読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

妊婦が生まれるギリギリまで会社に勤務すると周囲の同僚が迷惑する

職場に妊娠して腹のでかくなった同僚がいつまでも勤務し続けてくれると、周囲の人間が気を遣わないといけないので… 困るんですよね。

あと、妊婦の同僚が階段から転げ落ちたり、重いものを持ちすぎたせいで胎児が流れてしまったら、傍に居たのに気を遣わなかった私のせいにされるので…、私が自分の本来あるべき仕事範囲を超えて、タダで妊婦の分の「体力仕事」までこなすはめになる。

もし私が、妊婦の同僚に気遣いをしなければどうなるか…?私が「ひどい女だな」と思われて、私の性格が疑われるだけだ。だから放置することは出来ないし、妊婦の同僚の行動にいちいち気を払い、私だって体調悪い日もあるのに、妊婦を助けねばならなくなる。私の体調不良など、腹のでかい妊婦を前にしては意味を失ってしまう。

そして、重い箱をたくさん「うんしょうんしょ」とブリっ子して持とうと「演技」をしている妊婦の同僚に対して、私が無視を決め込んでいると、周囲から私に対して無言の圧力がかかるから「私が持ちますよ」と言わねばならない… すると妊婦の同僚は、「当たり前でしょ」という思惑を、笑顔の下に隠し持ちながらも「ありがとう」と礼を言ってくる。しかも「この独身女を上手く利用して私は健康な赤ちゃんを産もう」という薄汚さが笑みの裏に見え隠れしていて最高に気分が悪い。おめーがデカい腹ひきずっていつまでも生まれるギリギリまで会社に来るから俺がこんなに余計な労力を強いられてんだろーが…

…って内心思ってるけどな。とにかく腹のデカい女は会社に来るなよ。周囲の女たちが迷惑するからな。男たちは英雄気取りで気を遣うかもしれないが、職場に妊婦が居ると周囲の女社員は皆迷惑してんだよ、だから自覚して消えうせろって話。会社には来るなよって話。

goo blog funamushi2 - 2007-09-26 18:45:46