heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

嫁は死にたくもなるのよ

昨日は、メシの仕度をして、洗濯をして、家の雑用をいろいろこなしてから、ようやく一息ついて部屋でゲームをしていたのだけど、いつまでたっても旦那が帰ってこないし、メールの一通もなければ、電話の一本もないので、メシはどうしたいのか結局わからずに、でも先に食う気にもなれず、真夜中の2時前までジッと待っていたんだ。

こっちから、今なにしてるのか、いつ頃帰るのか、食事はいるのか、メールか電話で尋ねようか迷いはしたが、相手はもういい大人だし、決められた門限もなければ、いつ帰ってこようが勝手ではあるので、あんまり束縛するのもなんだか余裕がないみたいでダサいしなあ・・・ と思い、まさかこの人はそんなことはしないだろうと嫌な想像も打ち払いながら、ゲームに没頭することで、独身に戻ったような一人の自由を満喫するほうに集中するようにした。

でも、嫁の立場なら普通、旦那が日付が変わっても戻ってこなければ、心配してメールか電話はするよなあ・・・ それをしない嫁となると、旦那のことどうでもええのかと思えるし、もしかしたら事故にあっているかもしれないので、電話することにした。

一応、電話して、旦那が出てしばらくは黙って耳をすませてみた。何かヘンな音は聞こえないだろうな?(まさかとは思うが浮気も疑ってみる) 浮気なんかしたら、殺す。ああ、家に帰ってこない旦那に電話する嫁の気持ちってこんなのか・・・ ナルホド。

そういえば私が不倫してたときに、ラブホでやって、休んでるときに相手の携帯が鳴って、それが奥さんからということが結構頻繁にあった。多分、あれは奥さんは気付いていたんじゃないか・・・ 今思うと悪いことしたなあと思う。自分が嫁の立場になってみると、それがどんだけ人として酷いことをしているかよくわかる。

結婚してから浮気とか不倫とか、絶対ありえねえ。嫁は旦那のパンツを洗濯して、ごみの日に重いごみを黙って捨てに行って、メシを炊く便利な女中じゃないから、それを黙って文句も言わずに出来るのは、旦那を信用しているから。まあ嫁がいなけりゃ余計な出費もなくて、旦那の小遣いは増えるわけだし、旦那は一人に戻ってもまた自分の稼ぎで新しい嫁もらってどうにでも生きてけるんだろうけど、でも、黙って家事をしてくれる女が「なにもしていない」とか思ってるようじゃ、嫁は来ても長続きしないんじゃないかなー・・・

で、真夜中に帰ってきた旦那は、ゲームしてる私を見ていたので、翌朝私に「ゲームしてるだけでなにもしてない」って言ったのよ。わー、ヒデエ・・・ あんたが帰ってくるのを待ってメシも食わずに家の用事をして、不安だからゲームでもして気を紛らわせていただけなのに。久々に本棚からひっぱりだしたタイトルのゲームが意外と面白かったので、朝まで徹夜したのは確かにヤリすぎだけどサ。

メールで「遅くなる」の一行を打つのも無理で、電話の一本すらできないほど忙しいのかと思って、なら一人で先に食べるのはなんだか人としてどうかと思えて、冷蔵庫に寝かしたままのハンバーグは二人で一緒に食べようと、日付が変わるまでずっと待っていたのに。それを「なにもしてない」だなんてヒドイ・・・

まあハンバーグは最悪、翌日でも大丈夫だと思って準備していたので構わないけど、私はなんにもせずに家でずっとゲームしてたわけじゃないのよ、あんたのことが好きだから、心配だから、メシも食わずにずっと日付変わるまで待ってたのよ。あーあ、言いたいこと、ハッキリ言えたらいいのに・・・

私が謙遜して、家事は大したことないように黙っていつの間にか済ませるから、旦那はそれが大したことないと思ってるのかな。世の中には、家事を専業にして「しんどい」「しんどい」って愚痴言って、しかも旦那に「あんたもっと稼いできてよ」って言える女も居るのよきっと・・・

あーあ、今の旦那は、借金持ちの私が働かなくなったら、ここを追い出す気なんだわ・・・ 私の借金だから私が働いて返すのは当たり前だけどサ、私は病んでるなりに自分の限界までがんばってるつもりなので、これ以上「がんばれ」とか言われると、死にたくなるのよ・・・ でも夫婦って、片方は保護者じゃない・他人だから、たとえ病んでるとしても、自分にとって何のメリットもないと感じたら、切り捨てたくもなるよね。好きとか嫌いとか、そんな甘いことだけ言っていたんじゃ生活は成り立たないわけだし、せめて自分のケツは自分で拭けるくらい経済的にも自立してくれないと、好きってだけで、ただ甘やかすだけって、そんなわけにはいかない。だって私はもう若くもなければ、巨乳なわけでもない、ただの平凡なおばさんなんですもの・・・ この悲しさがわかりますか。結婚は、人生の墓場って本当だったのね。