heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

どうでもいいようなことをつらつらと・・・

あー、愚痴言ったけど、子供が居るのにフルタイムで働いてるヨメのことは尊敬する。でも実際は、そんな人が大半なんだろうね、会社にもいるわ、働きながら小さい子供育ててる女性が。シゴト帰りにスーパーで、子供を連れたその女性に会ったときはチョット驚いた。あんなに働いてるのに、子育てまでしとるんかい、と。そういう人は偉いね。

子育ては「年中無休」で、土日もだから、オムツとれるまでは大変なんだろうけど(子供いないのでそこらはよくワカラン)。それでも家にずっと居ていい、っていうなら子供さえできりゃいくらでも子育てするわよ。それが偉いわけじゃないし、それが出来る環境さえ整っているなら誰でも出来るわよ。

働きながら子育てしてる女性は「常識」があるよね。子供もよくシツケされてるし、ギャーギャー我侭に泣きわめかない。親が大変なのなんとなくわかってるから、子供も大人なんだね。対して、子供がヤケにギャーギャーうるさいの連れてる女って大抵、専業主婦で働いてないよね。で、専業主婦の若くてかわいいだけの女って、挨拶できないよね。何が不満なのかしらないけど、ムスッとしてんのよ。世間知らずなのよ。人に気を遣うってことを知らないのよ、そりゃそうよね、働いてないんだもの。

でも、馬鹿な旦那も多いよね。ヨメが働かないのに「子育てで大変そうだから」とか、子供育ててくれて尊敬するとか、家事ありがたいとか、ヘタこくと、そんな嫁にいつの間にか尻に敷かれて「嫁が怖い」とか・・・ ほんと馬鹿じゃねえの?おめえらみたいな馬鹿な旦那が増えるから、それにツケあがるヨメが増えるんだろっ。

ここはいっちょ、「働け」って言ってやれよ。なにヨメにビビってんだ。

俺なんかいっつも旦那に言われるんだぜ?「働け!」ってな。まあ俺の場合、借金あるからしゃーねーけどさ。かけもちで働いてるけど、午前中のシゴトが休みのときは、午前中ダラダラ寝てただけで「ダラダラするな!」って言われるんだぜ?確かに午前中はダラダラ寝てたが、午後はきっちり働いてきたよ(ぶちぶち。

しかも借金あるくせに、土日はしっかり休んでるけどよ。まあ洗濯も掃除も適当だけどさ、家事って専業にするほどでもなく、片手間で済むよね、だいたい。それに全力投球する女ってほんとーに馬鹿だね(プ。 いるの?そんなヤツ?みたいな(専業主婦を無能なメス豚として常に自分より下の存在に置いておきたい俺)。・・・どことなく心が醜い俺

あー、土日はダルイぜ・・・ 働いてないからだな。家の中に、じーっ・・・ といると、アタマおかしくなる。とりあえず、外に出て、外の空気吸おうぜ。ゲームも飽きてきた、つーかなにをやっても長続きしない。昔は何であんなにゲームに死ぬほど没頭できたのだろう。今のゲームが、昔のゲームほど魅力がなくなったのか、それとも私が単に飽きやすい人間に変わってしまったのか。

でも、旦那がいっつも「働け!」って言ってくれるおかげでさ、少ない稼ぎでもマトモに働くことが如何に自分自身のためになっているか、よくわかるんだよね。家ん中だけじゃなくてさ、外の世界で、なんでもいいから他人さんに必要とされることで、責任感を持つようになるし、常に自分の体の中に一本、ビシッとスジが入っていて、この信用を失わないように今日も真面目に働かなければならない、っていう意識が自分の心を前に進めてくれてる気がする。まあ、私は会社の中でも大した難しいことはやってなくて、イザ辞めることになっても、代わりはいくらでもいるんだけどさ。でも、自分が居なくても自分の代わりはいるとか、いつまでたってもこの程度のシゴトしかできないとか、卑屈になっても始まらないし、少なくとも今、必要とされているからここに居るわけだから、与えられた場所で精一杯やるしかないんだよね。