heartbreaking.

中年の末路とその記録

当たり前、と思っている態度は伝わっている

あ、言い忘れてました。一ヶ月の食費が2万円と言いましたが、さすがに外食代は含んでません。外食したら千円とか二千円当たり前に飛んでくので・・・ 旦那が毎回払ってくれますが、たまに私も払います。

夫婦でも、旦那がおごってくれて当然・・・ のように思うのは間違いで、夫婦はあくまで人生のパートナーなので、どちらか片方だけが依存しすぎるのはおかしいですし、それを当たり前だと思うようになったら終わりだと思います・・・ 

当たり前だと思っている態度は、黙っていても相手に伝わるものです。それは、食事をおごる・おごらないだけの問題ではなく、相手が自分のためになにかをしてくれたこと、すべてに当てはまることだと思います。

夫婦でも、片方はボランティアで一緒に居るわけではないのですから、お互いが何かしら得られるものがなければ、片方だけが一方的に搾取されるだけならば、一緒に居る意味がありません。

夫婦間で多少の無理を言い合うようになると、自分だけが一方的に搾取されている、自分だけが利用されている、と感じることがあるかもしれません。でもそれは自分が、相手に与えたもの「だけ」を、あまりにも過大に評価しすぎているだけなのです・・・

相手が自分に対して何をしてくれたのか・・・ それを念頭において謙虚な気持ちで日々を過ごすことによって、必要以上にイライラすることもなく、穏やかな気分で生きていくことができるはずです。自分を変えたいんです・・・