読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

それが親子だろう…

俺の父親は昔気質な人間で気難しくて神経質で、でも曲がった事が大嫌いなので… 俺が言うのも何だけど、自慢の親父です。

で、俺が幼児虐待について打ち明けた直後は、父親の顔色がサーッ… と引いていって、無表情になった後、修羅のように怒り狂い加害者の家に着くと、加害者本人を呼び出して加害者の背中を思い切り蹴り飛ばしてくれました。

曲がった事が大嫌いなので、「ロリコン?」「幼稚園児を… …だと?」と最初はかなり錯乱していたようで、この世の中にそんな事があるのか?と、悩み抜いた挙句、もうそれについては言わないでくれ… というところに落ち着いて今日に至ります。だから俺も言わないように気をつけてる。

……。

「すまなかったなあ、気付いてやれなくて」

背中を向けて涙を流す親父の後姿を思い出すと、俺は今でも涙が出そうになる。俺が悪いわけじゃないけれど、俺は何て親不孝な娘なんだろうと心が引きちぎられる想いだ。

昔は取っ組み合いの喧嘩もしたし、階段で宙吊りにされたこともあるし、それなりに色々あったけど、まあそれは俺にも悪い面があるからで今は何も根に持っていない。それが親子じゃないか…?

小学生の頃は何処へ行くにも親父の後に金魚のフンみたいにくっついてた。買い物に行っても親父とくっついてたし。テレビのチャンネル争いで大喧嘩になった事もあるけど、翌日の夕方までには仲直りしたし。それが親子じゃないか…?

俺は両親には本当に良くしてもらったと感謝している。電話で、俺が今後出世できる見込みはないから期待しないでくれと伝えると、そんなの気にするなと力強い返事が返ってきた。でもその後、あと10年か何年生きれるか解らんが… と続いたので俺はウッ… と言葉に詰まった。

何だ、俺が出来る恩返しは何だ?まず、生きることだな。自殺なんかしたら、最大の親不孝だ。あとは、やはり人並みに結婚をすることだろうな。

Hatena Bookmamrk - http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/hashigotan/20080601/p2