heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

家事なんざ1円の儲けにもならせんのじゃ

自分の嫁が産んだ「赤ちゃんの顔をみると疲れがとれる」って言う男がいるけど、そうやって何か支えになる存在がいると、がんばって働ける気持ちがようやくわかるようになってきた。

私には子供はまだいない、ただ、毎日、旦那の顔を見ているだけで「がんばろう」という気持ちになる。あなたは、ただそこに居てくれるだけでいい。

これがもし、自分の子供が存在したならば、どれほど「がんばろう」という気持ちになれるのだろう。

旦那に、「父親にならせてあげたい」という気持ちもある。そう思えるようになってくると、子供が好きとか嫌いとかではなく、自分たちの家族を増やすことに意味を見出すようになる。

そう思えるようになってきただけでも、いいじゃないか。

そんな穏やかな気分のままでいられたらいいのに、子育てだけをして、働きもせずに偉そうにキーキー子供を叱り付けてる母親を見かけると、とても気分が悪くなる・・・ そりゃ自分の子供の前でだけは、お山の大将でいられるんだろうけど、でもヒステリックに子供を叱り付ける母親の声のほうが、近くで聞かされるとものすごく不愉快だったりする。

スーパーとかでいませんか、そういうヒステリーな母親。やだなあ、そういう人はもう家の中にずっと篭ったまま、外に出てこないでほしいです。こっちは毎日、外にでて気を遣いながら働いていて、ただでさえ疲れているのに、なんで家の中で家事だけをしている子連れの女のヒステリーな声で、余計な疲労感やストレスを与えられなければならないのでしょうか・・・ 嗚呼、お願いです、そこのヒステリーな子連れの主婦、今すぐ私の前から消えてください。子供へのお説教なら、家の中でなんぼでもできるでしょう、あんたずっと家の中にいるんでしょうが。

だいたい、子供なんてオムツとれたらもう、母親は外で働けるじゃないですか。なにいつまでも家の中の用事にしがみついてラクしようとしてんですか。うるさい姑でもいるならまあ仕方ないかもですが、そうでないなら、子供手当てなんかアテにせずにアンタも外に出て働きなさいよ。「今月はシメていかないと」とか旦那の稼ぎに対して偉そう言うまえに、あんたが働けばいいんでしょうが。だいたい旦那ほど稼げないなら、嫁が旦那に対して偉そう言う権利などないですよ。子供産んだだけで偉そうにしながら、家事だけしてのらくら生きてんじゃねえぞ。家の中の家事なんざ、いくらやったって1円の儲けにもならせんのじゃ。