読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

狼好きの貴方に、WOLF’S RAIN/アニメに大人の恋愛必要ない

感情 漫画アニメ

白い狼の体が血に染まる姿を見てゾクゾクしませんか… ガウゥと牙を剥き出しながら険しい表情の狼を見て体内の血が騒ぎ出すでしょう…?私も同じです。そんな「狼好き」のアナタにオススメのアニメがあります。

YouTube - Stray(オープニング曲 作曲: 菅野よう子)

YouTube - Wolf's Rain one 1(第一話)

「WOLF'S RAIN(ウルフズレイン)」は、『狼4匹が、花の娘を守りながら楽園を目指す』とても感動的なお話です。

ストーリーの当たり外れは大きいですが、それらを差し引いても狼たちの生き様を見て欲しい。

トオボエが惚れた娘の飼う鳥を本能で殺してしまうシーンは素晴らしいの一言です(2話後半)。余りにも悲しげに吠える姿に涙が止まらなかった。アニメでこんな感動的シーンが作れてしまうなんて。もののけ姫とか宮崎アニメ見て泣いた事があるか?私はない。だがこのアニメにはかつてない大きな感動が随所に散りばめられている。

チェザが見せる夢の中、自由に駆ける狼の姿にグッとくるだろう(8話中盤)。そして巨大セイウチに一匹で立ち向かうトオボエの勇士に号泣した(22話後半)。さらにブルーと親父さんの絆には涙が止まらない(特に26話中盤のシーン)。こんなに泣けたアニメは久々だ。

TV版が26話で不完全な形で終了し、27~30話はOVAで出ている。TVでタダで流しては勿体無い高尚なアニメだと気付き、OVAで完璧な形で出そうという拘りか?(視聴率が途中で上がったから?)Wikiにある通り、15~18話は回想なので無視。13話は狼キャラ以外の恋愛沙汰なので見る必要なし。良いアニメなのだが、大人の恋愛要素も多いので「誰に見せたいのか」というターゲットを絞ったほうが良くないか?ただの犬好きには興味ないシーンが多すぎる。私も犬の戦う姿見たいだけだし…

アニメの恋愛において、大人の男女の「既成事実」的な恋愛要素など必要ない。

何故、主人公とヒロインは結ばれたのかという過程を初めから共に体験してゆく中で、初めてその恋愛に共感できるようになるのだ。だからキバとチェザが結ばれる表現ならいくらでも入れて構わない。私が見たいのは、主人公とヒロインの一途で純粋な愛なのだ。…で、今26話まで見たとこです。

goo blog funamushi2 - 2007-10-21 04:17:27 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )