読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

黒い光

自伝 ゲーム音楽

理由あって、前のIDは名乗れなくなったので、仕方なく新しいIDを使うことにした。

「kuroihikari」という新IDについて。

ファルコムの「風の伝説ザナドゥ」の楽曲の中に「黒い光」という名の曲がある。

ゲームでは前半のフィールドの曲だったろうか。何処か寂しげなメロディがこの心に沁みる。ゲームに没頭し、孤独に夜を明かした青春時代が静かにこの脳裏に蘇る、その心地よさ。

私の青春は、ゲーム音楽だった。特にPCエンジンDUO-Rで遊んだ「イース4」と「風の伝説ザナドゥ(特に1の方)」の楽曲は秀逸で、米光亮さんの「パーフェクトコレクション・イース4」のアレンジは神がかっている。未だによく聞く。

森園勝敏さんが、ギターアレンジされた「風の伝説ザナドゥ・スーパーアレンジヴァージョン」の中に収録されている「黒い光」は、私の心の故郷みたいなものだ。ゲームの後半のフィールド曲って、もの寂しいメロディのものが多いけど、そういうメロディについ、自分の人生を重ね合わせては、黄昏てしまう。嗚呼、自分の人生こんな感じだったなあ、みたいな。恋愛もしないオタクだったけど、その個性的な生き方が今の自分に続いているなら悪くはないんじゃないかなと、今はそう思える。