読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

まったく同じ文章がウェブに二つあってもなあ・・・と/追記

私のブログが犯罪助長で停止処分になりましたが、それについては後で話します。で、こんなブログいられるか!って「引越してやる!」とイライラモヤモヤしながらアレコレしてたんですが、、

私はブログ開設当初からアドバンス会員なので、バックアップで全データ967記事を数十分で容易にはてダに移せたのですが、一つ大問題が… コメントが移っていない。

幼児虐待についてかなり素晴らしいコメントを大勢にいただいてきたので、このブログはもはや私ひとりのブログではない。それに過去ログのコメントが存在しなければこのブログは意味がないんです。

さらに、rAdioさんの『リスク分散』 という言葉で決心が付きました。ただでさえこのブログは無駄に検索にかかっているのに、この上全部データ持ってさらにはてダでも検索かかって… となると、どんだけウェブのノイズになってんだって、恥じるべき問題にもなるし(昔デンマンさんって人が居たけどそんな感じ)。私は個人的な話ばかりなのであんまし情報拡散は望まないです。

全く寸分違わず同じ内容の記事がウェブ上に二つ以上存在することに意味はないですから。かといって裸ではてダに移住して、ここにある過去ログは墓場のよう残留させるのは何だか嫌なんですよ、気持ち悪いというか… それに相手をDisる担保がない、私が誰かを痛烈にDisれるのは、私の特殊な人生背景が大きく後押ししてくれるからなので、過去ログが分散するとおそらく弱くなると思います。

それとこのブログを検索で訪れた人が、記事がない、という事でUターンしてしまうのも勿体無い。はっきり言うとアクセスには拘ってますし多ければ嬉しいですけど、その中身かっさばいてみるとほとんど検索からの一見さんだと思うんです。

で、はてな村の一部の人には温かいお誘いをいただいているので、かなりグラグラきてましたが… でも人に流されるのではなく、自分はどうしたいのかと自分に何度も問うてみました。最終的に責任とるのは自分ですし誰にも依存はできませんから。私がはてダの内部に骨を埋めたらどうなるか… 外野から見ているからこそ気付くことがあるんじゃいかと。

何だか言い訳がましいんですけど、ようはブログの引越しに挫折したんです。gooブログと心中します。でも私だけ殺された場合は、コメントを除いた全データをはてダにブッ込みたいと思ってます。

で、たこぽんさんに「具体的には、冒頭に警告文を明記する」の意見をいただきました。で、早速注意書きをサイドメニューに入れてみました。。保険みたいなもんですけど… 自鯖たてたり、何か技術的な事を学ぶ意欲は全然なくて、ただ自分の感情を綴りたいだけの人間なので、、そこまではやらないと思います(いや、やれないの間違いだけど) 有難い助言の数々を皆さんからいただき心から感謝しています。本当に有難うございます。

追記1:

「リスク拡散」ってのは、ウェブに私の情報が拡散することでさらなる不幸を招き寄せてしまう可能性についてですよね。確かにそれはありそうだ。どこへ逃げたって同じよなもんかな…

追記2:

えっけんさんから「FC2への引越し方法」を詳しく教えていただきました!これは参考になります。

gooブログアドバンスからFC2ブログヘの引越しのヒント

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/6c1170db73dc8d33a45e01d9054b4e17

goo blog funamushi2 - 2007-11-13 02:14:40 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )