heartbreaking.

中年の末路とその記録

ラグナ2は前作ほどカタルシスが感じられない。オフラインゲームの良さを見直したい

f:id:kuroihikari:20160919060010j:plain

(Shelphyに居ます)

ラグナ2遊んでみました。無料で遊べる期間は今月20日10:00 迄です。あと15日ほどはタダです。

IMAGINEの悪魔の美麗グラフィックに目が慣れていたので… 最初のザコキャラのグラですでにヤル気がなくなってましたorz しかもレベルアップ時の爽快感が無いに等しい。2Dのラグナにはない、3Dのラグナならではの爽快感を期待していたんだけど… ザコの鳴き声はめっさ可愛いんだけど。

これに月額1,980円も出して遊ぶくらいなら、お金ためてオフラインゲーム買う方がいいし。FF7外伝やろうかなとか。やー、これでもタダなら私も行けるとこまで遊んでやろうかと思ってたけど、この先毎月1,980円払い続けてまでやろうとは思わないなあ…… 1,500円ならまだ考える余地もあったが、1,980円となると流石に考えるよ。むしろ年間契約で1,980円なら考えてもいいくらいだ。

フィールドは走りまわるには広すぎで、かつマップが切り替わる度に異様に長いローディング時間がかかる為どことなく世界の閉鎖感を漂わせ、この先続けても既に限界が見え初めているというか… さらに場所によっては3Dキャラの動作に行き詰まり感があってもどかしい思いをする度に、もうイイかって思うようになる。ただ漠然とフィールドを駆け回るには、Pentium4あれば充分すぎるほどサクサク動いて気持ちイイんだけど。ラグナ2に求めていたサプライズがなくて、オフラインゲームの旧作を齧って退屈にさせただけのような世界が出来上がってしまっている。

キャラのグラフィックも、道案内してくれるキャラたちがなんとなくキモかったり、ムカつく動作や、話し方のクセが鼻についたり失笑モノだったりして、もうイイッ!って思うし。

一言でいえば、幼稚なんですよね… 無理して3Dにしなくても、前作と同じ2Dにすれば良かったのに。

でも、このデキの悪いラグナ2を知ってから、2Dのラグナが自分の心の故郷のように思えてきて… あーラグナ久々にやろうかなあとか思えるようになった。もうラグナ2は滅んでもいいから、2Dのラグナをこれからもきちんと管理してけばイイんじゃね?って思ったよ。。

とりあえず1,980円払うの嫌すぎるので、音楽だけ保管して、課金制になるまではヒマ潰し程度に遊んでおいて、課金になってからはプレイせずに様子を見たいと思います。萌えとカタルシスは2Dのラグナにあるから、どうしてもネトゲするなら2Dのラグナにしよう… 2Dのラグナは最初の2日間だけ無料でプレイできるけど、3日目からは月額1500円課金されます。

ネトゲはエンディングがないので、自分の人生との境界線があいまいになってケジメが付けられなくなる。

ゲームはエンディングがあるからこそ、ゲームなのかもしれない。いつかは終わるという確信があるから、あくまでゲームとして楽しむ事が出来る。

ネトゲは、実はゲームではないのかもしれない。ネトゲは、仮想世界と現実世界との境界線が極めて曖昧な新しい第三の世界なのかもしれない。その第三の世界に踏み込んで抜け出せなくなった人間は、いつか呪われて、現実世界に肉体を奪われ、仮想世界には魂を奪われ、二つの世界の狭間に葬られて消えてしまうんじゃないか、なんて。だってネトゲには終わりがないのだから…

ネトゲは何の肥やしにもならない。ゲームを遊ぶのは構わないが、ゲームに遊ばれてはならない。これからは、オフラインゲームの良さを見直すべきです。

エンディングのないゲームは、やるべきではない。遊ぶなら、エンディングのあるオフラインゲームをやろう。

オフラインゲームのエンディングは、どんなにしょぼいエンディングであろうともきっちり記憶に焼きついている。エンディングに意味があるのではなくて、そこに辿りつく事にこそ、ゲームを楽しむ真髄がある。その世界の「最後」まできちんと見届けた時、そのゲームの記憶は自分の人生の肥やしになっていると思うんです。

ゲームを自分の人生の肥やしにしたいならば… まずは、一度はクリアしてエンディングを見る事なんだと思う。というわけで… 放置したままのFF12をいい加減終わらせたいと思います(;´Д`) この記事長っ、、

Hatena Bookmark - https://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/b6086fceaa237ceba12d6173b57dc108

goo blog funamushi2 - 2007-09-04 17:40:35 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )