heartbreaking.

中年の末路とその記録

そういうもんなの?

法テラスに行って、司法書士に借金の相談をしてきた。30分しか相談時間がなくて、しかも司法書士が話す内容のほとんどは聞くまでもなく知っていることだった。ネットで何でも解るから、専門家も素人も大差ない。

俺はレイクに10年ほど天井張り付きで借り続けてきた。今年の春、自分で過払い金の引きなおし計算をして直接業者と和解した。借金はかなり減ったけど、和解後は月々の返済のみとなり、借入れは一切できなくなる。

元金に対して毎回・年率15%の利息がかかるので、五年後までズルズルと返済し続けると、利息合計が最終的に70万ほどかかり、それだけ業者を儲けさせることになる。だから少しでも早く返したい・・・

元金だけで130万あるから、これは俺が10年間努力が足りなかった結果だと思えばあきらめもつくし、自分の過去を清算するのだと思えば、すべて自分のためなんだなと納得もできる。

彼は「130万くらいなら僕がなんとかするから、風俗だけはやめてほしい」「今すぐ結婚してほしい。結婚すれば家族だから、家族の借金なら僕が返してもおかしくない」と言って、風俗に戻ろうとする俺を必死に止めてくれたけど、100万以上の借金を身代わりに払ってもいいだなんて・・・ どんだけ俺に惚れてんだ(笑)?俺のブログも知ってるし、こんなんのドコがイイのやら。なんか俺、いつもそっけなくしたり、逃げようとしたりしてるのに、冷たくすればするほど彼は必死に追いかけてきてくれるんだよね・・・ そういうもんなのかなあ。男は狩人だから、逃げようとするほど追いかけたくなる心理?じゃあ俺、彼を安心させちゃ駄目なのかも?

適度にキレたりしつつ彼をなんとか説得して、春まで待ってもらうことにして、とりあえず風俗に戻ったけれど、春までに130万か・・・ どう考えても無理がある。

春になって、ぽかぽかする頃には、彼と二人で笑っていられるといいなあ・・・

Hatena Bookmark - https://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/hashigotan/20081201/p1