heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

休日は日曜だけです

新しい職場が通勤時間が往復一時間かかるので… 思いきって職場の近くに引越しました。今は片道5分で職場に到着です。で、引越したのでネットにつなげない状態です。今、ネカフェに居ますが、まだしばらくネットに繋げません。

引越し先のプロバイダ手続きが完了するまで強制的にネット絶ちとなるため、はてブもネットもすっぱりあきらめて毎日真面目に働きました。早朝から日が暮れるまで立ちっぱなしの仕事で、帰ったらメシ炊いて食ったら寝るだけの日々です。疲労のあまり風呂に入る気力もなく、朝目覚めたらヤケに股間が痒いなあと思ってパンツを見たら黄色い汁でガビガビになっていた(病気ではない) のでパンツだけ変えて、また早朝出社… の繰り返し。

服はどうせ汚れるので一週間同じまま、髪も中国人みたいに後ろでひとつに括って、化粧は下地クリームだけ塗って口紅もつけません。働きに行くだけだから見た目はどうでもいい。

仕事中、手袋をすると自分的には作業がはかどらないので、素手で作業してます。なので手は以前よりさらに荒れてお婆さんみたいな手になりました。爪は割れ、左手の小指の爪がはがれそうなので毎日絆創膏をこまめにつけかえてます。

ネイルアートとかあるけど、私はそんなのは興味ないです。爪のお手入れなんかしていたんじゃ、食器も洗えないし雑巾も洗えない、仕事なんか出来ないですよ… そんな綺麗な白魚のような手よりも、ごつごつした手や、お婆さんのようにしわがれた手のほうがその人の苦労が感じられますし、むしろそういった人のほうが素晴らしいのではないかと思えてきました。

今の職場は日曜しか休みがありません。祝祭日も出勤です。精神科に通う時間もないので、先生に理由を言って薬を三週間分まとめてもらいました。疲労のあまり、つい薬を飲み忘れたまま寝てしまうことも多いです。

俺はこのまま年老いて行くのか…… 職場の先輩には、独身者は気楽でいいよねみたいに言われたけど、違うよ、そうじゃないんだよ。俺にだってそれなりに悩みはある。年老いて体が不自由な親を遠くに置いてきてしまった心配もあるし、このまま孫の顔も見せてやれないまま親の骨を拾う自分の孤独な老いた姿など… 想像もしたくない。俺だって誰かに寄りかかりたい。

あー、引越し先はユニットバスなので、カーテンを買わないとなあとホームセンターに出かけたら、若い二人連れが腕を絡めてイチャイチャしてやがる。ふざけやがって… 若いうちからのうのうと恋愛を楽しみやがって糞共が。お前らのように何の苦労もなくそれを手に入れてしまった奴等には、得たくても得られない、胸が張り裂けそうなほどの苦悩はわからないだろうな。イライラしたので、ヒールのカカトでカツカツカツカツ嫌味な音を立てながら付け回してやった。

あ、あー… ネカフェに馬鹿が一人混じってやがる。歌がダダ漏れでウルサイ奴がいるんだが…

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/hashigotan/20080220/p1