読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

ドラクエ9は「9」の名に恥じぬ面白さ!

仕事から帰って用事を済ませたあとは、ドラクエ三昧の毎日です・・・

一応、攻略記事は一切読まずに進めるつもりなので、ネットを歩くときは、うっかり攻略を読まないように気をつけてます。

近作はDSで出ると聞いた時点で「なんでプレステ3やWiiにしないのだろう、前作の8よりグレードダウンしてどうする」と、最初からあまり期待しなかったけど、実際遊んでみるとこれが面白い・・・ やめどきが見つからないので毎晩徹夜です。おそろしいゲームです。

ドラクエ9の「9」のナンバリングにふさわしい。キャラの個性がないという方もいますが、自分でパーティ4人全員の名前も決定できるし、装備によって見た目も変わるので、それが個性です。むしろ、余計なことをしゃべらないので、自分の分身的な感じで、自分の視点から世界を感じることができる・・・ だから各イベントごとの登場人物たちの心に深く感じ入って、ちょっぴりジーン・・・ ときたりします(オリガの話とか)。

DSのスピーカーしょぼい(?)ので、せっかくの、すぎやまさんの音楽が勿体無いと思っていたけど、2万円以上する高級ヘッドフォンをDSに挿して通常バトル曲を聴いてみると、音の作りこみの細かさに驚いた。これだけ作りこんでいても、DSのスピーカーではボンヤリとしか聴こえてこないのが非常に勿体無い・・・

でも、すぎやまさんからすれば、むしろプレステとかで音楽CDそのままの美しさでゲームできてしまうよりも、昔のドラクエのときのように、ゲームとサントラとの違いを楽しんでもらうという意味では、サントラの売上げを考えると損はしないのかもしれない(?)。

ゲームのエンカウント率も自分で調整できるのが、ストレス溜まらなくていいですね。一定の距離を歩くたびに見えない敵に頻繁に襲撃されるよりも、見える敵をうまくかわしながら、戦いたいときだけ戦うスタイルは、なんとなくロマサガぽくもありますが・・・ いやスーファミのロマサガ1はダンジョン内ではほぼ確実に逃げられなかったけど(藁)。

ザコの配色も鮮やかで、動きもかわいらしく、しかも過去に見たことのある敵が登場するたびになんだかウキウキします(この辺は、学生時代にドラクエ4コマを読みまくった影響かも・・・)。最近のFFの敵(特にザコ)は使いまわしがあったり、ただ漠然としすぎていて印象にも残らないので・・・ ファイナルファンタジーは昔は天野さんの絵に忠実な敵のグラフィックだった為、それが個性であり魅力だったと思います。

私は、舞踏武闘家二人をパーティに入れているのですが、爪のネイルスクラッチがかっこいいですね。ジャキンジャキンジャキン・・・!と、これでメタルスライムに複数回攻撃できたときもありました。

メタルスライムといえば、ベクセリアの西の上にある「ふういんのほこら」1階で50匹以上は倒したかな(うろ覚え)。ほこらに入ってすぐの石碑のところでザコが二箇所から生まれては消えるので、ぎりぎりザコに狙われない位置(石碑の下がよいかな)でひたすら待っているとメタルスライムがランダムで出てきます。

Wi-Fi繋ぐと、300万本達成ありがとうございます!みたいなメッセージが流れたけど、マジコン問題とかある中、とりあえず安心ですか?マジコンなんかで遊んでるやつらは、こんな良いゲームを苦労して作った開発者の方々に対して失礼だとは思わないのだろうか・・・

そういう、意地汚い精神がよその国から流入してこの国の子供たちにまで伝染して、苦労せずタダでちょちょいと拝借しても大丈夫、みたいな考え方が満盈するのは良くないと思うな。親も子に、それを当たり前のように許してしまう時点で(DQNなのか?)、それを当たり前と思ってしまう子供たちが大人になった時点で、もう今より面白いゲームなんて出来なくなってしまうよ。皆でお金をちょっとずつ出して、この先も面白いゲームを開発者が作れるように「考えて」行動しませんか?

さて、今ようやくレベル25〜27で、プレイ時間が30時間なのでガングロ妖精に「サボりすぎじゃないの」と毎回言われる。戦闘勝利回数963回(あきらかに戦いすぎ)、すれちがい来客数1人(旦那です・・・ 友達いねえのかよ) 相当早くから「バトルマシーン」の称号を得てしまったり(ザコと戦いすぎ)・・・ あー土日が近い、土日はドラクエ三昧の予定です。

でも、ネトゲみたく他人と自由に世界を行き来できるよりも、近場の友達や家族などと並んで一緒に冒険できる「程度」にとどめておいて正解でしたね・・・ このくらい適度に閉鎖的であるほうが、公平な安心感があります。ネトゲみたいに行き来できて他人ともやりとりするようになると、マジコン使うようなマナーのなってない人も割り込んでくるかもしれませんし、どんなトラブルがあってもセーブ箇所は一箇所しかないわけですから、それは怖いですよね。