読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

クーラーなしで夏を乗り切る

暑いっす・・・ 実は、自分の部屋にはクーラーがありません。去年は、一人暮らしでクーラーをガンガンにかけまくって裸で過ごす贅沢をしていたので、平静を装っていても内心は、静かに「気が狂いそう」な状態です。でも贅沢はいえません。

クーラーなしで夏を乗り切るにはどうすればいいのでしょうか・・・ 1万以下で買える冷風扇も検討はしてみましたが、あまり気の乗らない意見しか聴いたことがないので、迷います。冷風扇は扇風機の背面に濡れタオルを干した状態と同じ原理だというし、こころなしか涼しいと感じる程度だそうです。というわけで、冷風扇は買うのをやめることにします。

一応、扇風機の背面に濡れタオルをかけてみたけど、風が出てきませんでした(・・・)。いや、吸い込むところを塞いだら風は前に出てこないだろ、馬鹿か?扇風機の後ろに「干す」?うーん、もうどうでもいいや、ってあきらめることにしました。

仕方ないので、かたくしぼった濡れタオル(薄手のフェイスタオル)を広げて、自分のふとももや、ふくらはぎのあたりにかけた状態で、そこにも当たるように至近距離で扇風機をまわしてみました。すると、体感的に、はるかに涼しいです。今年の夏はこれで何とか乗り切れるといいな・・・

夏のくそ暑い、クーラーもない部屋で過ごすときは、なんとなく音楽は「激しい」ロック系がイイですね。私の場合は、主に聴くのはゲーム音楽なのですが、ノリのイイ音楽をかけまくって、ミニスカートでもはいて、ふとももか、ふくらはぎに濡れタオルかけた状態で、至近距離で扇風機をまわす。これが今日発見した、クーラーなしの夏の快適な過ごし方です。体の一部分でもいいから直接、冷やすのが一番てっとり早い。私の場合は、ふとももでした(ふとももがデカいので特に効くー!)。