消す消さないはhashigotanの随意に。

Unknown (otu)
2007-08-20 11:26:53
gooブログの仕組みは分からないのですが
今現在はブログサービス自体に付いているアクセス解析を使っているのでしょうか?
生ログと睨めっこするのは時間のムダです。
私はITギアの解析を利用しています。
http://ax.itgear.jp/
1つのIPだけをターゲットにして解析結果を表示する事もでき非常に便利です。
IP毎に名前を設定する事もできますので
荒らし行為をしてる奴が荒らしコメントを投下した後に何度も覗きに来るアホな行為も一目瞭然です。
でも、荒らしはスルーするのが一番だと思うのですが・・・。

ブログを開設したぞ (施設サバイバー)
2007-08-20 23:57:40
まあ、読んでくれ。
同じgooブログ同士、とことん、議論しようぜ。
http://blog.goo.ne.jp/shisetsu-survivor/

Unknown (Unknown)
2007-08-21 00:20:17
この記事じゃ返事になってねーよな。
はぐらかして虚勢はるだけじゃ今度はたぶんにげr

Unknown (Unknown)
2007-08-21 00:21:15
はぐらかして虚勢はるだけじゃ今度はたぶんにげr
はぐらかして虚勢はるだけじゃ今度はたぶん逃げられないんじゃない。
記事あげるのみんな待ってるよ。

横谷 愛意志さん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-08-21 00:43:58
普段はアク解いちいち見なくて、大雑把な一日のPVとIP確認するくらいなんですけど、
今回改めてリモートホストを眺めていると、softbankからが結構多いようです。だからIP晒す時は間違いないようによく確認しました(他人と間違ったら大変だから)
『> 1%のサイコパスが浮き彫りになると思います。』
そもそも、何でここまでして私をつぶす必要があるのかと疑問です
私の記事が残り続けるからといって、相手さんに何の危害があるのかと疑問ですし…
『> 僕自身、たった一人の女性の後輩すら刑事さんが助けてくれなければ守ることはできませんでした。』
そうですよね… 結局、警察と弁護士に頼るしかない世の中だと思います。それが不可能ならば、もう現実に、命を投げ出して殺しあうしかない。
hebomeganeさんが以下のフォーマット教えてくれたので、参考までに…
またご意見いただけると心強いです、有難うございます。
http://www.telesa.or.jp/guideline/2003/kaisethu/procedure.htm

施設サバイバーへ (hashigotan)
2007-08-21 00:45:43
トラックバックは、宣伝目的やアダルト関係以外はすべて表示してきました。
いままでそういったトラバを不当に選別して受け付けなかったことは一度もありません

ittuanさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-08-21 00:50:21
あー、勿論私のほうを信用してください。なんせ三年近くブログ続けてきた管理人なので、こういった「あるか、ないか」の嘘は吐きません。
つまり「施設サバイバー」のコメントは、一度も消したことはありません。彼が思い違いをしているか、私の印象悪くするために、そういっているだけです。
トラックバックも「施設サバイバー」からは一度もいただきませんでした(上記コメントをいただいた時点では)。宣伝やアダルト以外はすべて今までも表示してきたので、彼の記事だけを表示しないなんてことはありません。
●Mariaさんの「注意書き」の真意は、
実際に家庭虐待か、なんらかの暴力を受けた経験を持つ人にしか見抜けないかもしれません。
私は彼女の真意を見抜きました。あの注意書きには悪意があります。私はこれを許してはならないと感じ、あの記事を打ちました。
貴方たち男には、見抜けないかもしれない…
しかし暴力を受けた経験のある女であれば、あの注意書きに潜む悪意を感じ取れるはずなのです…
私はその気持ちを記事で表明しました。
と、真面目な話はここまでにして、
いっつあんさん元気でしたか?
貴方が私に「医者を信用する」ということをアドバイスしてくれたおかげで、手術後の経過もきわめて順調です。
思えばネットで関わった人々の中でも、貴方ほど私をよく理解し、的確なアドバイスくれた人は居ませんでした。
後になるほど、貴方の良さをしみじみと噛み締めています。そうそう、貴方のファン、いまだに結構居るみたいですよ。
またコメントくれるとすごく嬉しいです。
暑い日が続きますが、お仕事がんばってくださいね。

otuさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-08-21 00:52:10
gooブログは、「セキュリティを重視する」ブログサービスなので
gooブログでは、「ブログサービス側が認める」以外の スクリプトは使用できません。
ITギアは、CGI不可でも使えるようですね。
『> 当サービスはカウンタタグというHTMLタグを貼るだけで動作しますので、サーバーでCGIなどが使えなくても問題ありません。』
http://cnt.itgear.jp/faq.html#qau3
…らしいので。
はは、確かに粘着してくる荒らしを、逆に観察するのも面白いかもしれませんね。
こちらから観察しながら、さらにコメントは全部スルーしてシャドウボクシングさせるとか…
わはは
そのうち、「あれ?今日は施設サバイバーが来てない」みたいに心配になったりして(藁。

●あー、そうそう (hashigotan)
2007-08-21 02:06:06
スクリーンショットを良く見てくださいね。
gooブログでコメント入れると、リクエストの末尾に「#comment」が必ず付くんですよ・・・
だから100%間違いないと断言できます。
タイムラグは、gooからブログペットに情報が渡るタイムラグだろうと思う。まあせいぜい1、2秒の話だからこれも問題ない。

Unknown (cat)
2007-08-21 07:57:55
hashigotanさん、こんにちは。
私は彼女の真意を見抜きました。
あの注意書きには悪意があります。私はこれを許してはならないと感じ、あの記事を打ちました。
表紙で hashigotan さんが不快になったことはわかります。
事情がわからずに文章だけみると、高飛車に攻撃しているように
見えるのですよね。
でも、あの表紙をつけるようになるまでには、理由があるのです。
細かい内容から、以前にあのブログへの悪質なコメントをつけていた特定の方々を
念頭において書かれていると思われませんか?
今回、反論がたくさんあってしんどかったと思います。
ですが好きな人を、表面だけ見て推測で否定されるのは
悲しいのだということもご理解いただけないでしょうか。
# といっても、わたしはブログの文章から、勝手に好ましく思ってるだけなんですけど。

Unknown (Unknown)
2007-08-21 11:23:48
マリアさんのところのトップページ、変わったみたいですよ。
http://prayermaria.blog74.fc2.com/

catさん、こんにちは。 (hashigotan)
2007-08-21 21:14:09
> 事情がわからずに文章だけみると、高飛車に攻撃しているように見える
その通りです。
何故に、あのブログ主をここまで養護する信者が大勢私のブログに殺到するのか奇怪でなりません。
本人がいらっしゃるならまだしも、その信者が文句を付けに大勢やってくる、という事は今まで一度もありませんでした。
何度も申しましたが、私は、あの注意書きに疑問を持っただけなんですよ。
で、新しいトップページの注意書きを読みました。
『>  それから、hashigotanさんのブログ経由で来た方、お望みの汚らしい性表現はありませんので、とっととお帰りください。(2007.8.21add.)』

何なんすかねコレ。やはり彼女は性格が悪いと思います。
だいたい「> 性器舐め」 とかそういった赤裸々な言葉を綴れるような人のほうが汚らしい性表現をしているのではないでしょうか。彼女の文章のほうが、被害者のトラウマを酷くさせるんじゃないかと私は危惧しております。子供があのサイトを読んだら酷くショックを受けてトラウマになる危険性が高いです。

荒らしは容認したくありませんが (ヒカル)
2007-08-23 12:49:59
IP晒すとどんな効果が得られるんですか?
荒らし問題がどう解決するんでしょうか。
この記事ではIP晒しの必然性がわからないです。

Unknown (弁護士の卵)
2007-08-23 15:17:26
ヒカルさんへ
IP晒す事によって「私は貴方を特定できる」といったアピールになります。
つまり、わかってるぞと勝ち誇っているのでしょう。
実際はあまり意味ないです。
ネットカフェや漫画喫茶からの書き込みもあるし。
なによりも警察は実際はこのような事では動かないですから。
内容読んでもらうとわかると思いますが、一方的な荒らし行為でブログ主が実被害を受けている訳ではなく、ただのネット上の口喧嘩ですから。このコメント欄のやり取りを証拠に提出しても「どっちもどっちだ」で門前払いです。

私は該当してないけど? (ねん)
2007-08-23 20:06:00
あなたの、「基準」に私は該当してないけど?
いつまで、さらしといてくれるの?

