読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

音声ガイダンスとろくせえんじゃぼけ

不快 生活

毎月カード会社の明細から謎の1,926円が引き落とされていたので、なんじゃらほいと思ったら、Yahoo!パートナー(出会い系)を解約してないままでした。さすがに結婚したのでもう「Yahoo!パートナー」は使わない。

346円はオークションのプレミアム会員料か。210円が残ったままで、この210円は一体なんなのだ?とわからないまま「まあ210円だからいっか」と放置していたけど、ヤフーに問い合わせても下記で自分で調べてくれとメールがくるだけでした。

「有料サービスを利用停止するには」

IDとパスワードをメモしたノートを片っ端から調べたところ、かなり昔のIDで「Yahoo!メールウイルスチェックサービス」を解除しないまま何年も残っていたようで・・・、パスワード書いたノートをとりあえず保管していてヨカッタ。

結婚してからずっとナンダカンダ手続きが面倒で、そのまま解約せずに放置していた有料サービスが多かったので。携帯電話もそう、使ってもいない有料サービスからずっと引き落としされ続けているものも調べて全部解約した。

どの有料サービスも結局、自分がパスワードをきちんと管理していれば済む話なのに、つい利用サービスが増えてくると管理がずさんになりがちで・・・

でも「ヤフーBB」のプロバイダに以前加入していたのだけど、ヤフーBBは解約した後が何かと面倒だにゃあ。「ソフトバンクBB」と「Yahoo! JAPAN」はグループ会社だけどサービスの運営・管理はそれぞれ別に行ってるらしい。そんなこたぁ利用者からすりゃどうでもええんじゃぼけ。利用者が一発でわかるようにグループ会社ならどっちに連絡が来ても対応できるようにしとけや、と思った。

ヤフーだったかどこだか忘れたけど、わかんねえことがあって電話で問い合わせしようとしたら、音声ガイダンスが長いんだわこれが・・・ ○○のかたは「1」を・・・・・・ ○○のかたは「2」を・・・・・・ ・・・・・・ おっせえんだよ、ナメとんかワレ、とろくさいんじゃぼけが、はよせんかこっちは急いどんじゃ!と怒鳴りたくもなるわな。音声ガイダンスやめろよ。もしくはもっと早くしゃべってくれ頼むから。携帯からの電話は無料通話にならねえのに、とろくせえ音声ガイダンスが流れ始めると、うぉらぁあ!いっそいどんじゃぼけ!とオラビたくもなるわな。最後には、「ぶちころすどぼけが!」と、音声ガイダンスに向かってトドメを刺してガチャン!(残念ながら携帯だからポチッ)と切りたくもなるわな。