読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

お金の貸し借りは夫婦でもきっちりしたいなあ・・・

自分が働いて稼いだ金は自分の金ですから・・・ 片方の稼ぎを、片方が管理するとか、そういうの間違ってると思うなあ・・・ そんなことしたら働く意欲がなくなります。旦那の稼ぎを専業主婦の嫁が管理するとか、まったく意味がわかりません。

夫婦でもお金の貸し借りなどのケジメはきっちりしたいです。私も旦那に借りたお金はノートに書いて、返し終えたら「済」と書いてます。お金の貸し借りがあいまいになると、なんだか心の奥でモヤモヤしませんか・・・ いや、これは私が払うね!と伝えて二人分払うのは構わないですが、なにも言わずに片方が苦労して稼いだ金をいつのまにか片方が使ってしまうのは違うと思うですよ。

お金は、稼いだ本人の意思で自由に支払いに振り分けて、あとはそれぞれが自分の稼ぎなんだから自由に使えばいいですよ。高額な買い物するときは相談しなくちゃですけど。

自分がたいして稼げない人間だということに気付くことが大事です。それによって、稼いでくれる家族の者を尊敬するようになります。おこづかいは、働いてる本人が自由に決めればいいんですよ。