Unknown (ヒカル)
2007-08-23 20:31:05
説明ありがとうございます。
IPアドレスから個人特定は出来ないので晒す意味がわからなかったのです。
それに本当に当該アドレスからの投稿が不快ならば、プロバイダーに通報するほうが投稿を防げる可能性が高いように思いました。
それをなさらず意味もないアドレス晒ししかなさらないのは、本気で不快な投稿を防ぎたいわけではないのかと感じました。
IPアドレス晒しはブログ管理人の信用落とししか効果ないのではないでしょうか。
こういう意見も管理人の気に障るならIPを晒されるかもしれないという覚悟で書いています。

Unknown (セナ)
2007-08-23 23:00:21
精神病やその診断(?)に疑問を持っているようだけど、一度医者にかかってみた方がいいと思う。
自分を知るヒントとして、医療も利用してみていんじゃないかな。
余計なお世話だろうけれど、過去の記事を読んでそう思いました。
虐待の最中に意識を失った…等と書いてあったけど、その真実はあなたも記憶を失くしているだけでは、と感じました。
そんなことは自分でも薄々勘付いているのかな。だからあえてその話題を遠ざけているのかしら?
本当は生きていたくて、心から自分の幸せを望んでいるのなら、自分に合う医療と医者をそろそろ本気で探せば?
インターネットの世界でたかが間借りしているだけのブログでは何も満たされないよ。
事実、あなたは満たされずに、方々に苛立ちと暴力をまき散らしていますよね。
ここに来ているYESマン達は優しそうに見えるけど、本当は自分が安心したいからあなたの醜さを見に来ているだけだと思う。
彼女らには変な汗が出てくるくらい気味の悪いものを感じました。
あなたもそれを利用していて、一見すると円滑にいってるように見えるけど、最後はあなたがとり殺されて終わりだな。祀り上げられて逃げられなくなるよ。
死にたきゃこのままでいいと思うけど。
本当は生きていたいのなら、モメた相手でももし聞いてみたいこと等があれば
なりふり構わず謝って歩み寄ってみればいいじゃない。
そんだけのことでいつか自分が救われるなら、安いもんじゃない。

ねんさんへ (hashigotan)
2007-08-24 00:18:49
事情は解りましたので 貴方のIPアドレスは削除しました。

Unknown (hashigotan)
2007-08-24 00:20:23
弁護士の卵さん、ヒカルさん、
ご意見有難うございました。

Unknown (hashigotan)
2007-08-24 00:24:40
頭悪そうな女(?)が一人迷い込んだようだなあ…
かしら? とか言うか今時、アホくせー

Unknown (ふつう)
2007-08-24 00:29:20
セナさんはきつい言い方だけど、親切にアドバイスしてくれている。
それに対してハシゴタンさんの上記のような言い方はないんじゃない?
だからすぐキレるって。

ふつうさんへ (hashigotan)
2007-08-24 00:32:55
俺にも好き嫌いがあるんだよ。
全員にいちいち返答する義務は無い。
返事ないのが嫌なら来なければいい。
運営者でもないあんたにいちいち俺のコメントレスの量みてあれこれ文句言われる筋合いはない。
以上。

ふつうさんへ (hashigotan)
2007-08-24 00:39:48
おたくのブログのURL教えてくださいよ

ふつうさんへ (hashigotan)
2007-08-24 00:47:28
俺はあんたの前で沢山カード出してるだろ。なのにお前は何一つとしてカードを出していない。
そんな人間に説教される筋合いはない。上記の匿名で「かしら?」とか鼻に付く糞アマも同じだ。解ったか。

