heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

これはおかしいんじゃないか?と思って文句つけたら、実は相手は肩書きのある有名人だった!…なんて面倒臭いんだよ

俺は確かに口は悪いが、言ってることは筋を通しているつもりだ。間違ってはいない。

お前らは、口先だけに騙されていないか。

言葉遣いは丁寧でも、相手に対して失礼な態度をしても平気な人間が居る。

いくら相手が有名人物であっても、おかしいと感じることがあるなら、それはやっぱりおかしいんだよ。

だいたい、自分が有名であるという肩書きをぶらさげながら、一般ブロガーに平然と混じってブログなんぞを打ってること自体が、「まぎらわしい」んだよ。

一般ブロガー同士なら、仮に口論になったとしても、取り巻きの数に大差ないから本人同士の問答で終わるが。「実は相手が有名人だった!」なんてことになると後々面倒なことになるだろ… 少しは自分の身分をわきまえて、それに見合った行動をとってくれ。なにがおかしいのか… 当初の素朴な疑問すら、その有名人の燦々と輝く肩書きを前にしては完全に消失してしまう。なんと恐ろしいことだろう。さらに取り巻き連中多数が、その有名人の持つ肩書きにまどわされて「これが仮に一般ブロガーの行為なら、どんな結果をもたらしたか」もろくに考えないまま、その有名人の肩を持とうとする。有名人ならなにやってもええんかい。

俺も今回は「謝ったほうがいいよ」と大勢に、なぜか俺が悪いことをしたような目で見られている。だが俺が謝ることは何一つないんだよ。冷静に考えてみてくれ、面白くもなんともない子供だましのコピペを並べただけで3ケタブクマなんてほとんど詐欺に近いじゃないか。文章を真剣に打っている個人ブロガーをナメてるにも程がある。俺は有名でもなければ肩書きもないが、ただひたすら真剣に文章を打っている。

肩書きを持つような人間はブログなんかやめて、サイトでも持てばいいだろ。

あと、はてなブックマークっていうサービスはな、お前ら有名人物の意見や感性「だけ」を取り上げる場所じゃないんだよ。そりゃ有名人なら、ちょろっとコピペだけの記事でも取り巻き連中がありがたがってブクマするだろ…

長期間ブログを続けていれば、俺みたいな一般人でも数えるほどは「友達」は出来てブクマもしてくれるようになるが、友達と、取り巻きは違うだろ。もともと肩書きのある有名人で、取り巻きのわんさかいるような人間はケタが違う。

はてなブックマークっていうサービスはな、リアルでもそこそこ影響力を持つ有名人が、ネットで更に影響力を拡大するための場所じゃないんだよ。お前らはすでにリアルで有名なんだから、もうそれ以上は望むな。引っ込んでろ。ましてや有名人物のくせに、ブクマ目当てではてなダイアリーを利用して、テキトウに鼻くそほじりながらエサを巻いただけのコピペで3ケタブクマて… 世の中ナメるのも大概にしろよ。

いくら有名人でも、そうゆうお前の「世の中ナメきった態度」は、必ず大勢に見透かされてるぞ。

一般ブロガーが、リアルでは声を届かせることが出来ないが、ネットでは世の中に対して発言を届かせることが出来る、そうゆう大きなチャンスを与えてくれる、無限の可能性を秘めた素晴らしいサービスが「はてなブックマーク」なんだよ。お前ら有名人が遊ぶための場所じゃないんだ。わかったか。

対策としては、サイドメニューに自分の燦々と輝くリアルの肩書きをちゃんとしっかり書いておけ!という事だよ。そうすりゃこっちもそれなりに対処するからよ。

斉藤のり子さんの関連記事

斉藤のり子――エビちゃんOL(自称)の華麗な開発生活 (1/5)

【番外編】カップルで作るネットサービス──うわさメーカー

Hatena Bookmark - http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/hashigotan/20080512/p1