heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

尊敬しあう恋愛って、夫婦って、何かどこか違う

旦那が以前、私にこういった。「尊敬できる人でなければ好きにはなれない」と

そういえば、過去に何人かの男性も同じことも言っていた。

確かに、遊ぶだけの相手ならば、それだけならば、別に尊敬などできなくともセックスできるかもしれない。

でも、相手とずっと一緒にいようと思ったら、夫婦になろうと思ったら、多少なりとも、どこか尊敬できる部分がなければ、その人を好きでい続けることは難しいだろうし、尊敬できない面ばかりが目立つようになればセックスしようという気にもならなくなる・・・ かもしれない。いや、ならない。

でも、尊敬するとか・しないとか、それって、もはや恋愛じゃないですよね。好きかどうかの問題だけだと思うのですが、その自分の気持ちすらわからなくなるほどに、尊敬できないある一面に対して苛立っているとしたら、苛立つのは何故かというと、それは、お前を好きだから尊敬できるお前で居てほしい、という願いがあるから(だろうと思う)。

付き合いが長くなるほどに、尊敬できるかできないかが、重要になってくるのかもしれない。

別に尊敬できなくても、好きでいてよ、と思うけど、若い男女ならともかく、もう30も越えたイイ大人になるとなかなかそういうわけにもいかないらしい・・・ 美人でもなければ、乳もない、私のような地味な女は、お前らのような男に金もらって生きてける女と違って、尊敬される人間にならないとイケナイんだよ、大変なのサ・・・ 尊敬っつっても何か大したことをやれっていうわけじゃなくて、要は、しっかりしてくれ!ということらしい。メンドクセエ・・・