Unknown (Unknown)
2007-08-24 08:46:37
ぷぷっw キレたキレた
起爆剤入れるとすぐだな

質問でぇーす (幸せに育ったコギャル)
2007-08-24 12:11:59
ブログにたいする意見とかぁ反論ってぇ、自分のブログさらさないと言っちゃいけないんですかぁ?
じゃぁブログしてない人はー、何にもhashigotanさんに意見できないんですかぁー?
>「運営者でもないあんたにいちいち俺のコメントレスの量みてあれこれ文句言われる筋合いはない。」
いろんな人がここ見てー賛成したりー共感したりー反発したりするトコですよねぇ?
文句言っちゃダメならぁ、味方とか仲間意外読むなって事ぉ?
あたしがぁコギャルだからって逆ギレはナシねぇ。
ちゃんとこたえてくださーい。

もうないんですね。 (lovedidy)
2007-08-24 14:49:04
施設サバイバーさんのブログ。なんか代わりにはしごたんさんの過去の経歴?を晒すブログはじめたのかな? ちょっとおかしいですね。コメント欄の威勢のよさから考えると。
あと、横レスですがコギャルさんへ、
ブログやってない人はコメントしちゃいけないなんてことはないと思います。ブログやってるかどうかをコメントするときに問われるシステムなんかありません。
まあミクシィとかあるけど、それはこの話とは別でしょう。
ここのブログの中の人がどう考えているか知りたいのだろうと推測しますが、(それが消されたり消されなかったりすることはあっても)ブログ主がどう考えようとコメントはできます。

補足。 (lovedidy)
2007-08-24 17:03:26
コメント欄が閉鎖されていなければ。(コメントできます。)当たり前だけど、ここが結構重要。
ブログを公開するということは、味方とか仲間以外の人間が読むことは前提だし、記事に対する意見とか反論は、誰が何処でしてもいいんじゃないかと。

ですよねぇー (幸せに育ったコギャル)
2007-08-24 17:14:21
lovedidyさんありがとー。
やっぱりぃ、ぁたしとかブログやってないけど意見言っていいんですよねー。
でもでもぉ、hashigotanに反抗するとぉ、URL出せとかーIP晒すとかー言われてるじゃないですかぁ。
ぁたしはーhashigotanさんのブログを読んでて共感できる記事がいくつかあったんですよぉ。
でもぉ、時々ちがうなって思うこともあるじゃなぃですかー。
そゆ時やっぱぁ「こういう考ぇもあるよ」って言いたいのねぇ。
でもぉ、セナさんとかぁ、ふつうさんとかぁ施設さばいばぁさんとかぁ、ひどい事ゆわれてるじゃなぁい。だからぁ怖くてー。
ここはそーゆうのゆっちゃいけないブログなのかと思っちゃいましたぁ。

lovedidyさん、こんばんは。 (hashigotan)
2007-08-24 18:46:29
貴方が教えてくださったおかげで、施設サバイバーのブログが削除されていることに気付きました。また何かお気づきの点ありましたら些細な事でも構いませんので、情報いただけると助かります。
何故、彼はあわててブログを削除したのか… 怪しいですね。
コメントレスについては、相手の本質を最初に見抜く先見の目が必要かなと感じています。
コギャルさんも、誰かの成りすましだと容易にわかりますね。私ももう面倒だからIPアドレスはいちいち確認していなくて、リアルでも用事が多いので… ずっとアク解に張り付いてるわけにもいかないんですよね。
それと、コメンテーターたちが一番勘違いしている点は、
現実を生きる私が、このブログ人格のままの人間と思い込んでいる点ですね。ブログでは現実では見せない私の負の面が出ているだけで、現実を生きる私は皆さんが驚くほどの常識人です。当たり前ですけど。
他人を装って人様のブログを荒らすなんて、人間として腐ってますね。
施設サバイバーの消えたブログは証拠画面を、後発の記事で記録してあります。


ただいまコメントを受け付けていません。